見出し画像

1週間で25,000円の売上を上げれるか?

起業塾に通い始めました。

スクールとか塾に行かずに自分でやれよ、と思いますけど、
出来てたら行かんてw

習うことも多いだろうけど、
それ以上に同じような志で本気で起業しようという人たちと
繋がれるのは非常に大きい。

アメリカMBAも同じだ。
授業も一方的に教えられるわけじゃなく、自分で考えたり、チームメンバーと考えるプロジェクト方式が多く、一緒に集まったメンバーが難しい課題を一緒に解決することで絆が深まり、卒業した後も横のつながりでビジネスを盛り上げていく。

アメリカの有名MBAに来る人たちは、プログラムというよりも、各国の富豪が集まるから、そこで世界のネットワークができるともいう。田舎のMBAではそんなことはなさそうでしたがw

早速、Zoomでの講義でしたけど、講義後も宿題や講義について、懇親会してましたね。学生もいて、その子達とはまだあまり相容れない感じもしますが、今後の可能性や、自分にはない、今時の若い人の視点というのもバカにならないので、色々と情報仕入れてます。

宿題も幾つか出たのですが、その中で1週間に25,000円を売り上げてくる、というものがありました。

ビジネスを作って、というのであれば難しいなと思ったのですが、メルカリで転売でもokということだったので、早々に昨日のうちに仕込んで、今日25,000の売り上げは立ちました。

これは、期日までに必要なことを達成する、という課題。
起業するにあたっては、このやり切る力というのが試される。そりゃそうだ。
起業しにくい最もたる問題は、頭でっかちになって、行動できないこと。
あんなビジネスモデルが、とかカッコいい仕事が、とか言い出しているうちは、全く何もやっていないのと同じ。

考えてるものがあるのであれば、それが本当に必要なのか現場に行き、試して、ユーザーにどうか聞いてみる。これくらいのスモールスタートと、行動力そして、改善しつづける力がないとダメだ。

私は今の仕事がそのような現場だったので、この力はついている。
これまで起業をしなかったのは、ちょっと面倒くさかったからだ。
でも、今回になって起業の方向に走っているのは、
①時間の自由が欲しくなったことと、
②税金をこれ以上払いたくないのと、
③今の会社でこれ以上昇進、昇格しても、やりたい仕事がない
という3点だ。

税金の話は、きっと1500万を超えたあたりから、
同じように皆さん感じ始めると思いますが、かなり税額が上がり、
こんなに頑張って稼いでるのに、国にこんなにもっていかれる?というほどにもっていかれる。

もちろん色んな税金補助もなくなる。
子供手当とかね。

不当なことばかりだ。

それに時間の余裕も、欲しい。
今、会社で出している成果をこれ以上出しても、あまり意味がない。
評価されないというか、やはりそこは現金主義で、自分にあまり返ってこない。

であれば、辞めさせられない程度に成果を適当に出しながら、定時で帰る。
悪いけど、50%程度の力で、かなりの成果は出せる。
これは、今まで働いてきて得た自分の経験であり、知識や人的ネットワークの資産が大きく、利率で食べていけるだけの資産があるということだ。

これ以上頑張って、次のレベルに昇進、昇格をする道もあるが、
コスパ、タイパが合わない。仮に3000万円の年収がもらえるとしても、手取りは1800万程度。200~300万円増える程度だ。

これなら、個人事業主や不動産投資をして、コスト計上すれば、取られる税金も激減し、実質キャッシュフローも増える。果たして、どちらの方が良いか?

と、考えさせる時点で、国の税制は上手くいっていない、ということを国の方も理解するべきだ。

さて、本題に戻ると、25,000円の宿題は1日で完了したが、物販ではなくて、ビジネスとして何かで売り上げ立てられないかな、と色々探している。ここで公開はしないが、3つほど、面白いビジネスを思いつき、親姉妹にも話を振ってみた。

簡単にいうと、
今後インバウンドが増えるので、それ関係と、
メルカリをしてて、身辺周辺の荷物や思い出整理と、
翻訳通話サービス。

今後も色々と思いつくと思うけど、これらがどれくらいのmarketやvalueがあり、
実現可能性がどれくらいで、自分がコミットして、そこに売上を上げていけるかというのをやっていきたいと思う。

早速明日、浅草にでもいって、外国人を捕まえてこようかなと思う。
あとモンハン Nowやってレベル上げてこようかな、とw

そろそろ起業案件や人事案件、昇進昇格の話も増えてきたので、マガジンも本格的に有料化していこうかなと思ってます。

サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、スタバのコーヒーへ投資され、次の創作の源泉として、ありがたく使わせて頂きます。そして更に読者の皆様に還元できるように頑張ります☆