見出し画像

25年前の青春ソング

25年前、19歳の私は、アメリカカンザス州の大学に通ってました。

当時はちょうどインターネットが流行り出して、
ナップスターという違法音楽交換やり取りソフトが流行っていた頃です。

インターネット上に落ちている音楽や動画を皆こぞってダウンロードしてる時代でした。

その時代に聞いてて、今聴いても、
いい曲だなーと思う曲の一つが、
TLCのI feel pretty / Unprettyという曲です。

同世代で、洋楽好きだった方はわかると思うのですが、
TLCという三人組の黒人の女の子達のデビューは
衝撃的で、出す曲出す曲がベストセラーになってました。

この曲は、
10代の綺麗になりたい、良くなりたいけど、
綺麗になれない、周りを気にしすぎるあまりに、
傷ついてしまう少年少女の気持ちを
とても素直に真っ直ぐに描いてる点が、
素晴らしいと思います。

第二言語である英語なのに、
すごく共感できるのって凄いなと感じました。

更にメロディも良く、歌いやすい。

特にお勧めなのは、
gleeという、
ミュージカルや音楽の青春ドラマがあるんですけど、
ここでカバーされてるものが、響くんです。

悲しく、切なくなりたい人には、
この曲が染み渡ります。

是非、秋の夕方のしんみりしたい時などに、
1人で聞いてみてください。

サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、スタバのコーヒーへ投資され、次の創作の源泉として、ありがたく使わせて頂きます。そして更に読者の皆様に還元できるように頑張ります☆