見出し画像

信頼を得ることは難しく、失うのは簡単

よく信頼を得ることは難しく、
信頼を無くすのは一瞬と言いますが、
本当にその通りだな、と思います。

先日、恋人たちの会話を聞いてたら、
彼女が飲み会が好きで、
彼はそれを良しと思ってませんでした。

でも、彼女側は、彼から信頼を回復するために、
数ヶ月、飲み会を誘われても断り続けたので、
彼は、彼女の事をこの件に関しては、
信頼してなかったのですが、だいぶ、
信用できるようになってきたとのことでした。

ところがです、
最近、彼女側が、会社の同僚から誘われ、
飲み会に行ってしまいました。
彼女は誠実に事前に彼に行く事も伝えており、
彼もそれを嫌々ながら了承していたものの、
飲み会にLINEしてくれたら、返信すると
言っていた彼女が全く返信せず、
彼が不安になったという事を話してました。

どれだけ、これまで、彼女が飲み会に行かず、
彼の方から信頼を得られてたとしても、
たった一回の過ちで、簡単に信頼って、
崩れるものだなーとそれを聞いてて、
鳥肌が立ちました。

特に恋人という濃い関係の場合は、
強い関係が故に、信頼も築きやすく、
崩れやすい。

会社の上司、部下間、同僚に至っても、
恋人ほどでは無いにせよ、同じ事が言えます。

積み上げた信頼を一気に崩すほどの
破壊力があるので、破壊されないよう、
丁寧に周りとの関係を築きたいものです。

サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、スタバのコーヒーへ投資され、次の創作の源泉として、ありがたく使わせて頂きます。そして更に読者の皆様に還元できるように頑張ります☆