見出し画像

ズボラマンのお手入れ

私はクロスバイクに乗っている。
GIOSミストラルという超ド定番の自転車だ。
GIOSと言えば目の覚めるような青色がイメージカラーだが敢えてグレーにした。
軍用車両みたいなシブさが気に入っている。

買った当時は家に車もあり自分の中型バイクも所有していたのであまり恩恵は受けていなかったが、現在は車もバイクも無い生活なので重宝している。

そんな相棒は購入してもうすぐ3年。
最初の2年ほどは屋内で保管していたが、ここ一年は屋外吹きさらしの刑に処されている。

本当に手入れをしていなかった為か、とうとう先月辺りから変速機に異常が出だした。

変速する時にギアが入りにくい。
ゴリゴリ…という不気味な音をさせながらなかなか変速してくれない。
早く自転車屋に持っていかないとなぁと思いながら乗り続けていた今日、いよいよチェーンからも異音がしだした。

素人が聞いても「あ、これはあかん音」ということでとりあえず自転車屋まで行く。
店主さん曰くこのままの状態で乗り続けるとチェーンリングが駄目になるところだったとのこと。

まぁそりゃそうよなーと思いながらチェーンを交換してもらった。

さらのチェーン!


所々削れている…


本格的な手入れが面倒だったらチェーンに注油だけしてあげてね、と言われた。
曰く月に一回でもいいらしい。

ズボラマンはその場でネット注文。


とりあえずコイツを吹いて拭いて吹いて拭いてしていればokらしいので最低限続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?