見出し画像

【難易度★】ずっとジャンプしちゃう!

アクツクMVの悩ましいポイントに【バグってるけど原因が分からない】という事は多々あります。そこで、簡易的ではありますがいくつかの例題を見ながら解決の糸口発見法を学びたいと思います。

・ジャンプが何回も出来ちゃう系

画像2

これは2段ジャンプを作ろうとしているようです。
【A】でジャンプした後、「空中動作」のアクションに行き、更に【A】で2段ジャンプまでは出来たけど、追加で何度も空中ジャンプしちゃうようです。
そんな場合はコレ、「共通変数:ジャンプ回数」を作成します。
①アクション「ジャンプ」でこの変数に+1します
②空中動作からジャンプへのリンク条件に「ジャンプ回数≦2」を追加
これで3回目の空中ジャンプは出来なくなります。

小見出し_2段ジャンプ

■■これは「同じ動作でも回数で変化させる」考え方になります■■
「攻撃A」をした際に「攻撃変数を+1」した場合、連続で攻撃した際に「攻撃B」「攻撃C」を変化させる事も可能にします。

・「これじゃない、分からないなぁ」の時は

【Discord】に参加してお気軽に質問するのはどうですか?
チャット風なやりとりで悩みを共有し、一緒に解決していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?