見出し画像

八谷和彦 特別展「M-02JとHK1」へ行った話

GWにあいち航空ミュージアムで開催されている【八谷和彦 特別展「M-02JとHK1」~無尾翼機に魅せられて~】へ行ってみた。

展示会の詳細は八谷さんのnoteをご覧下さい。ここでは私の感想を適当にメモしておきます。

5年ぐらい前かな、、メーヴェに似た飛行機が空を飛んだことを知ったのは。その当時は大学で鳥人間の活動をしていたり、グライダーに乗ってたりしたのでなんとなく自然とそれ(M-02J(メーヴェに似た飛行機))に興味を持ち始めた。そして少し経った後に、それを設計した人、作った人達のことを少しずつ知り、段々と惹かれていった。M-02Jの設計を行った有限会社オリンポス(以下、オリンポス)については、展示会でも多く触れられ、M-02Jを語る上では切っても切れない関係である。オリンポスについても色々と書きたいがそれはまた別の機会に。。HPのリンクだけ貼っておきます。面白くてすごい会社なので興味のある方は是非。

と、まぁこんな感じでやっと念願叶って、今回初めてM-02Jを観ることができました。また、私が展示に行った日は特別に八谷さんが色々お話して下さるトークショー?みたいなのがあって、ヒジョーーに面白く勉強にもなりました。(ありがとうございます。)

実際に間近で観た感想は、ホントよく出来てるなぁ(雑)と。複パッと見は凄くシンプルでスマートな形だが、その中身や構造は凄く複雑。プロの仕事だなぁ、と感動。。また、全体的に曲線の形状が非常に多く、こりゃ作るの相当面倒くさい(褒め)だろうなぁ、と。他にも色々と考えさせられることがありましたが、とりあえずこの辺にして。他にも面白い展示がたくさんあって大変勉強になりました。展示は5月いっぱいまでやっていますので、是非ナマで見てみて下さい。

M-02J

最後に、特に理由はないですが松浦晋也さんの記事を貼っておきます。頑張ろうNIPPON🇯🇵

あひるたちもう一度飛びなさい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?