見出し画像

さらなる進化をみせた「影色舞」!軽やかステップにクラップクラップ♬~“リスアニ!LIVE 2024”■1月28日(日)SUNDAY STAGE~

公開日 2024年 1月 29日
修正日 2024年 1月 29日


●はじめに
 アニサマ2024のSUNDAY STAGE。MyGO!!!!!を振り返る。今回は、披露された5曲のうち「影色舞」について、記事にしました。



▼リスアニ2024での「影色舞」を語ろう。

 アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の第8話。台風の影響でライブ会場は客が少なく、雰囲気も重い。1曲披露しても、なかなか会場があったまらない。
 そんな中、ぼっちちゃんが急にギターソロを始める。印象的なギターソロで観客の注目、興味を集め、曲が始まる。そんなシーンがある。

 ライブでは、この手法が効果を発揮する場面が多くある。MyGO!!!!!においては、バンドリ12thでそよのベースが印象的に使われていた。それに、「Ba.soyo」のわかりやすい見せ場ってこれまで少なかったこともあり、とても良かった。小日向美香としては、印象的なシーンはいっぱいあったけどね。
 リスアニ2024では、まさかの「影色舞」でコレを使ってきた。MCの代わり、5曲で最高潮に持っていくため、メンバの見せ場、呼吸を合わせたり、観客に次は、次は、、、とお預けをさせる、と狙いはいくつかあったのだろう。

 そして、これはとても効果的で、印象的だった。

▼もう1つ「影色舞」でのギター二人のクラップクラップ!?

 「影色舞」では、お決まりのクラップ場所がいくつかある。今回は、ご新規さんも多いことを背景にだと思うが、「合いの手を誘う振り」があった。前半は楽奈、後半は愛音がそれぞれ、観客に向けてクラップを誘う振りを魅せてくれた。
 これはイイ!ご新規さん向けという意味でもイイ。何より単純にカワイイ。

 そして、「すべての観客はステージと繋がった」気がしたのではないか。MyGO!!!!!「楽しいー!」って思わなかった観客はいない!そう断言してもいい。
 燈ではなく、Gt.の2人がやるのがさらにいい。「影色舞」がさらに進化した瞬間だ。

●最後に

 また日本武道館のステージに戻ってくる!と思い思いの言葉で語った彼女たち。唯一、「左手に持つマイク」のみを映した羊宮さん。らしい、よね。戻ってくる!と言ってくれたんだから、ボクらは待ってる!と届けたい。直接は連れて行ってあげられないけど、交差することは無い道程の中で、ともに同じ方向を向いて歩いていこう。


#リスアニ

#日本武道館

#高松燈

#羊宮妃那

#千早愛音

#立石凛

#要楽奈

#青木陽菜

#長崎そよ

#小日向美香

#椎名立希

#林鼓子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?