見出し画像

「白米様」の歌詞に出てくる食べ物の登場回数及び総カロリーを調べてみた

はじめに


2023年9月3日現在、乃木坂46の楽曲は269曲存在する。

膨大な楽曲数の中でも、異様な存在感を放つのがさゆりんご軍団(歌唱メンバー:松村沙友理、伊藤かりん、寺田蘭世、佐々木琴子)が歌う白米様だろう。

さゆりんご軍団とは松村沙友理が軍団長を務め、副団長の佐々木琴子、伊藤かりん、寺田蘭世、中田花奈からなる軍団。

2016年に発売された15thシングル「裸足でSummer」のカップリング曲として収録された「白米様」は、さゆりんご軍団にとって初めてのユニット曲である。

現在さゆりんご軍団は全員が乃木坂から卒業し、それぞれの道で目覚しい活躍をしている。

しかし、あるネットニュースがきっかけとなり、白米様は今別の意味で密かに話題になっている。

そこに便乗して、筆者は3年下書きに眠っていたこの記事を書き上げることにした。

歌詞検証

ここで今回の趣旨である歌詞を検証する。
食べ物が出てきた箇所は太字とする。

白米様 作詞:秋元康/作曲:Ruby

もっと大事なことは
ご飯を頼むこと
恋より何より
を優先

キスなんかはしなくたって
我慢できるけど
ご飯なかったら
生きてる意味がない

お好み焼き

おかずにできるか?
聞くだけ野暮でしょう
何でも合わせる
おでんもOK!
(うどんもありよ)
ホルモン最高!

お願い
白米(はくまい)先に頂戴
白米(はくまい) 丼(どんぶり)山盛り
白米(はくまい) 早く欲しいの
締(し)めまで待てない
白米(はくまい)愛しているわ
白米(はくまい) 他の誰より
(Let’s go!Let’s go!Let’s go!ライス!)
今すぐ 今すぐ
白米(はくまいさま)

どんなイケメンから
告白されたって
私のハートは
の奴隷よ

炭水化物ダイエットは
もったいなさすぎる
ご飯食べないで
何が楽しいの?

パン
パスタ
嫌いじゃないけど
日本人だったら
ご飯を食べよう
お寿司もいいよね?
(カツ丼も好き)
おにぎり上等!

それより
白米(はくまい) それだけ頂戴
白米(はくまい) お代わりプリーズ
白米(はくまい) おかずいらない
シンプルイズベスト
白米(はくまい) 首ったけなのよ
白米(はくまい) 恋をしてるの
(Hungry ! Hungry ! Hungry ! Yeah!)
美味しい 美味しい
白米様(はくまいさま)

イェーイ!イェーイ!
オー!ヘイ!オーオーオー!
ヘイ!オーオーオー!
ヘイ!オーオーオー!
銀シャリdays

を残すな
バチが当たっちゃうよ
(命(こめいのち))
炊きたてだって
冷や飯だって
いつも恋しい

お願い
白米(はくまい) 先に頂戴
白米(はくまい) 丼山盛り
白米(はくまい) 早く欲しいの
締(し)めまで待てない
白米(はくまい) 愛しているわ
白米(はくまい) 他の誰より
(Let’s go!Let’s go!Let’s go!ライス!)
今すぐ 今すぐ
白米様(はくまいさま)

イェーイ!イェーイ!
オー!ヘイ!オーオーオー!
ヘイ!オーオーオー!
ヘイ!オーオーオー!
銀シャリdays

白米様(はくまいさま)
白米(はくまい) あなたが恋人


歌詞サイトから丸々コピペはできないため歌詞を手打ちしていたが、正直後半あたりから胃もたれを起こしそうになった。
炭水化物のオンパレードである。
サビでは怒涛の白米3連チャンを含む6回白米が登場する。
秋元さんはどういう気持ちでこれ書いたんだろう。

登場回数

ではここで「白米様」に出てきた食べ物の登場回数をまとめる。

  • 白米 20回

  • ご飯 4回

  • 米 4回

  • 銀シャリ 2回

  • ライス 2回

  • お好み焼き 1回

  • おでん 1回

  • うどん 1回

  • ホルモン 1回

  • パン 1回

  • パスタ 1回

  • 寿司 1回

  • かつ丼 1回

  • おにぎり 1回

  • 冷や飯 1回

合計 42回

4分5秒の曲の中に食べ物が42回も出てくることとなった。

せっかくなので円グラフにもしてみた。


総カロリー

食べ物1回登場するごとに料理1人前が出てきた際の総カロリー数を調べた。
なお、カロリー計算はあすけんを参考する。

  • ご飯(白ごはん・150g) 31杯(白米 20回、ご飯 4回、米 4回、ライス 2回、銀シャリ 2回、冷や飯 1回 計31回) 7,254kcal

  • お好み焼き(豚玉)1枚  516kcal

  • おでん 一人前(玉子・こんにゃく・竹輪・大根・はんぺん・つみれ 各1個)   197kcal

  • うどん どんぶり1杯 うどん1玉 250g   287kcal

  • ホルモン 6枚 60g   66kcal

  • 食パン6枚切り 焼く前の重さ60g 1枚   148kcal

  • パスタ 乾麺100g分   330kcal

  • 寿司 にぎり10貫(イクラ、はまち、まぐろ、甘エビ、イカ、タコ、玉子)   611kcal

  • かつ丼 どんぶり1杯   846kcal

  • おにぎり 1個  178kcal

合計 10,433kcal

成人男性(18~29歳、身体活動レベルⅡ(普通))の1日に必要なカロリー目安は2,650 kcalなので、数字のすさまじさが分かるだろう。


まとめ

乃木坂46「白米様」の歌詞に出てくる食べ物の登場回数は合計42回であり、総カロリーはだいたい10,433kcalになった。

なお松村沙友理は乃木坂卒業の際、JAからお米一生分(3.6トン)を贈呈されたり、現在お米消費拡大アンバサダーとして活動している。



みなさん、お米を食べましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?