見出し画像

KEN MUJO@上田Radius 2月10日

宙ぶらりの南さん。出会いは20年近くも前。
その頃はバンドはほぼ活動してなくて、でもソロでよく下北沢で活動してた。ソロや、ドラムグレースさんとのヌーとか大好きだった!あとKEN SOUTH ROCKもメチャクチャカッコよかった。
拠点がアメリカに移って、もうこうなったら、いつかアメリカにみにいくしかないなって思っていたけど、結局再会は日本🇯🇵
大好きなんだよね、みなみさん。
最高に格好いいから!

アメリカに移ってから、手が届かないのもあって情報追えてなくて、ヨーロッパand日本ツアーやるって気がついたのは本当に最近。wash?との渋谷はぜったいになんとしても行くとは思っていたけども、日程を確認したらそれは最終日ではないか!
そんな、一回だけしか見られないなんて寂しい、どうにか、どこか行けないかな?と思って見つけたのが、初日の上田、長野!ってことで弾丸旅してきました。


風情がありまくる雪景色


上田Radiusにも、上田にも行くのは初めて。
だけど、雪が残る街が綺麗で凄く良い時に来ました。


会場ついて、座ってたら南さんがやってきた。
心の中で、きゃーきゃーきゃー、ってなる
そのうち、向こうから近づいてきてくれた!
覚えてる?覚えてるよ!からは、10年ぶりくらいの積もる話をライブを見ながら。
南さんの話し方は、やっぱり雲ひとつない冬の青空くらい、澄んでスカッとしてる🎵
会えて嬉しい、話せて嬉しい!

完全にソロ

前のめり最前で無論見たけど、準備中からワクワクが止まらない!
はじまりは、不穏なギターリフ→ループサンプラー
足元ダンダンすると、バスドラみたいな音がなる装置。ヤマハのアコに、エフェクターは結構いろいろ。
ヤマハのアコを世界1かっこよく活用している人で、間違い無いと思う。
異論は認めないというよりか、他にいるなら連れてきてみて?って思う。
片付けてる時、ハードケースにfragileってシール貼ってるのみて、ああ本当にギター一本で世界を回っているのか🌍清々しくも本当っっにカッコ良すぎるな、ってしみじみしたりもした。

ライブの感想は、とにかく、音楽すら超えてた。
私や、一緒に見てた南さんの同級生は、そりゃ前のめりノリノリで見るよ、そうじゃなくて、そこだけじゃなくて、南さんは、そこの空間とそこにいる人全部をひっくるめて、何かを表現して作り上げたって感じ。


完全にソロなのに、まったくソロでは無い

いま風に言えば、参加型、体験型コンテンツ。
でもね、これだけは言っておかなければならない。
シンガロングやフリを強要する系のバンド私は大嫌いなのよ。
南さんのは、断じてそうではなかった。
ステージにあがったのは、対バンの人たちで、流れでって感じだし、なぜか、フロアに下されたタムや、ステージ前方まで運ばれてきているシンバル、スティック渡されたから、叩いてみてるって感じだし。わたしは、身構えるタイプなので、すぐ変わってもらった🤣


ライブ終わった後、超カッコよかったよね、って話してたときに、『日による、今日は良かった』って言ってたことにリアリティ感じる。確かに、異国の地でやったら、あんまりウケないとかもあるのかも?
今日は私(や同級生さん)居たもんね🎵と思える。
毎度毎度、そりゃ違う感じになりそうなステージングだった。
無理やり、どんな音楽か表そうと思ったら、叫ぶスティーブライヒって感じだった。

いままで見たどの南さんとも違って、ああ、今の南さんはこのスタイルなのかって思ったし、そこに流れる水のように臨機応変に道を探す南さんの姿が見えたし、当たり前だけど、やっぱり南さんだな、カッコいい!!って思う部分も満載でした!

こんなに格好いいアーティストを知ってる私は幸せ者である⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?