【4/100】イベンターって、クリエイターだよね?
大規模新歓イベント、新入生が運営するとかやってもおもろそうやなと言ったら、
「いや、その新入生浮くやん!!」と言われて、「確かに」と思ったぐっさんです。
今の時代、「受信」より「発信」側の方が人気があると思ってるわけですが、割と「オンラインサロン文化」みたいで、愛媛じゃ根付いてないですね。
おもろいとは思うんですねどね、僕だけみたい。
こんな感じで、久々にいろんな人と話したわけですが、やっぱ僕はアホですね←
基本的にバカなことしかやらないので、これで「考えること」を覚えたら、おそらく僕は無敵です。(しらんがな)
そんな僕の今年の目標は、中途半端を減らし、矛盾を失くす。
今、山口が各コミュニティと繋がろうと必死なのは、辻褄を合わせるためで、「正義なんて人それぞれあるんだから、否定すんじゃねえ」と自分に言い聞かせるために動いております。
あと、3カ月前と比べると動いている人が増えた。
いつまでも胡坐をかいていると置いていかれそうなので、必死です。
初心者山口も、よろしくお願いします。
というわけで、今回は僕が苦手な「イベント」について。
イベンターはクリエイターだ
これ、最近激しく思うのです。
正直、「イベンター」ってあまりカッコよくない(名前が)と思っていて、
僕の認識では、「イベントを創る人って、クリエイターじゃね?」という状態になっております。
イベントって必ず目的があって、ユーザーのターゲットを絞り、ニーズに合わせてコンテンツを届ける。
その結果、どういう動きをするかまで「デザイン」するものだと思っています。
で、最近「余白」と言い過ぎて余白オジサンになりそうな勢いですが、おそらくユーザーに対して「余白」を創る必要があると思っていて。
特に最近の愛媛の学生界隈で言うと、今できている流れを、来年以降にも続ける必要があるので、「動けない」学生の背中を押す必要がある。
おそらく、「こちらから一方的に何かを与えるようなイベント」だと、「Giveをばかりを求める、受動的な集団」になりかねない。
となれば、ギチギチにコンテンツを詰めた内容よりも、参加者が動ける(自発的に何かを出来る)ように、イベントをデザインした方が良いのではないかと思う次第です。
コンテンツの充実は欠かせませんが、「余白のデザイン」を念頭に置くことも必要かと。
まあ、全部受け売りなんですけどね。
おわりに
イベントも、「デザインするもの」だということですね。
もうすでに誰かが言ってそうですが(笑)
明日もイベントに関してですが、「来ない理由を失くす」というテーマでお届けします(たぶん
ではまた!!
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