見出し画像

【VALUクリエイティブ】あなたの価値は...なに?【映像作品 企画書 第1稿】 -下書き1-

本企画は第1稿 -下書き1-です。決定稿ではございません。ここから毎日少しずつ改定して10月には、決定稿に持ち込めればと思います。納得するまで改定いたしますので、暖かく見守ってください。



あなたの価値の物語


仮  題:あなたの価値は...なに?
種  別:オムニバス青春群像劇
     9人の登場人物が織り成す青春偶像劇
形  式:web公開
    一話完結の5minモキュメンタリー 映像作品
    全9話45min+15分
視聴対象:20代後半から30代

企画原作:TarCoon CarToon
脚本監督:未 定


企画意図

VALUの素晴らしさを伝えるべく、個人の評価が集まり、より巨大な作品を生み出すべく企画しました。なぜ映像作品なのか?それは映像作品は総合芸術だからです。物語を紡げる人、映像、写真をとる人、文章をかける人、コピーライター、絵が描ける人、音楽が作れる人、演奏できる人、歌が上手い人、スケジュールの管理が上手な人や、予算配分が得意な人、色々な人がVALUの中にいます。その人たちが、自分たちで一つの作品を作るという壮大な計画に参加できる機会を設けたいと思い、ここに企画しました。

あくまでもこれはきっかけにすぎません。
この企画書から、ストーリーを生み出せる人を募り、
そこから脚本が描ける人、
画コンテを切って演出ができる人、
制作進行を管理していく人に少しづつ仲間を募って行って
具体的な形にしていきたいと思っております。

実際の制作費は、撮影段階から募集し始めようかと思います。
手がかせそうな人が少しづつ協力していただいて、
それをみて面白そうだと思ったら、参加者、協力者のVAを買えばいいと思っています。

まずは、この企画書を書いたということから、評価して頂ければと思います。まだ、実際に企画は稼働していないので、稼働していない実現していない企画者のVAを買えないというのであればそれでも構いません。

しかし、まずはこの企画書から、みんなで何か作るというムーブメントを起こしませんか?



テーマ:縁によって生じる評価

オムニバス形式の物語

それぞれ、全く違った性格の人々がVALUを通して大きな可能性を生み出すということが描かれます。


物語の三重構造
・突如、日常に溶け込むことになったVALUというサービスに触れる人々の姿、日常のふとした気付き。
・VALUの発足からヒカル事件までが伝わるドキュメンタリー風な構成。
・新しい人々のつながりから評価経済社会の魅力を伝える。

第一構造は、各物語一人一人にスポットの当たった物語です。物語は各話完結の全9話で描かれ、それぞれ性格の違った人物がVALUと触れることで変わった日常を描きたい。

第二構造は、各物語を通すと浮かび上がる物語です。ヒカル事件など、評価をするサービスで自ら評価を下げ、そして人々から信用を失う姿が全体を通して描かれます(コレは実際の人物(ヒカル氏)にスポットを当てるつもりはありません。信用を失いVALU民を騒がせたことが伝わればいいかと思っています。誰かの名誉を毀損したりするつもりはありませんが、一つの事件として描きたい。)

第三構造は、メタ的なものも含めVALUER参加型の映像作品にしたいということです。この物語はフィクションですがそこに関わって物語を生み出し、その物語の世界と自分が地続きであるような感覚を持たせるような物語にしたいと思っています。



◎コンセプト

9人の人物はそれぞれエニアグラムのタイプ別に分けてある。
全ての物語が重なった時に、ヒカル事件がとはなんだったのか?評価経済社会において評価を下げ、評価を集めると何だってできてしまうのかもしれないという可能性を伝える構成。
そしてそれぞれ皆んな、遠く離れていてもお互いの良さを評価し合い尊敬し、新しい縁が生まれたことを嬉しく思いながらも自分の道を進んでいく希望ある姿を見せたい。


■物語の演出は実に様々。
ドキュメンタリー的な演出や、アニメーション、写真とナレーションで見せる演出もいいでしょう。また漫画を画面上で見せて演出するのもありかもしれません。
VALUには様々なクリエイターがいます。その皆様が参加できる形として、総合芸術である映像作品を作りたいと思います。

本企画では、今までのドラマに無い
VALUERだからこそわかる『没入感のある物語作り』を目指します。
そして、まだVALUをしていない人が、VALUを始めた時にも、一体感を持てるような物語にしたいと思っています。


■登場人物(*未定)

登場人物はエニアグラムの性格分類に合わせて作られます。
エニアグラムの性格分類キャラクター性格デザインには、VALUでお世話になっている、はま@生き直しをサポートするセラピストさん(https://valu.is/hama73)のお話からインスピレーションを得て思いつきました。都合が合えばご協力を仰ぎたいと思っております。

1) 完璧主義者
2) 援助者
3) 達成者
4) 芸術家
5) 観察者
6) 忠実家
7) 楽天家
8) 挑戦者
9) 調停者

■ドラマ及びストーリー展開(*未定)

第0話 VALUのローンチ

第1話 完璧主義者の物語
第2話 援助者の物語
第3話 達成者の物語
第4話 芸術家の物語
第5話 観察者の物語
第6話 忠実家の物語
第7話 楽天家の物語
第8話 挑戦者の物語
第9話 調停者の物語

最終話 夢が広がっていく世界の物語


以上が、本企画の概要です。

このように私は、
ドキュメンタリー素材を用いてモザイクアートなモキュメンタリードラマを作成します。

また、私は、
本作の為に作られたオリジナル曲に合わせて奏でられる美しい映像素材、気持ちのいいリズムとビートで撮影、編集。
これまでにないビジュアルイメージを持った数々のシーン。

私は
VALUが始まったこの年だからこそできる
評価経済社会元年にふさわしい総合芸術作品の創出を目指しているのです。

企画・原作 TarCoon CarToon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?