見出し画像

エボルヴvs初心者

はじめまして、まひろおんぷです。
今回デレマスとのコラボをきっかけにシャドウバースエボルヴを始めました。
GP本戦でのプレマ獲得を目標にしていましたがあえなく4-3で撃沈。
しかし翌日のサブイベントで配られると聞き無茶苦茶寝て元気に参戦。無事ゲットすることができました。

今回は凄く楽しい思いをさせてくれた(プレマじゃなくてゲーム性が)この環境で僕が考えたり、教えてもらったりしたことをまとめようと思います。 デカい大会の振り返り記事はおもしろいので。



環境読み

使用リーダーはデレマス固定。流石に範囲が広すぎてしまうとわからなくなることと、コラボカードが弱いわけないだろうと。ウマ娘最強だったって聞いてます。
選択はクール。
クールに有利です!みたいな受けコントロールはクール側の練度に因るところが大きく、信頼できるのはコンボデレマスくらい。
また、押し付けることと受けることについて前者の方が求められるものが軽いと感じました。殴り返しさえ許容できればライフを詰めることにデメリットがないからです。
以上からテンポを損なわないようにすることを重視したクールが良いんじゃないかなと思いました。
ちなみに僕が好きなキャラは五十嵐響子で、これが入ったキュートコントロールを3週間ずっと擦っていました。
最終的に《7五十嵐響子》が勝利に貢献するシーンが少ないことと、《7島村卯月》が強く使えるような状況が毎度ではないこと、そもそも《7島村卯月》を引けなかったときに気が狂ってしまうことなどが許せなくてボツ。
これに3週間。
「初心者だからプレイがダメなんだ……もっと回せばクールにも勝てるんだ……」から「これアーキタイプが悪くね?」になっていって切なかった。
パッションは盤面処理が得意なクールに勝たなすぎてボツ。

デッキリスト


クールミラーを特に意識しました。先述の《テンポを損なわない》を念頭に構築することで押し付けという持ち味を他対面にも十分に発揮できると考えました。




世間のリストと違う部分について。
《綾瀬穂乃香》2
《松尾千鶴》3
クールミラー、後手を踏んだ際先1で何か出されるとこちらもそれにフォロワーを合わせられなかった場合辛い思いをします(ずっと相手の面が+1でありつづける)。
突進付与で面を返すことやそれによって盤面を開けることができ終盤にも役割を持つことの出来るカードです。
序盤の頭数と終盤の面処理、この2つの役割があって採用枚数が1なのはちょっと都合よくない?と思いました。
引きすぎてもゲーム中のパワー不足が否めず2に。
そして《綾瀬穂乃香》を採用するうえでマストなパッケージが《松尾千鶴》だと考えます。《綾瀬穂乃香》の頭は2で、攻撃に参加すると有利トレードの的にされてしまいます。
ですから3/1スタッツにすることで縦置きしても《佐城雪美》をケアできるなどのメリットを享受すべきと考えました。
ここを3枚採用するために《2神谷奈緒》が2枚採用になりました。
《松尾千鶴》は2点バーンダメージみたいなものだからという考え。
同名カードを複数枚引き込んだ際それが《2神谷奈緒》だともう負けてそうだなと。何かのついでに出るコイツは強いけどそうじゃない場合が弱い。

《鷺沢文香》3
2で良いわけがないだろ!!!
ゲーム中1回だけしか投げない主張としても7ppの動きとしては結構マストで、毎度《ライラ》に進化を切れるわけではない。
また8pp時にこれを連打しても強い→複数回使って強いカードを減らしてはいけないでしょって感じの3投です。
高コスト帯が嵩張って動けないシーンを減らすために《5神谷奈緒》を2にしました。5ppの動きは《岡崎泰葉》+《佐城雪美》進化、6ppの動きは《3島村卯月》進化+《4渋谷凛》でも代用できるからです。

《2本田未央》3
《1北条加蓮》との嚙み合わせの悪さが嫌すぎて枚数を《2神谷奈緒》と枚数を入れ替えるか悩んだのですが、相手視点除去がマストのカードなので自分から見えている以上の圧があります。
8点出るかもしれない時限爆弾。

《佐城雪美》3,3
進化後も3。《3島村卯月》進化後3枚目と悩んだのですがゲーム中触れやすさは《佐城雪美》の方が上であり、進化を切りやすいカードであることからこちらを優先。GP当日にパー式さんえびすい君にご指導賜り感謝。


ゲーム進行

めっちゃウソだったらごめんなさい。

ミラー 


攻撃、体力ともに3という数字がキモ。
進化後《佐城雪美》と《2神谷奈緒》によるスムーズなトレードを許さないようにする。
頭2→殴らない寄り(殴り返させて体力を落とし、《2神谷奈緒》などが有効になる場合は殴る。)
頭3→殴る
頭4→もっと殴る(進化後フォロワーのスタッツでも有利トレードされない&《速水奏》で取られたらマジで気が狂うから)

  • 先手。後手も強いのがクールの特徴だが《速水奏》必須が過言じゃないので要求がキツイ。

  • 両方が道中の動きに欠けていなければ後手側が処理に回るために面勝ちできなくて、ここで《5神谷奈緒》だったり《岡崎泰葉》などの1枚で2面以上の差を作ることができるカードでダメ押しすることを意識。

キュート軸

  • 絶対クール有利だと思うんだけど当日周りの席で「いや~クールはキュートに勝たんからなぁ~」しか言われてなくて泣きそうだった。

  • 毎ターンそのときの最良の動きがあるとややしんどいが、《7島村卯月》までの7ターン1枚でも欠けてはならないことと、替えが効くカードが無い場合がある(大槻唯じゃないと面が返らないことがあるなど)ため再現性の面でクール有利だと思います。

  • 上手く攻め込めない(除去を構えられ続けている)場合はきちんと縦置きし、相手の処理漏れを待ちます。適当なタイミングで殴って相手の要求を下げてしまう(アクトのカードが多い方が処理を楽にしてしまう)ことがないようにします。《ぶち上がれ感情》など割り切りは大事

  • 余談……GPサブイベのデレ限定戦で、6ppまで全部持たれていたけど《7卯月》欠損時に勝てるように縦置きしながら面作りをしていたらそれが通り、《鷺沢文香》を2回投げながらライフ26を2tかけて削りきったときは思い通りすぎてアツかった

  • あえて面を取らずに《ぶちあがれ感情》を撃たせないは考えた方がいい。暇すぎて出したであろうフォロワーに付き合うのはよくない

超越

  • 持ち物検査、というらしい。《エンジェルスナイプ》や《烈火の魔弾》、《カースエンチャンター》が欲しいときにありますか?という対面。当然無い方が多いので有利寄り。

  • 対面の仕方はキュートと変わらないけど順当に回ったとき対応力が高いのは超越

  • 《形代》を強化したり火力に変換するカードはできるだけ早めに取る

  • 後手3のとき縦置きに触ってくる場合には面が強くなっていない(《鬼呼びの導師》は縦に触れない)のを意識するといい。

エルフ

  • 妖精型はこっちから《フェアリードラゴン》に触って返しに《ブレスフェアリーダンサー》が出る、とかいうことにならなければ勝ちます(1敗) お前が処理しろ、って言いながら押し付けます。

  • 狩人型は《アーチャー》最速進化が通るとやや苦しいのですが、別に取れないスタッツではないことと後続で面を広げ続けることを意識すればヨシ。《速水奏》進化を当てて《2神谷奈緒》でいつでも殺せるようにします。

ナイトメア

強い動きは《死の祝福》→《イスラーフィール》もしくは《大妖狐・ギンセツ》くらいで、そこに辿りつくまでにハンデスなどで自由にさせないようにするのがコントロールナイトメアの主張ですが、横展開に触れるカードが先述のものしかないため先7、後手6のこれがクリティカルに当たらないようにすれば問題なし。
ハンデス効果が全部ピーピング付きならあるいは。

ビショップ、ドラゴン、ロイヤル

・守護ビショップ、知らない。急に新しいデッキ出すのやめてほしいです。

・テンポロイヤルと数戦やったとき、《佐城雪美》を起点に盤面有利を作り続けたら勝てたので早々に見限り。

・あとは普通の動きをすると勝ちます。特にビショップは《安息の使徒》だけ頭に入れておくといい。《侮蔑軸》もクールに有利ではないので……


終わりに


この辺まで書いてて熱が37度5分くらい。死ぬ。
この記事は「これが正解ですよ~」ではなく、「俺はこんな感じだと思ったぜ!!お前はどうなんだぜ!!」というものなので、よければエボルヴ先輩プレイヤーの皆さんに「ここはこうだと思うよ」みたいなことをたくさんコメントいただきたいです。

ここからは宣伝。内容はカドショカドショガチGODまぜそば屋ガチGODコンカフェです。

TradingCardShop Ciel
扱うTCGの種類は多く、大会もたくさん。何より店員さんが優しく、居心地がいいです。広いし、アクセスも最高。僕はここでエボルヴを始めました。

カードショップ alucarD
まさかのエボルヴ専門店。アルカードって読むらしいですよ。店長さんが気さくで、お暇なときはよく対戦してくれます。凄く練習になる。
けど最近は店長が初心者にボコられているツイートが目立つ。マズい。
がんばれジンジャーウィッチ。
僕はここでエボルヴの練習をしました。


長男、おかわしゅん@錦糸町


これ僕。ありがとう。お友達に片っ端から薦められて行ったんですけど《みたらし》が美味すぎる。体調最悪すぎて最終日行けなかったのは残念。次回の東京はもっといっぱいこれを食べる。
300gは結構ペロリだったけどこれは僕がデブなことに因るかもしれない。


七つの大罪 The Seven Deadly Sins 秋葉原エンターテイメントカフェバー

今日はこれの話をするためだけにこの記事を書いた。クール軸とかどうでもいいだろ別にみんな回しただろうし。
秋葉原に出たからにはコンカフェに行ってみたいと思ってたんですよね、オタクなのに行ったことないの違うかなと。
ところで客引きのキャスト、みんな薄着。袖がシースルーだとか太ももの1/3くらいのスカートとか。僕の癖がゴテっとしたカワイさの少女性のある服装なのでそうじゃないんだよなぁ…とうなだれていました。

https://x.com/seven_akiba/status/1709153614420443385?s=20


なんか要求通りの美少女立ってるな。ちなみにこの写真は撮りなおした方が良い。現行のウルフカット激烈可愛いし肌とかすげー綺麗だった。見に行け。現物のほうがかわいい
あまりにもだったのでこっちから声かけて入店。おどおどしてると思ったら新人らしい。なんかそういう営業だと思ったらその日の先輩キャストも入店直後に同じこと言い始めて、どうやら彼女が初めて連れてこられた客が僕らしい。別にこれが嘘ならそれに気づけなくていいですけど。
チェキお願いしたらバックヤードに戻って数分後「…よしっ」みたいな感じで整えてからきた。これむしろ演技であってほしい。新しい恋が始まらんから。

マジでかわいいので「あーまひろくんこんなん好きなんすねw」みたいな感じでいいからアカウントから出勤確認して見に行け!!!!1時間くらい飲み放題でアルコールガブ飲みしてちょろっとキャストドリンク入れときゃ安い。

というわけで以上です。当日までたくさんの先輩に色々教えてもらって最低限勝ち越しはできました。全員の名前を挙げると行数が凄いことになっちゃうんですけど、どこにいってもこんな風に構ってくれる人がいてめちゃくちゃ嬉しいです。めっちゃカードゲーム弱いけどなんとかやれてるのは優しい人が周りにいっぱいいるからだと思います。ありがとうございます。
ワンピースとエボルヴの両立するぞ!simもリモートも歓迎しています。たいよろ。

なにかあったらいくらでも僕のTwitterにお願いします。他のコンカフェはいかねぇ。これ以上を探すのは酷。

そういえば最後に、flat工房秋葉原店に行くとき写真撮りがちなアキバ体育倉庫

ここがコンカフェじゃなくてR18のおっパブだと気付いた日の夜の話なんですけど

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?