見出し画像

シティリーグ 備忘録

こんにちは。すもぐりです。
シーズン1に続いてシーズン2でも備忘録を書いていこうと思います!

デッキレシピ


殺意たかめ

こちらが使用したリストになります。
対ミカルゲは練習段階でフュージョンエネルギー入りを試してみたりしましたが、安定感を削りながらフュージョンエネを入れても絶対に勝てるようになる訳ではないので、そこは割り切って安定に寄せた構築にしました。
特徴的なカードの採用理由としては、

ジャッジマン
・このデッキの一番強いところでもある雪ジャッジの試行回数を少しでもあげるため、ジャッジマンは4枚採用にしています。

いれかえカート
・いれかえカートに関しては、最近ロストが増えている点やサーナイト対面でのテレポートブレイク10点を回復するなど局所的ですが強く使える場面があるため、ポケモンいれかえを採用するよりいれかえカートの方が適していると感じました。

災いの箱、デヴォリューション
・災いの箱2枚やデヴォリューションは主にリザードンを見て少しでも勝率を上げるために採用しています。

試合の流れ

1戦目 ミライドン 6-0 ○
相手事故で種切れ勝ち。

2戦目 ラウドボーンex 6-0 ○
2戦目も相手事故で種切れ勝ち。

3戦目 リザードンex 6-5 ○
雪道ジャッジマンしてたら相手の盤面がリザex、ポッポ、ロトムvになったので、箱付きミュウvmaxでタブ×2テクノバスター250でミュウvmaxを倒したらお互い倒れる様に調整。
その後はロトムv、ピジョットexを取り2-2-2で勝ち。
リザ乗り越えたのほんとにでかかった、、

4戦目 インテウーラ 6-0 ○
相手ネオラントスタートで動きがあまり強くなく、ネオラントを倒した時点で投了。

5戦目 ロストギラティナ 6-0 ○
アビスシーク後のギラティナをジャッジマン使いながら倒し、次のターンキュワワーを倒し、ボスタブ×3でギラティナvstarを取ったところで投了。

トナメ1位あがり!!!

久々に1位あがりしてニコニコ

トーナメント

準々決勝 インテウーラ 6-0 ○ 後攻
チャーレムv、オクタン、ウーラオスvmaxを倒し2-1-3で勝ち。

準決勝 インテウーラ 6-0 ○ 先行
インテレオンv、インテレオンv、チャーレムvを倒し2-2-2で勝ち。

決勝 ロストギラティナ 6-5 ○ 後攻
・1ターン目
相手側順調に盤面を展開しエンド。

こちら手札があまり良くなく封印石付きゲノセクトv、ミュウv一体ずつの盤面でジャッジマンし、vipパス2枚引きニコニコでエンド。

・2ターン目
相手アクロマからウッウでゲノを削り雪道貼ってエンド。

こちら雪道を剥がしながら全力で回し、入れ替えが引けず入れ替えカートもサイドに落ちていたためスターアルケミーであなぬけのヒモサーチで出てきた輝くゲッコウガを倒しサイド5-6

・3ターン目
相手アクロマからロストを貯め、ウッウでvmaxを削り雪道貼ってエンド。

こちら雪道を剥がしながらダメージの載っていないミュウvmaxで前のウッウを倒しサイド4-6。

・4ターン目
相手側ギラティナvstarに進化し、前のvmaxをスターレクイエムで雪道貼りながら倒しサイド4-3。

こちらまた雪道を剥がし、新品のミュウvmaxを作り、タブ×3ギラティナvstarを倒しながらナンジャモを打ちサイド2-3でエンド。

・5ターン目
相手側攻撃することが出来ず、キュワワー前でエンド。

こちら3ターン目に110ダメージ乗ったvmaxでタブサイコジャンプを打ちサイド1-3でエンド。

・6ターン目
相手カウンターキャッチャーでゲノセクトを縛り、2ターン目に110ダメージ与えたゲノセクトをロストマインで倒され、サイドが1-1。

こちらダブルターボエネルギーを引けば勝ちでジャッジマンからぶち回しダブルターボエネルギーを引けたので手張り逃げて優勝!!!
本当に嬉しすぎた

最後に

まずレギュ落ち前のミュウ使える最後のシティで優勝できて本当に嬉しすぎました😭😭
フュージョンアーツ出た当初からミュウを使っていて、合計7回シティでミュウを使っていたので本当にお世話になりました!!
各対面や採用カードの質問があれば気軽に聞いてください!
今回対戦してくれた方、ジャッジの皆さん本当にありがとうございました!!
チームヤッフー最強!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?