見出し画像

シティリーグ 備忘録

こんにちは。すもぐりです。
今シーズンのシティは全部備忘録を書こうと思っていたので書いていきます。

<デッキ構築>

ゆきみゅ〜

今回使用したデッキになります。
選択した理由としては、今の環境でドラピオンやミカルゲを採用しているデッキが少ない点、不利な相性でも雪道+ジャッジマンで相手の動きの要求をあげることができ、勝ちに少しでも繋がりやすいと感じたため使用しました。

特徴としてはクロススイッチャー採用、ジャッジマン4枚採用くらいだと思います。
理由としては、序盤からジャッジマンを強く使いたかったため、揃えばジャッジマンを打ちながら裏のシステムポケモンも倒せるクロススイッチャーはめちゃ強だと思っているので採用しました。

<マッチアップ>
1.パルキアパオジアン 後6-2
2.ロストギラティナ 後6-0
3.ロストカイオーガ 先6-2
4.悪リザードン 後6-3
5.フュージョンミュウ 後4-6
〜4位上がり〜
1.ロストギラティナ 後3-6
サイド数間違っていたらすみません、、

<試合の流れ>
1戦目 パルキアパオジアン
自:ミュウvスタート
相:パルキアvスタート

お相手vipパスやネストボールから展開しエンド。

こちらも場を展開しながらジャッジマンを打ち、雪道を貼ってエンド。

お相手カイからロストスイーパーを打ちvstar進化スターポータルあくうのうねりでサイド2枚先行。

返しでvstarを倒し、その後はセグレイブを立てられなかったため、パオジアンを2体倒して勝ち。

2戦目:ロストギラティナ
自:ゲノセクトv
相:かがやくゲッコウガ
先行、後攻側どちらもポケモンを展開しエンド。

2ターン目、ミュウvにおとぼけスピットを打たれエンド。

こちらジャッジマンを打ちながら相手の盤面にギラティナvが一体しかいなかったため、クロススイッチャーを揃え、ギラティナvを倒す。

その後はギラティナvを立てられずウッウの攻撃だったのでそこからは殴り勝ち。

3戦目ロストカイオーガ
自:ゲノセクト
相:マナフィ
この対面はカイオーガだとなんとなく分かった時点でかがやくゲッコウガを倒すことで、少しでも山を掘るスピードを遅らせることが重要だと思ってます。

先3ターン目にゲッコウガをボスの司令で倒しそこからはジャッジマン連打しつつ、スイッチャーなどで相手のポケモンを倒していき、最終ターンカイオーガを起動出来ず投了で勝ち。

4戦目 悪リザードン

自:ミュウv
相:ヒトカゲ

お相手先行ヒトカゲ手張りでエンドしてきたため、こちらは倒す手段がないので雪道+ジャッジマンで手札を4枚に減らす。

お相手ハイパーボールでヒトカゲ2体目をだし、ふしぎなアメ+リザードンで雪道で特性は使えずエンド。

こちら全力で回しパワータブレット×2、災いの箱を付けたミュウで250ダメージを出し、前のミュウvmaxを倒したらリザードンも気絶する状態を作りエンド。

お相手トップドローペパーからネストボール+封印石でエンテイv、スターアルケミーから炎エネルギーサーチでリザードンに手張り、その後攻撃しミュウvmax、リザードンex両方気絶でエンド。

ヒトカゲが一体しか出てなかったのでここからはヒトカゲを狩り続けて勝ち。
不利対面だったので一番嬉しい勝ちだった

5戦目フュージョンミュウ(うちけんさん)
自:ミュウv
相:ミュウv
お相手順調に展開しメロエッタにフュージョンエネルギー手張りで完璧な盤面でエンド。
こちら側、ミュウv×2、ゲノセクト×2の盤面でエンド。

お相手手札が少し詰まり、メロエッタ本体で210ダメージでミュウvが気絶。

こちらジャッジマンから展開ができ、ミュウvmax、ミュウvにおはらいグローブ、こだわりベルトを付け、雪道を貼りながら前のメロエッタを倒しエンド。

お相手封印石をベンチのゲノセクト2体につけ雪道を剥がしボスでベンチのミュウvを倒しエンド。

こちらその返しにパワータブレット×3、スイーパー×2で相手のゲノセクトの封印石2枚をロスト、雪道+ナンジャモまでしてvmaxを倒しますが解決されあなぬけのヒモで負け。
これ返されたら勝てねぇ〜

結果4位あがりでニコニコ

決勝トナメ1戦目 ロストギラティナ
自:ミュウv
相:キュワワー
どちらも展開が渋く、キュワワー、ウッウ1体ずつ、ミュウv、ゲノセクトv1体ずつの盤面でエンド。

お相手キュワワー2体目を出し花選び、ボスでゲノセクトを縛りエンド。

こちらミュウvmaxダブルターボエネルギー手張り、ポケモン入れ替えでキュワワーを倒しエンド。

お相手ボスでゲノセクトを縛りおとぼけスピット

こちら側手札に入れ替え札がなく、ナンジャモとジャッジマンがあり、引ける枚数的にもナンジャモを打ちますが何一つ引けずそのままエンド。

お相手おとぼけスピットでゲノセクトを倒す。

こちら側ゲノセクトが盤面から消え、ミュウvmaxとミュウvしかいない+そこからも何も引けなかったのでミュウvmax鎮座してたら気づいたら負けてました。

<最後に>
シティ前日までフュージョンを使うか雪道ミュウを使うかサーナイトを使うかの3択で悩んでましたが、ミカルゲを割り切って雪道ミュウを持ってきて正解だったと思います。
これで苫ロコのシティ3回連続ベスト8で負けてるのでもう呪いかなんかだと思い始めてます🥲

ここまで読んでくれてありがとうございました!
当日対戦してくれた方、ジャッジのみなさんありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?