見出し画像

【検証中】トレッキングシューズはウッウロボになり得るか【全文無料】

はじめに

ポケモンカード拡張パックタイムゲイザーが4/8に発売されます。
その中でミュウVMAX界隈をざわつかせる1枚のカード

トレッキングシューズ

このカードが、ミュウVMAXに必須と言われている

ウッウロボ

これになり得るのか?
1枚10000円に手が出ずミュウを握ることができなかった方たちの希望となるか?
後1メロディアスエコーの確率はどうなるのか?
気になる方が多いと思いました(自分もその一人です)ので検証してみたいと思います。

前提

以下のデッキで一人回しを行い、後1メロディアスエコーが成功するか、失敗するか、何ダメージかを試行します。
尚、成否には、プレイヤー練度が絡むと思いますので、どのくらい確率に差があるかで見て頂けると幸いです。

ウッウロボ版

トレッキングシューズ版

ウッウロボとトレッキングシューズが入れ替わっただけです。

特にその後の事は考えず全力で後1メロディアスエコーうちにいきます。
ただし、ゲノセクトは3体までにします。
10回でデッキを交代して検証していきます。(練度的な問題で)

検証

作業中です。結果をお待ち下さい。
少なくとも100回ずつはやります。

1~10回目

1~10回目

10回やってみました。
今のところ6回ずつ成功しているのでイーブン
このまま試行回数を増やしていきたいと思います。

思ったよりトレッキングシューズが善戦していて驚き。

11~20回目

11~20回目

20回終了
ウッウロボ:11/20回
トレッキングシューズ:12/20回

逆転してしまった。
そんなことより、トレッキングシューズ使った時の率がありえん高い。
確率が偏ってるのか…?

21~30回目

21~30回目

30回目まできました。(やっぱ時間かかる…)
ウッウロボ:17/30回
トレッキングシューズ:18/30回

トレッキングシューズ2回つかって失敗したのはサイドにカミツレが2枚落ちてました。1枚しか残ってないのを引くのは難しかったようです。

31~40回目

31~40回目

ウッウロボ:24/40回
トレッキングシューズ:24/40回

ここまでくるともう後1メロディアスエコー打つ分にはどっちも変わらない
と言ってもいいような気がしてきました。
ただ、トレッキングシューズの方はだんだんと悪くなってきている気もします。
検証を続けます。

41~50回目

41~50回目

ウッウロボ:32/50回
トレッキングシューズ:29/50回

ここにきて少し差が。
ようやく折り返し
4枚トレッキングシューズ使っても打てなかったのはカミツレがまた2枚サイドデシタ

51~60回目

51~60回目

ウッウロボ:37/60回
トレッキングシューズ:35/60回

少し盛り返したか。

61~70回目

61~70回目

ウッウロボ:42/70回
トレッキングシューズ:42/70回

並びました。

71~80回目

71~80回目

ウッウロボ:46/80回
トレッキングシューズ:46/80回

タイムゲイザーの発売日になっりました(4/8 0時40分です)
一旦ここで結論を書いてみたいと思います。(100回行ってませんが…)
※後で追加検証して追記したいとおもいます。

81~90回目

81~90回目

91~100回目

91~100回目

遅くなりましたが100回目まで終わりました。

ウッウロボ:60/100回
トレッキングシューズ:60/80回

結論

※4/11 100回検証して加筆しました。
検証の結果
ウッウロボ:60/100回=60%
トレッキングシューズ:60/100回=60%

検証結果のうち、ウッウロボ又はトレッキングシューズを使用した回のみ抽出してみました。

ウッウロボ使用時:34/55回=61.8%
トレッキングシューズ使用時:39/57回=68.4%

ウッウロボもトレッキングシューズも使用しなかった場合
47/88回=53.4%

検証回数が少ないので偏りがあるかと思いますが、
トレッキングシューズの方が後1メロディアスエコーを打つ。ということに関しては優位であると言える。

ただし、あくまで後1メロディアスエコーを打つ。ということに関してだということをご留意いただきたいです。
また本検証は、パワータブレットやミュウVMAXを手札に残さずコストとして切りまくってる点もお忘れなく。
具体的には、雪道ツツジを食らった後、2枚+ドロー1枚の3枚だと、どちらが
状況を打破しやすいかなどは、別途考慮が必要と考えます。

願わくば、トレッキングシューズ採用型ミュウVMAXがCLやトレリで結果を残してくれることを祈ります。

今後の検証

  1. ウッウロボ2枚+トレッキングシューズ2枚の混合タイプだとどうなるか

  2. ウッウロボ4枚+トレッキングシューズ4枚の検討

  3. トレッキングシューズ4枚+ガッツのつるはし4枚の検討

  4. ウッウロボ4枚+トレッキングシューズ4枚+ガッツのつるはし4枚(そんな枠ひねり出せるのか…?)の検討

といったところです。何かアイデアがあれば教えて頂ければ幸いです。
こんな検証してほしい!などもあれば是非。

当面は残りの検証回数を充足して、加筆をします。

お問い合わせ

Twitter @_Lana3_
までDMいただければと思います。

参考動画

ポケカ四天王のサイトウコウセイさんのyoutubeチャンネルで、ウッウロボをトレッキングシューズに入れ替えた対戦動画がアップされていました。

応援よろしくお願いします!

ここから先は

11字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?