見出し画像

ポケモン剣盾s20勇敢なウオノラゴン 最終728位(レート1838)TNタカ

ポケモン剣盾を5月に始め、遂に最終3桁に乗ることができた為、憧れの構築記事を書いてみようと思い書かせて頂きました。文章を書くのは苦手で記事を書くのも始めてなので読みづらい所があっても寛大な心で許して頂けると幸いです。

画像8

画像9

1、本構築を採用した理由

自分は剣盾始めてまもなく、過去作でもポケモンの対戦環境をプレイした経験もなかったので実況者さんの動画や大会配信を見てカッコイイなぁと感じたサイクルで順位を上げようとした所、気付いたら20000位を切っていて厳しい現実を突きつけられました( 。ω 。)

自分はウオノラゴンというポケモンが好きで彼を強く使えるパーティを考えたのですがサイクルはできない。そうやって構築に悩んでいた時にカマトマト様のラプミミノラゴンと呼ばれる、所謂初手ダイマ構築を発見しレンタルパーティを使用させて頂き使ってみるととても感触がよく勝てるようになりました。

※カマトマト様の以下のブログを参考にさせて頂きました。無断転載なので問題があれば削除致しますのでご連絡頂ければと思います。⇊

とはいえ、これは人の構築で使い方が分からなかったり、このポケモンどう対処するんだろ?と思うこともあり自分なりにたどり着いたのが今回の構築となりました。

画像1

※多くの方が知ってるいるラプミミノラゴンの構築ですが良ければ使ってみて下さい<(_ _)>

2、ラプラス@じゃくてんほけん

画像2

努力値 H252 C212 S44

実数値237-×-100-145-115-86

特性 シェルアーマー

性格 ひかえめ

技構成 うたかたのアリア/フリーズドライ/かみなり/ぜったいれいど

よくあるらしいsのラインをウオノラゴンに合わせた努力値振りのラプラスです。特殊でんき技も受けてじゃくてんほけんを発動させたいと思ったのでBじゃなくてHに振りました。じゃくてんほけんなのはH振りラプラスが硬すぎてねんどにしてもラプラスだけで壁が枯れる事が多かったので火力上げを優先しました。

3、ウオノラゴン@こだわりハチマキ

画像3

努力値 H252 A252 S4

実数値 197-156-120-×-100-86

特性 がんじょうあご

性格 ゆうかん

技構成 エラがみ/げきりん/きゅうけつ/みがわり

化石復元しまくって色厳選までした相棒です。特に言うことのない最強の魚キメラでした。技選択のきゅうけつは最後にゴリラとタイマンになった時勝てるから採用してました。意外と強かったです。

4、ミミッキュ@きあいのタスキ

画像4

努力値 H252 A252 B4

実数値 162-156-101-×-125-116

特性 ばけのかわ

性格 いじっぱり

技構成 じゃれつく/かげうち/のろい/トリックルーム

こちらも特に言うことのないトリル始動要員。何故か最後の方よくレイスポスによく当たりかげうち撃って勝ってたのでシャドークローよりかげうちのが強かったです。じゃれつく外しだけ怖かったです。この構築はゴリラ呼ぶんできあいのタスキ一択でした。

5、ゴチルゼル@たべのこし

画像5

努力値 H252 B252 D4

実数値 177-×-161-116-131-85

特性 かげふみ

性格 ずぶとい

技構成 アシストパワー/コスモパワー/ねむる/みがわり

最強の受けキラー。苦手なナットレイ、ドヒドイデをキャッチしてTODする。こいつのおかげで何回も勝てたので感謝です。こちらの個体は突撃ウサギ様のものをそのまま使いました。

⇊こちらの突撃ウサギ様の記事です。こちらも無断転載な為、問題があれば削除致しますのでご連絡頂ければと思います。

6、エースバーン@いのちのたま

画像6

努力値 A252 D4 S252

実数値 155-184-95-×96-171

特性 リベロ

性格 いじっぱり

技構成 ダストシュート/かえんボール/ふいうち/とびひざげり

ラプラスともう1人の初手ダイマ要員。この構築はレヒレも呼ぶので初手ダイアシッドでめっちゃ狩ってました。ラプラスが通り辛そうorノラゴンの処理をレヒレに任せてそうな構築にはこっち投げてました。いのちのたまふいうちめっちゃ強くて切れなかったんでひこう技は捨てました。

7、ポリゴン2@しんかのきせき

画像7

努力値 H252 B252 D4

実数値 192-×-156-125-116-(65~72)

特性 ダウンロード

性格 ずぶとい

技構成 トライアタック/れいとうビーム/じこさいせい/トリックルーム

トリル始動要員その2。ウーラオスが居なかったりドラパ、ミミッキュ等のゴーストがいる時選出してました。普通にめっちゃ強くてポリ2最後の方の選出率はかなり高かったです。またドヒドやナット入り構築にゴチルゼルと一緒に入れることが多かったです。

8、選出

基本選出 ラプorエスバミミノラゴン

対受け選出 (ドヒド、ナット以外) ノラゴン+ラプ+ミミッキュ

対ドヒド、ナット入り構築 ラプ+ポリ2+ゴチルゼル

9、あとがき

剣盾を始めたら5月はなんと40000位、6月は8000位、そして今回は     位と順位を上げることができました。来季もこのウオノラゴンと共に2桁を目指したいと思います!


と言いたかったのですが初の禁伝&ダイマ無しで初手ダイマ+トリルが使えなくなりますめっちゃ悲しいです。このゆうかんウオノラゴンを使うべく白バドトリルなど色々考えてできる限り上の順位を狙おうと思います。

ここまでお読み下さりありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?