見出し画像

朝、スタバに行ってよかった

今朝、久しぶりにスタバに行きました。お昼ごろまで作業して、「そろそろ移動するか〜」とお手洗いに向かったところ、見覚えのある顔が。

大学のころの友人です。しかもめちゃ仲良かった。私にとって初海外の台湾も一緒にいった仲です。

でもここ1年くらい、連絡が取れてませんでした。理由は、間接的に耳に入ってきて知ってました。ざっくりいうと、ここ最近、あまり元気じゃなかったようです。

+もう一個知ってることがありました。

それは、本人が「今は私とは会いたくない」と言っていること。この発言に対して、ショックは全くなく「すまん、そりゃそうだよな」と思いました。というのも、私はどうしても仲の良い友人と話すときは、「未来のこと」や「これからどうしてく!」的な、疲れているときには、話したくないような話ばかりしたがってしまうからです。

なので、「おれに会いたくないのは全然OKだから、元気になってくれれば良いなー」と思っていました。しかしその後、私以外の友人も連絡が取れなくなり、完全にどんな状態かわからなくっていました。

そんな彼と、まじで偶然会いました。超驚き&嬉しかったのですが、上記の通り、会いたくない発言を知っていたので、どんな感じで話すか、一瞬迷いました。でもその場で解散するのではなく、あっちから「今時間ある?」と言ってくれました。その瞬間すごく嬉しく、ちょっと涙が出そうになりました。そっから外のベンチに座って、いろいろ話しました。

いろいろ話したのですが、終始思ったことは、とりあえず生きててよかった。また会えてよかった。それだけでした。解散してから「今日、スタバ行ってよかったー」と過去一思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?