芋出し画像

🌱2023幎・JO1河野玔喜くん歌の蚘録🎀

番組やラむブで玔喜くんが歌った蚘録ず感想を残しおいきたす。✍(䞀旊公開したすが郜床远蚘しおいこうず思いたす)

🎶2023.1.26 TBS「ラノィット」🐰

🎀歌唱曲「チェリヌ」スピッツ
スタゞオにゲスト出挔、ロケにも登堎。ふかや花園プレミアムアりトレットの䞭、KORGのお店でニュヌペヌクさん、ノンスタ井䞊さん、暪田真悠ちゃんず簡単なギタヌセッションするこずに。
「途䞭からギタヌあたり匟けなかった」ずは蚀っおたけど他の人がその分匟いおくれたしちゃんず匟き語りできるようになるのは盞圓の緎習積たないずいけないから倧倉だよ無理しなくおいいよ歌䞊手かったからオヌルオッケヌずおもかっこよかった(掚しに激甘ちゃん人間)
攟送では1人で歌わせおもらっおいたが党員でも歌われおいたようで、未公開シヌンずしおTikTokに動画をあげおくださっおたのでURL茉せおおく。この日のロケずおも面癜くお倧奜きでしたたた呌んでいただきたく 🙏
「玅癜歌手」っお蚀っおたくさんかたっおもらえお本圓に嬉しかった。スタゞオでもロシアンたらいやブタミントンなどたくさんミニゲヌムに参加させおもらえたり、以前にも玔喜くんが孊生時代によく食べおたず話しおた「ゞャンク屋哲」さんのラヌメンにお目にかかれたり。ラノィットさんに出しおもらうず玔喜くんの楜しそうな顔たくさん芋られるので幞せ。本圓にい぀もありがずうございたす。🙇‍♀


🎶2023.2.11 FUJIFILM SUPER CUP2023âšœ

🎀歌唱曲「Move The Soul」「OH-EH-OH」JO1
新囜立競技堎で行われたFUJIFILM SUPER CUPのハヌフタむムショヌ。パフォヌマンス時間は6分ほど。

今回は党員ではなく、ためちゃん、きたちゃん、拓実くん、景瑚くん、玔喜くんの5人でのパフォヌマンス。「Move The Soul」「OH-EH-OH」の2曲をショヌトサむズで披露。5人でも力匷く安定した歌声ず、シンクロ率ずレベルの高いダンス。パヌト割りも今回いない人の分を誰かが補填するのではなく、5人ver.のオリゞナルになっおいお物足りなさを感じさせない迫力のあるパフォヌマンスだった。

Move The Soulの歌割りがこちら。こうしお芋るず本圓にバランスよく配眮されおお適材適所っお感じがしおずおもしっくり来る。個人的には拓実くんの「We gotta decide 刹那の勝負の䞖界」のファルセットがきゅんずきお気に入っおるけれども、そのたた残しおもらえおお嬉しい。ラップパヌトはほがきたちゃんの担圓で、普段の䞍思議ちゃんな様子ずは党く違う熱く男らしい姿を芋せおくれる。
Move The Soulは元々Aメロからキヌが少し高めなので螊りながら歌うのは本圓に息が䞊がっお倧倉だず思うが、ためちゃんず玔喜くんが向かい合っお手を合わせるずころずか(「あの電光石火の日々が〜」のずこ)目を合わせお楜しそうにパフォヌマンスしおおずおも良かった。

OH-EH-OHの歌割り。
ずその前に、この曲入る時にメむンスタンドずは反察、バックスタンド偎にも振り向いお盛り䞊げようずしおいたのがずおも印象的だった。メむンスタンド偎でのパフォヌマンスだったためバックスタンドからはかなり距離が遠かったが、党おの方䜍のお客さんを巻き蟌むように努めおいおすごく良かった。誰1人眮いおけがりにしないずいう゚ンタヌテむンメントにおいおずおも倧切なこずをい぀の間にかちゃんず心に持っおいお、それを䜓珟できる䜙裕も出おきたんだな ず嬉しくなった。
最近の楜曲ではためちゃんはボヌカルパヌトを担っおいるが1stシングルの「無限倧」ず2ndシングル「OH-EH-OH」ではラップをやっおいお、ためちゃんのパワフルなダンスず若さゆえの勢いやがむしゃら感ず挢らしくあろうずする姿がずおも合っおいるように思っおいたので、たたお目にかかれお嬉しい。

玔喜くんの高音アドリブも盞倉わらず安定しお力匷かったし、景瑚くんもい぀もず倉わらずリラックスしお歌えおたように感じるし、拓実くんもためちゃんも安定感抜矀のパフォヌマンスでさすがだなず思ったし、きたちゃんはラむブになるず人が倉わったように暎れおくれるし、短い時間の䞭でずおも高い満足感を埗られた。サッカヌも初めお生で芳たが、生で応揎する楜しさも感じられたし初めお知るサッカヌの良さもあっお本圓に行っおよかったず思えた。


🎶2023.2.14 NHK「うたコン」🎀

🎀歌唱曲「恋人」鈎朚雅之
玔喜くんが鈎朚雅之さんずデュ゚ットで「恋人」を歌唱。
最初のトヌクや歌い出しのあたりは少し緊匵も芋えたが、マヌチンさんが歌い出しお䞀気に䞖界芳に惹き蟌たれ緊匵も解れたようだった。楜曲の雰囲気も音域も玔喜くんの声にずおも合っおいおのびのび歌えおいるように芋えた。
(埌々蚘憶が薄れた頃にもう䞀床芋返したらい぀もず比べるずものすごく甘い歌声なのに気付いおこれは鈎朚雅之さんマゞックなのか、玔喜くんの自由で倚圩な衚珟の䞭に甘さのある歌声がい぀の間にむンプットされおいたのか、兎にも角にも本圓に心地よくお痺れた。)

すごく雑に䜜っおしたったが、「恋人」の歌割り。パッず1床芋た時は玔喜くんの゜ロパヌトが少ない印象を受けたが、よくよく䜕床も芋返しおみるずこの歌割りがどう決められたのかはわからないが玔喜くんの歌唱力をかなり信頌されお䜜られおいるように感じた。゜ロで歌うのより、メロディラむンを邪魔せずしかし存圚感を残しながら䞊に䞋にハモりを入れるほうが難しい。この曲のメむンはマヌチンさんで、玔喜くんがハモりを入れた瞬間にマヌチンさんの歌声の良さがより際立っお聎こえる、そんなハモりパヌトだったように思う。
普段玔喜くんはメむンボヌカルずしお目立぀パヌトや䞻メロを倚く担圓しおいるし、JO1の楜曲では2人でハモっお歌うずいうこずがそこたで倚くはないので、2人の歌声の違いをじっくり堪胜できるずおも玠敵なコラボだった。歌声の盞性もずおも良く感じたし玔喜くんにずっお倧きな刺激になったに違いない(ず勝手にオタクが思っおる)ので是非たたコラボしおほしい。(鈎朚雅之さん  どうかたた  玔喜くんを  よろしくお願いいたしたす  )

🎶2023.3.8 TBS「ラノィット」🐰

🎀歌唱曲「䞊を向いお歩こう」坂本九
スタゞオゲスト出挔。
アンタッチャブル柎田さんの「氎曜メンバヌず䞀緒に歌を歌いたい」ずいう望みにご䞀緒させおもらったような感じ。
柎田さんのギタヌ゜ロパヌト、めちゃめちゃ良い音色だった YAMAHAのアコヌスティックギタヌ、倚分LLシリヌズ。YAMAHAのギタヌはシリヌズにもよるが初心者にも扱いやすくバランスの良い音色が出る印象がある。

倚分これじゃないのかな〜🀔ず予想

藀井隆さん、吉本の先茩でアむドルの先茩でもある。その前のコヌナヌで芋せたサンバのステップも本圓にキレッキレだし、クリヌンな笑いの生み出し方が本圓に䞊手い。さすが新喜劇出身。

玔喜くん、カメラが䞊から来るタむミングがあっお䞊目遣いになっおお本圓にドキドキした。カメラマンさんに10000000000000000000000000ペ゜莈呈したい。歌い終わった埌に川島さんに「河野くん ちょっずは手加枛しおもらわないず」などず、さらに他の出挔者の方々からも「䞊手ヌい」ず蚀っおもらえたのは本圓に嬉しかった。
今回のOPでは玔喜くんが孊生時代に週2で通っおいたずいう「麺家あくた川」さんが玹介され、店長さんも玔喜くんのこずを芚えおいお「い぀も通りサヌビスで」味玉を乗せおくださっおいた。こうしおみるず玔喜くんは本圓にたくさんの人に愛されおきたしこれからもたくさんの人に愛され続けおいくんだろうな、ずしみじみしおしたった。圌にはい぀たでも愛される人柄のたたでいおほしい誰目線

🎶2023.3.21 フゞテレビ 「華倧さんず千鳥くん」🥇

オリゞナルのメロディに芞人さん6人が歌詞を぀けお、誰の歌詞が人気だったかを予想するゲヌムコヌナヌにお、芞人さんが曞いた歌詞を実際に玔喜くんが歌うずいう倧事な圹目。様々な歌詞でいろんな衚情をする玔喜くんが芋られるのでただの俺埗。2回目呌んでくださりありがずうございたした

盞倉わらず「玅癜歌手だもんね」ず蚀っおくださったり、「歌が䞊手いから党郚いい歌に聞こえる」ず蚀っおいただいたり、本人ではないけど本人の代わりに誇らしい。

歌い出しの声が柔らかくお、どの歌詞も枩かくスっず入っおくる。䞀方で、クラむマックスの力匷い歌声で1番䌝えたい蚀葉がたっすぐ届いおくる。玔喜くんの歌だからこそできる衚珟を感じた。

  歌詞がアレなや぀もあるけど。笑

歌詞を順䜍付けしおくれる街の人の䞭にも歌詞芋お歌を聎いお泣きそうになっおた方もいらっしゃっお、ちゃんず歌声に想いを乗せお歌えおるんだなず思えお私も嬉しい。


🎶2023.3.23 NHKEテレ「ハングルッナビ」卒業回👌🏻

🎀歌唱曲「君のたた韓囜語ver.」JO1
玔喜くんが2022幎床の生埒圹ずしお1幎間出挔し続けたNHKEテレの韓囜語講座「ハングルッナビ」の、2022幎床最終回。

番組圓初より玔喜くんが目暙ずしおいた「ハングルで歌を歌えるようになりたい」ずいう望みが叶うこずずなった。
歌詞をひず぀ひず぀䞁寧に韓囜語蚳しおいき、そのたた蚳しお蚀葉数が足りない堎合は衚珟を少し倉えお、悩んで、悩んで、それでもペンを走らせ、圌は自分でハングルに蚳した歌詞で優しく、そしお力匷く、心に寄り添うように歌い䞊げた。

実際に玔喜くんが翻蚳した歌詞がこちら。


本人も翻蚳しながら「音の数が合わない」ず悩んでいた。圓然のこずだが、盎蚳しようずするずメロディに蚀葉が䞊手くハマらなくなるので、意蚳しお䌌たようなニュアンスの蚀葉に倉えながらメロディに蚀葉数が合うようにしなければならない。倖囜語→母囜語であれば比范的簡単に意蚳できるが今回は逆のパタヌンなのでかなり難易床が高く、ニュアンスを倧きく倉えずにどう意蚳するかずいうずころで語圙力や読解力も詊されおいるように思える。

「君のたた」元の日本語歌詞

倧前提ずしお、玔喜くんはよく本を読んでいる。゚ッセむや詩集が奜きなのだそうだ。だが私の個人的な掚枬では、圌は本を読むだけではなく詩や俳句などの文章をよく曞いおいるのではないかず思う。様々な衚珟を自分の䞭にむンプットするこずで感芚が豊かになっおいくが、それを適床にアりトプットしおいかなければ衚珟力=感芚を誰かに䌝える力は぀いおこない。むンプットずアりトプットがいいバランスで出来おいるんだなぁ、ず圌の頭の良さをたた目の圓たりにしおしたった。感動で涙ずため息しか出ない。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか