努力する大切さ

#スポーツがくれたもの

私が議題に上げた「努力する大切さ」についてお話ししていきます。
私はサッカーを小学3年生〜高校3年生まで。そこから社会人でフットサルを25歳までやってきました。
私は毎日海外のサッカーの動画を観ています。やっぱり国内と比べるとレベルが違うのが一目瞭然です。日本人のプロでも凄いと感じていたのに、それを上回る海外のレベルが計り知れません。サッカーが詳しく知らない方でも神の子と呼ばれるリオネル・メッシ。努力する天才クリスティアーノ・ロナウド。この2人の名前は耳にしたことはあると思います。特にサッカー界でも僕の中では別世界の方達だと思います。この2人はすごい数のタイトルを取って来ましたが、その中でもクリスティアーノ・ロナウドは凄かったです。何が凄いかと言いますと練習量です。
チーム練習のほかに居残り練習は当たり前です。さらにその他に筋トレを毎日2時間やってます。

毎日ですよ!

あれだけの才能をもってしてもその才能を磨く努力を怠らない姿勢の結果が世界年間最優秀選手賞に結びついたのです。
あれだけの技術や才能をもってしても基礎的な筋トレを怠っていなのです。
これを知った時は、私も自分が情けなくなりました。努力することってそんなに簡単ではありません。ただ努力すれば必ず将来は自分に返ってきます。

皆さんは努力はしてますか?

私自身、プロの方達を見るたびにどれほどの努力をして来たんだろうと思うこともあります。もっと努力しておけば良かったと思っても遅いです。今を生きている以上、今から努力すればいいのです。

時間は戻って来ません。

人生の中で生きていく時間は限られています。自分が努力を惜しめば今、だらだらしている間に努力してる人は高みを目指して成長していきます。
私自身も基礎から勉強して最高の人生を迎えて行きたいと思います。皆様の人生をもっと豊かに出来る様にもっと発信し続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?