I saw water

火曜日だけど、月曜日のような感覚でいる。
昨日は仕事を休んで腑抜けみたいに過ごしてしまい、今朝から必死に勤しんでいる。
とはいえ、この土日は本当に濃い2日間だったので、一先ず書きしたためておこうと思う。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
11/3
この日は稀にみる超多忙な1日だった。朝から中野でスタジオに入り、機材を置きに帰ってから間髪入れずに北千住と渋谷をハシゴした。
まず1本目は北千住スタジオパックスへZanmのスタジオライブ企画を観に行った。どうやら現体制では初ライブらしい。
ブラキリ時代に交流のあったanoのメンバーが所属していたり、yukue繫がりで仲良くなったタロウがベースを弾いていたりと所縁のあるバンド。
この日対バンだったanoもライブを観るのもかれこれ5年ぶりくらいだろうか。久々に再会できてよかった。
そして同じく対バンだったThe Ashtraysのドラムが同じ職場で、かつて仕事を共にしたことがある同僚だったことがわかり、世間の狭さを改めて痛感した。
トリのZanmが凄く好みなハードコアだったのだが、時間の関係で2曲だけ見て離脱。是非また観に行きたい。

そして2本目はROLLICKSOME SCHEMEの解散ライブを観に渋谷club乙へ。
初めて知ったのは6年くらい前だろうか。渋谷club乙を中心に人気を博していて、いつか対バンしてみたい憧れのバンドの1つだった。
パワフルな演奏陣に唯一無二のボーカル。いつだってライブは攻撃力高めでカッコよかった。
また1つ自分の青春の一部分が無くなったような気がして、少しばかり寂しい気持ちになった。
間違いなく今まで観た中で一番いいライブだったから、尚更そう思ってしまう。解散ライブなんていつもそんなものだ。

バンドの始まりと終わりを目にする1日だった。

11/4
TIGERS JAW来日ツアー最終日。
アウェーな中での出演だったが、とても良いコンディションでライブをすることが出来た。
適度な緊張感と高揚感。徐々に温まりつつある空気が気持ちよかった。

楽屋でTIGERS JAWのBenに話しかけて少しばかり交流をしたのだけど、本当に人柄が良くて優しかった。
お互いにギターを交換して弾き合ったり、ホールの中に貼ってある彼女の写真を見せてくれたり。未熟ながらも英語を少し勉強していてよかったなと思ったし、これからも勉強し続けるモチベーションになった。
自分達のライブ後に彼らに「良かったよ!」と声をかけてもらえたことは今後も忘れないと思う。凄く嬉しかったな。

本国ではもっと大きな箱でやるようなバンドだろうし、こんな近しい距離で一緒にやれることなんて早々ないことだ。
彼らと巡り会えたことに感謝。バンド冥利につきるよね。とても良い日だった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次のライブもありがたいことに来日サポート。ニュージーランドからindiという女性アーティストが来日する。
盟友CHIIOとの共演も楽しみだし、来日して良かったと思ってもらえるように頑張ろうと思う。