気負い過ぎている

今日は久々に体調不良で仕事を休んだ。
不甲斐ないなと思うけど、ゆっくりと休めて良い療養になって良かった。
ここ数日の疲れが一気に出たんだろうし、酒の飲み過ぎもあるかもしれない。

4月に入ってから今までやったことのない事を始めてみたり、新しい環境に身を置いたりして気負い過ぎていた。落ち込んだりイライラすることも時折あった。
張り切りすぎるとどうも長続きせずに失速するのは自分の良くないところだとわかってる。わかっていても上手くコントロールできないもので、空回りしてしまったり。

プレッシャーには弱いけど、自分を突き動かすにはある程度必要だったりする。
今まで自分自身に甘く生きてきた分、変わらなきゃと焦って一層プレッシャーをかけて締め付けている。気負い過ぎている。

たまには時間の流れを忘れて、ぼーっとして過ごしたい。今日みたいに。
こういう意味のない時間が自分にとっては大事なんだと最近は良く思う。
意味はなくても価値はある。

もう少し休んで明日に向けて備えよう。