前に進むということ

人は経験の積み重ねを糧に成長していく生き物だ。
自分の経験は自分にとっての財産だし、誰だってそうだ。

今月でちょうど20代最後の年を迎えることになるのだが、自分にとっての20代ってどんな感じだったのだろうと、ふと思い返したくなった。

2009年。20歳の自分。
ちょうど9年前の今頃はmixiが全盛期だったので、当時の日記を読み返してみると「芯のある人間になりたい」だなんて書いてる。あの頃はサブカルな邦画ばかり観るのにハマっていて、今と変わらずギターとバンドに打ち込んでいる。
当時は今よりも若干めんどくさい性格だったなと思う。すぐに溜め込んで爆発して、構って欲しくてもがいての繰り返し。精神的に幼稚というか若気の至りというか。今もそこまで変わってはいないんだろうけど、振り返ってそう思えるだけまだマシかもしれない。