10月が終わった

10月があっという間に過ぎて、11月に入った。
THE NOVEMBERSばかり聴いてしまうのは毎年のことだ。

最近、仕事上のストレスで参ってしまい、心療内科の受診を始めた。
いつ、どのようなタイミングで行けば良いのか見計らうのが難しかったのだが、思い切って行ってみることにした。

診断結果はさておき、行って良かったと思うことばかりだった。
何よりも「自分の状態を客観的に把握すること」がいかに大事か。
自分の事を一番よく知っているのは自分自身だが、盲目になりがちでつい過信してしまう。
「大丈夫ではない」ということを認識できたのは本当に良かった。

そして、初診でクリニックに行った時に、あまりの人の多さに驚いた。
こんなにも多くの人がメンタルに悩みを抱えているのだなと、そう思ったら少し楽な気持ちになった。
別に隠すような話でも無いし、生きていれば悩みを抱えることだって沢山ある。
単に心療内科へ行くという手段を選んだだけなのだ。そう思えるようになれたのは良かったと思う。

あれもこれもやらなきゃと思い、出来ていない自分を責めるような日々が続いていたこと。
自分には自分のペースがあって、周囲の理解がまず大事だということ。

こうやって書いている内にも気持ちが少し晴れやかになってきた。

話は変わるが、明日は久々にTeenagers Bloody KillinGのライブ。
夫婦共々仲良くしているタロウの個人企画@新宿ヒルバレースタジオ。

いわきの”オナフェス”に遊びに行った時に、同じく観に来てたタロウから「個人企画やるんですがブラキリ出てもらえませんか」と声をかけてもらったことが始まりだった。すぐさまグループLINEで共有、メンバーからは即OKをもらった。ちなみにオナフェスにはzanmのマサキくん、Chignon Lutley Balletのキナちゃん達も来ていて、2日間通して仲良くなった。

タロウとはここ1~2年で凄く仲良くなったし、飲みに行くようにもなった。彼もブログで書いていたけど、俺も音楽が好きな人が大好きだ。彼とは酒を飲む機会がここ最近で圧倒的に増えたのだが、いつ飲んでも音楽について熱く話してくれるし、話したいと思える。きっと明日も缶ビール片手にスタジオで一緒にライブを楽しむことだろう。出番前の酒の飲み過ぎだけは気を付けたいが、多分飲み過ぎるので本当に気を付ける。

楽しいことは降ってくるのを待つのではなく、自分で掴みに行かないとね。
明日が楽しみだ。