見出し画像

DoZzz

先週末から台湾のDoZzzというバンドが来日していた話。

ギターのSheng Weiとの出会いはちょうど4か月前。
6月に高円寺HIGHで自分のライブがあった時にFree,I doのいっきさんと一緒に観に来てくれたことがきっかけだった。
お互いenvyのTシャツを着ていて、すぐに意気投合した。ライブ凄く良かったと話してくれて嬉しかった。
その後もFacebookやInstagramでコンタクトを取りつつ、10月末に来日するので会おうという話になった。

日曜のライブが所用で行けなかったので、26日の金曜日に有休をとってSheng weiとリードギターのChiと一緒に楽器屋巡りをしたり、
いっきさんのアテンドで下北沢の居酒屋へ行った。アテンドしてくれたいっきさんには感謝。
4人ともほろ酔いで下北沢GARAGEへ向かい、同じく台湾から来日したU.TA屋塔のライブを観に行った。
この日は本当に楽しくて、つい飲みすぎて帰ってしまった。

月曜は仕事を早々と切り上げ、西永福JAMにDoZzzの来日公演最終日を見届けに行った。
ライブを観るのは初めてだったのだけど、凄まじい音像に終始圧倒されて言葉にならなかった。
シューゲイザーで感動したのはMagic Love以来だろうな。個人的にはMBVよりもDoZzzの方が好きだ。
お互い名残惜しさを噛み締めながらも、次は必ず台湾で会おうと約束して別れた.
自分のバンドで台湾でライブするという1つの目標が出来た夜だった。

バンドや音楽を通じて海外に友人が出来る未来はまるで想定していなかった。
音楽に国境なんて関係ない。頭ではわかっていても実感が無かったのだが、最近は違う。
互いに音楽をリスペクトし合えるような仲間に出会えて、本当に嬉しい。

貴重なチャンスは自分自身の手で掴みにいくしかない。むしろ自分自身で生み出すものだと思う。
色々な大事なことを教えてくれたDoZzzといっきさんに感謝。糧にして頑張ろう。