Sparkler

日曜は久々に高円寺HIGHへ行ってきた。お目当てはスプールとRingo Deathstarr。

土曜の酒のダメージが残りつつも、前々から行きたかった高円寺のBridge Guitarsへ行きたくて早めに高円寺へ。
併設しているジャズマス専門店「Untake Guitars」でオリジナルのジャズマスターを試奏した。
バランスの良い出音だったし、何より22フレットのジャズマスというのは珍しい。塗装の厚さも程よい感じ。
そろそろ出ようかなと思っていた矢先にgirl ghostのチャコさんと遭遇。店員の方がlangのメンバーで近しい界隈の人と知って仲良くなった。
会話の節々に知り合いの名前が出てきて、世間は狭いものだと改めて痛感した。
頃合いを見て、二人でコンビニで酒を買いつつ、高円寺HIGH近くの公園で飲みながら入場列が引くのを待った。

まずRingo Deathstarrを高円寺HIGHで観れたことに感動。あまりのカッコよさに唖然とした。
シューゲイザーというよりは正統派のグランジバンドだった。疾走感あふれるファズサウンドがたまらなかった。
もっと狭い会場で観れたら最高なのになと贅沢な感想を抱きっつ、30分のステージがあっという間に終わった。

昨夜は知り合いが沢山いたので、適度にラウンジで談笑しつつトリを務めたスプールのライブを見届けた。
個人的に「blooming in the morning」という曲が好きで、Warpaintばりのローファイでかつタイトなリズム、ギターの絡み方が絶妙で気持ち良い。
WarpaintはUSなんだけど、スプールのサウンドと雰囲気はUKのそれに近い。人懐っこいダークさを持ち合わせている。
発売されたばかりのアルバムも好評だし、海外からの評価も上々。羨ましいなと思いつつも、良き仲間に巡り合えてよかったと心の底から思った。

「ライブハウスに遊びに行く」という感覚を最近は少し忘れ気味だった。ライブハウスはやっぱり楽しい。