ライブ納めと総括

先日に今年最後のライブを終えて、無事にライブ納めをしてきた。
最後の最後で納得いくライブが出来て気持ち良く終わることができたと思う。

少し時期早いけど、今年の音楽面での振り返りを。

【I have a hurt】
1月9日(土)新宿NINE SPICES
1月31日(日)渋谷乙

【Teenagers Bloody KillinG】
1月16日(土)京都GROWLY
1月30日(土)道玄坂GATEWAYSTUDIO
2月13日(土)渋谷乙
2月20日(土)心斎橋火影
3月19日(土)高田馬場club PHASE
4月16日(土)渋谷乙
4月23日(土)渋谷乙
5月5日(木)渋谷乙
5月14日(土)渋谷乙
6月8日(水)高田馬場club PHASE
7月29日(金)渋谷乙
8月15日(月)渋谷乙
9月25日(日)渋谷乙
10月1日(土)早稲田ZONE-B
11月5日(土)渋谷乙

【17歳とベルリンの壁】
5月5日(木)下北沢Daisy Bar
5月10日(火)下北沢ERA
6月26日(日)高円寺HIGH
7月8日(金)渋谷RUBY ROOM
7月9日(土)代々木Zher The Zoo
8月10日(水)渋谷乙
8月15日(月)渋谷乙
9月3日(土)下北沢Daisy Bar
10月16日(日)渋谷HOME
11月6日(日)渋谷RUBY ROOM
11月24日(木)新宿NINE SPICES
12月2日(金)渋谷乙
12月3日(土)渋谷LUSH

【Aoda】
10月22日(土)渋谷HOME

合計31本

去年よりは本数は減ったけど、よくよく考えたら去年はアイハブだけで20本やってるし、異常だったなと改めて思う。
今年は夏にレコーディングもした。来春に新譜が出る見込みである。

何より今年一番の事件は3年間お世話になったアイハブとブラキリを脱退することになったことと、ベルリンでギター弾くことになったこと。

正直に言えば、どちらも気持ち良い脱退ではなかった。

年月を経ることによって見えてなかったものが見えてきたり、考え方が変わることもある。人間ですからね。
自分自身もどんどんダメになっているのがわかって、もうバンド出来なくなるんじゃないかなと思ったりもした。

だからこそ今、自分にギターを弾く場所を与えてくれているベルリンの面々には感謝の言葉しか出てこない。
来年も引き続き頑張りたいし、この感覚を大切にしていきたい。

シューゲイザーだろうが、ギターロックだろうが、ハードコアだろうがやることは一緒。良いギターを聴かせられるように精進するのみ。
まだまだへなちょこなので来年はもっと成長しなくちゃね。もうクビは御免だ。