ロングバケーション

毎年恒例の長期連休。いつも記憶が曖昧なまま終わってしまうので、記録に残そうと思う。

8月11日
連休初日はビアガーデンで開幕。ゲリラ豪雨でどうなるかと思ったけど、どうにか持ち直して楽しめて良かった。久々に会う人達ともっと話したいなと思っていたのに酒的な限界で途中離脱。お酒弱くなったなと思いつつ、いい余韻に浸りながら帰った。

8月12日
連休2日目はライブ三昧な1日。
昼間は下北沢STUDIO BAYDにkumae ac企画のスタジオライブを観に行った。
kumaeことokzは元バンドメンバーだし、色々と思うところはあったけど、本当にいいライブだった。人間性が滲み出るイベントは素敵です。彼とまたライブハウスで音を鳴らせる事を嬉しく思う。
その後にハシゴで渋谷LUSHの夏bot企画へ。
全バンド良かったのだが、特にbearwearが圧勝。いつか対バンしたいバンドだな。シンガーソングライターのシバノソウとゆっくりと面白い話ができたのも良かった。彼女のライブは是非拝見したい。

8月13日
連休3日目は「カメラを止めるな」という映画を観に行った。
口コミで話題の映画という事で、楽しみにして行ったけど期待通りで満足でした。
細かい事を気にする人もいるだろうし、とやかく言いたくなる人もいると思う。それでもあの映画を純粋に笑いながら観れて良かったなと思う。否定的な意見もそれはそれであり。でも、俺は好きです。

8月14日
飼っている亀の水槽を汗だくになりながら交換したり、池袋に飲みに行ったりしてまったりと過ごした日。大人気ない一面を見せてしまって情けなく思った日でもある。自分という人間は本当に未熟で情けない。いつも卑下して自己嫌悪になる。久々に自分の情けなさに涙を流した。そんな1日。

8月15日
ELLEGARDENのライブの音漏れを聴きに、海浜幕張のZOZOマリンスタジアムに行った。
ちなみに自分がELLEGARDENを知ったのは2003年頃。受験期で音楽に貪欲になり始めた時にフジテレビのELVISという音楽番組を観ていた。むしろELVISがきっかけで貪欲になったのかもしれない。ちょうどBRING YOUR BOARDのツアー回ってる時の特集を組んでいて、最高にカッコいいパンクバンドがいるなと衝撃を受けたのは今も鮮明に覚えている。
残念ながら金欠でライブには行けなかったけど、自分にとってはヒーローみたいなバンドだった。

そりゃ音漏れだろうが何だろうが、感極まりますよね。
いつか絶対にライブ見に行こうと思ったし、ELLEGARDENが復活する今を凄く幸せに感じた。大げさではなく、本当の話。

8月16日
気心知れた友人たちを自宅に招いてお酒を交わした。
音楽を続けている限り、色々な悩みや課題にぶつかるけど、思い詰めた時に酒を飲みながら少しでも発散できたら良いなと思う。
自分だってそうだ。日々悩みながら楽しくバンドやってる。

音楽を続けていくと色々な知り合いが出来るし、友達も増えたなと思う。
それでも、いざ自分が身を置いていた環境から離れてしまった時に、引き続き仲良くしてくれる人達って限られてるんじゃないかと思ってしまう。現に離れてしまった人も沢山いる。だからこそ、関わってくれる人達を大切にしたいと思うんだけども。

友達って何なんだろうなと思い悩んだ青春時代。今もそれは変わらない。
今は今で自分が身を置いている環境下で色々な人達と関わり、仲良くしていきたいなと思う。相手がどう思おうが、自分にとっては今後もずっと関わっていきたい人達だから。

明日はソニックマニアという深夜フェスに行ってMy Bloody Valentineのライブを見届けてくる。知った時には既に活動していなくて概念みたいな存在だったバンド。凄く楽しみです。