見出し画像

音のイメージ

もう暫くエフェクターに触っていない。
そもそもスタジオに入っていないし、自宅でも機材をいじれる環境ではないのが大きい。直接エフェクターをいじらずとも、頭の中で音のイメージを作って当てはめるようにしている。

自分の場合、音に対して”色”のイメージを抱いて考えることが多い。
明確にこの音が”青”とか”赤”という表現にならない時もあるが、ぼんやりとした色合いを頭に描きつつ合う音を考えていく。ちなみに個人的には”深い青”のようなニュアンスの音が好きだ。深く染み渡る冷たい雰囲気が近いだろうか。

ある程度は理想に近い音が出せているとは思うのだが、今はそこに足りない部分を探して新しい要素を入れたいと考えている。シューゲイザーに寄ったセッティングを突き詰めてみるのも良いし、既存の組み合わせとか拘りを取っ払って考えてみたい。音に面白みが欲しいなと漠然と思う。