見出し画像

禁煙も人生もマラソン

禁煙。
最近は特に意識されてる方多いんじゃないでしょうか。
私もその一人です。

世の中は日々変わっていて、少なくとも私が生きてる約30年間でも大きく変わってると感じます。
ここ数年でタバコが吸える場所は劇的に減り、価格も数年でかなり値上がりしました。

百害あって一利なしのタバコですが、何故か辞められないんですよね。
非喫煙者の方には全く理解できない感覚でしょうが。

てことで今日は禁煙についてです。
私は今現在喫煙者なのですが、過去に2回禁煙にチャレンジしています。
その経験を基に、禁煙したい方に少しでも為になれれば。そして私自身の決意表明になれば。
な本回。

禁煙していない奴が書く禁煙バイブル。
めちゃくちゃ暇な方はどうぞ。

1回目の禁煙は21歳の時。
20歳から喫煙を始めたのですが、きっかけは当時松田翔太がドラマか雑誌か何かでタバコを吸っていたのがめちゃくちゃ格好良かったからです。
単純です。

そうそうこんな感じ。
でも自分は松田翔太ではないし、百害あって一利なしなのは理解していたので、社会人になる前に辞めようと決意。
1年近く禁煙していたのですが、社会人になりタバコミュにケーションがどうたらこうたらを理由にあっさり復帰。
(タバコミュニケーションとかもう死語かな?)

2回目は25歳くらいの時。
確か色々と節目の歳だったこともあり、辞めようと決意。
これも半年くらい続いたのですが「もういっか。」
となって復帰。笑

でまた今年30歳と節目の歳なので辞めようと決意を固めてる途中でございます。

あのね、難しいんですよ。
本当に。

でも、過去2回挑戦して分かってきたことがあります。
本気で辞めたい方へ。

辞めるなら一発で!

徐々に本数を減らして、、、
とかは無意味です。実際無意味でした。
力技で、禁煙の決意を固めたらそこからもう一切吸わない様に。
これが一番良いです。

この箱が終わったら、、、
もダメです。
逆に残ってる状態で始めて、捨てずにいつでも吸える場所に置いときましょう。
地獄ですよ。
1時間くらいで限界が来ると思います。
でも耐えるんです。
はい次。

代用品を用意する

私の場合は大量に飴とガムを買いました。
飴は三ツ矢サイダーかパインアメ。


三ツ矢サイダーの飴はずっと舐めてるとのどがカリッカリになります。
パインアメもカリッカリになります。笑
でもずっと舐めてました。

あとはインスタントコーヒーをブラックで。
しかも超濃いめで。

朝起きたらタバコ代わりに超濃いブラックコーヒーで目を覚まして、日中はアメで喉をカリッカリにする。この無限ループです。
これで1週間いけたら多分禁煙できると思います。

しかも最近はmybluとかいう商品もあるので、これのストロングメンソール吸っとけばなんとかなります。
自分も吸ってみましたが、これは凄いです。

ニコチンもタールも0らしいです。
実際私も次禁煙する時使おうと思ってます。
良いと思います。これ。

話逸れましたが、私は大事なのは上記2点だと思ってます。
辞めるなら一発で代用品を用意する
1回目も2回目もこれでなんとかいけました。

限りなく無課金で禁煙するならこれしか無いです。あとは鉄の意思。

禁煙は最初の3日が地獄です。
ニコチンからの離脱症状が出るからです。
最初の3日間くらいは頭がずっと冴えません。しかも酷い眠気に襲われるので、日中も起きてられません。

ここが本当に鬼門です。
個人的にはここを乗り越えれば割と楽です。

次に1週間くらいはずっとタバコが吸いたい気持ちはあるものの、離脱症状からはだいぶ回復しているので、鉄の意思があれば何とかなります。
アメを舐めてのどをガリッガリにすれば良いです。

1週間過ぎれば、ここまで来たんだからと言い聞かせながらなんとかなります。
ブラックコーヒーでキマってアメ舐めときましょう。

1ヵ月過ぎれば、もうだいたい大丈夫です。
あとは死ぬまで吸わなければ禁煙達成です。
おめでとうございます。

因みにこの話、喫煙者がしてますからね。
お忘れなく。

禁煙はマラソンとか言われますが、人生もマラソンなんですよね。
別にマラソンする為に生まれてきた訳じゃないのに、、、

喫煙者になってしまったが為に2倍マラソンしないといけなくなってしまった悲しきboys and girls、、、

無理せず、自分が良いと思った道を進めば良いんじゃ無いでしょうか。

お後がよろしいようで。

私は今日から禁煙始めます。
始める方は一緒に頑張りましょう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?