見出し画像

喜びを与えられる人でありたい

                         №146                        2022.02.01

悲しみに心は揺れる

普段、見落としたり聞き流してしまうような言葉であっても、ふと目にしたり耳にした一言が、私たちの一生を決定づけたり、勇気づけられたりすることも少なくありません。

それが私のためにかけられた励ましの言葉であれば、どれだけ勇気をいただけるか。

逆に、誰かの心ない一言で、傷ついたり、不安になったり、眠れなくなったり、変に攻撃的になったりと、心がその言葉を引きずってしまうこともあるでしょう。

言葉がない場合でも同様です。

「おはよう!」とあいさつをしても返事がなかった・・・

さびしい、悲しい、つらい、孤独・・・

そう感じたならば、「自分もあいさつをしない!」ではなく、

あいさつを返してもらえなかったという、つらく、悲しい思いを忘れず、きちんとあいさつを返すことが大切ですよね。

私たちに降り注ぐ、つらく悲しい出来事は、自分を高め、成長させるために与えられたのだ、と受け止めることができれば、どんなに悲しく、つらいことでも自分の糧となります。

傷ついたり、悲しい思いをしたという経験が、相手を思いやる、そして相手に喜びを与えることの大切さに気づかせてくれます。

悲しみではなく、喜びを与えられる人でありたいと思います。

        最後までお読みいただき
                   ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?