見出し画像

あたしゃ 本来 怠け者

あたしゃ 本来 怠け者
№158                    2022.08.01

『日本人は勤勉な民族であるとよく言われますが、本当は、そうではないと思います。日本人に限らず、人間は、もともと、怠惰な動物なのです。自己管理をしないでいれば、人間の心ほど頼りないものはありません。油断をすると、すぐ怠惰な考え方に犯されるからです。「楽をしたい」「のんびりしたい」「遊びたい」「辛いことはごめんだ」といった気持ち、すなわち、やすきに流れる性格を、私たちはみんな持っているのです。
その怠惰な心の姿勢を正すには、絶えざる自己規制、自己教育、自己啓発が欠かせません。その心の姿勢すなわち心構えは能力なのですが、この能力だけは毎日ゼロから磨き直さなくてはならないのです。それが面倒だからと放置すると、誰もが怠惰になっていき、結果的には失敗の道を歩むことになるのです。
このことは永遠に変わらぬ不変の真理なのです。
成功を続けている人は、そこのところがよく分かっているからこそ、心構えを磨く基本の行動・考え方を、日々、実行しているのです。またそのことを信念にしているのです。』  
(田中真澄『信念の偉大な力』ぱるす出版)

心構えは、毎日ゼロから磨き直し。ならば毎朝の歯みがきのように、せっせと磨いて、すっきりとスタートを切る。

「前向きにとらえる」「素直に受け止める」「感謝の心を忘れない」「愚痴をいわない」「他人のせいにしない」という心構えを磨く、基本の行動・考え方を身に着けるため・・・
「あたしゃ、本来怠け者」と自覚し、毎日せっせと磨いていきたいと思います。

最後までお読みいただき
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?