2023年5月〜2024年2月あたりの英語勉強

最初に

元々振り返りを定期的にやったり記したりするのは苦手だったのでこうなるだろうとは思ってたけど、note更新してなかった。
これは自分の今後の振り返りのために必要なので、今なんとか思い立ったので書いてます。

勉強はずっと続けていて、ただ英会話に行くのかTOEICを頑張るのか
かなり中途半端になってた時期が多かった2023年だった。
それプラス、800点台の壁で試験回数もスコアアップも微妙な感じに。

ただ総評で言うと、(中途半端な点数ながら)800点レベルの脳みそで生活している中で

  • モチベ下がらないので、英語学習を一生物の趣味にできそう

  • 日常で英語読み聞きが少し出来て、生活に潤いが出た

あたりは、とっても良かったこと。

やったこと

5月

ここまで英会話いくらかやっていて、少し点数上がったかと思ったが
公式8やったときより下がってて凹んだ。
というか8より9の方が普通にむずい気がする。

6-8月

多分これやってたと思う。
回答がこじつけ感があって納得度が低く、おすすめ度は低い。

この頃、1ヶ月ごとに英会話とTOEIC勉強を交互にやってた気がする。
結果、9月くらいに以下の記事とかを見て、ちゃんと気合い入れてTOEICに集中した勉強に戻して、900点を取りきりたい!と考え直した。

特に体験記で全体的にみなさんがおっしゃっていた

  • 900点取れたって別に英語は喋れない

  • でも喋るための切符を掴むのが900点

  • 900点まではガリ勉と気合で取れるし、そうするべき

という話が、結構「そうなんじゃないかな?」と思っていた通りで嬉しかった。

9-11月

結果、色々遠回りしたけど↑でリーディング400点の壁を突破した。
たまたまだけど、公式よりちょっと難しいくらいで
800点レベルの人にとって少し負荷トレーニングできる問題集だったと思う。
てか5セットあって2000円って神なんですけど〜。

前述の通り英語力アップの方法や目標がフラフラしていた時期から
目標を900点に定め直して迷いがなくなったことと
久しぶりにちゃんと問題解いて復習っていう勉強らしい勉強に戻って、
かなり楽しかった。

↑音楽聞くようなタイミングで大体これ聞いてた。
これはもう英語力アップになってるかはかなり不明だけど、単純に楽しいのもあり。

結果

2023年7月 

L445 / R375 -> 820

  • 勉強法に迷ってた時期で、この点見た時に一回TOEIC900点は諦めた。

2024年1月 

L415 / R420 -> 835

  • 今回初めてめちゃくちゃ手応えあったので850も行ってなくてびっくりした。

  • 今思えば、Lはなんとなくで解いてて、手応えは後半のRの出来で残ったものだったかもしれない

  • Listeningなんで思いっきり下がってんねん・・

  • Reading、精選模試やった効果出て良かった!

今後

youtuberのharuさん曰く、800点はそのへんの問題集やっても「ある程度はわかる」ようになってしまっているので、
モチベ維持やスコアアップがかなり難しくなる時期らしく
実際この時期はそうだった。(今だけど)
900点レベルに対して、自分の「足りないこと」を正確に見つけて潰す作業が出来ないと、頑張っても足踏みしてしまうので非常に怖い。

ただ、ここをもう一つ超えたら「結構英語で喋ってること・書いてあることがわかる」レベルに達しそうなので
モチベ下げずに頑張ろうと思う。

目標は、2024年中に絶対TOEIC900点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?