見出し画像

いちがちゅ

気がつけば
年明けてから
月終わる

はい、年明けが季語になりかねないわけわからん句です。たかひでです。
ほんとに気がつけば一月ももう終わりで個人的にというよりは世間一般的にもかなり悪い意味で濃厚な1月だったかと、この言葉普通良い意味でってならいうけど悪い意味でって初めて使いました。

今月のEULの始動は月末からだった故月のほとんどを職場で過ごしてライブには1/2に母なるアンチノックで日本男児に参加しました。
ビュー目当てで行ってトリプルギター体制、サポートチームはゲンくんとYenforのケイくんの2人で少しずつビューの面々とも仲良くなれてる気がします。

そして我々も1発目は1/25にアンチノックでC-Moonに参戦。
個人的にはCrisis codeとNABLA9は対バンしたことがあるので知ってましたが他のバンドは未知数でした。個人的にはPERFがどハードコアすぎて激アツでしたね。ただこの日たまたまリーボックのポンプを履いてハーコーしたら速攻で脱げてアンチの壁に投げつけました。ちゃんと空気を入れるか紐のある靴で健全にやりましょう。

タイテがコロコロ変わったりでかなり時間ができたので普段はできない新宿ランチに足を伸ばし

新宿にて絶望パスタを食べました。
IVO ホームズパスタってとこでアンチとヒルバレースタジオ の真ん中くらいにあるお店です。

クソ美味すぎた。
アンチノック照明でお馴染みのさいとうちゃん曰く
気合い入れる時に食べるらしく一緒に行ったしゅんくんと急遽サポートだったうめくん(Crisis code Gt)
も美味い美味いと唸ってましたね。
アンチに機材置きっぱでみんなで食べに行きたいな。

そして待望の今年初サイコロ
新年1発目は5×5でシャンパンでした。
幸先いいね。
この日別にそんなに飲まないはずだったのに気がついたら9回サイコロを振ってて怖すぎた。

シャンパンと諸悪の根源マトリョーシカ
実はこいつがアンチの支配者とかなんとか。

今年はサイコロの結果を全部メモ取るので年末をお楽しみに。


そして2本目は1/28で新宿wildside tokyoにて
Frostvoid × PARAMENA企画
Riff vs Zeroでした。

PARAMENAとEUL
そう、しゅんくん正規バンド新旧対決
けどこれには絶対無いなと思っていた理由は
まあ別に深いわけではなく単純に体力の問題で
フィル構成は比較的単純で頭の余裕はあるけど体力的にぶっちぎりできついEULとDjentすぎてもはや頭の余裕もないPARAMENAでかなりの消費カロリーになってしまうので誘われてもなかったけどわざと避けるようにしてました。そんなところにまさかのオファー
企画内容を聞いたらメロデスとDjentの対決と、
そんなのメロディックメタルコアで両方の要素をドカドカと搭載している我々が出ないわけにもいかずなんならトップバッター宣言を高らかに言い放ち宣言通りスタートからぶちかまさせていただきました。

この日はなんか知らんがみんな調子良くて俺も喉の調子かなり良くてテンションぶち上げ系でした。
強いて一つ言うならThe Sunの1番サビ終わりくらい普通にいつもので吐きそうになって歌えなかった。。かなしい。。

でもそれ以外の部分はマジ最強メタルって感じでした。めちゃくちゃ面白かったのは「見に行くよ!!!!」っていってたサードのツッキーとゆーやくゆん2人とも揃って前日に「仕事で間に合わねえや!!!!!!」ってそれぞれ送ってきてめちゃくちゃおもろかったです。

もちろんフィルム撮影でまっつぁんさんも来てもらってチームEUL全員集合って感じであげあげて
しかもたまたまこの日のウルヴスのギターの人がサポートに入れ替わっててその人がBloodeyed Sunsetのテルメタルでテルパイセンは俺の大学のガチ先輩でサークルとかも一緒で卒業してからもバンドを続けては数少ない人です。
ようやっと外で対バンできてフルパワーEUL見てもらえてテルパイのリードギターも見れてめちゃくちゃあがりました。

そしてトリ前でPARAMENAですよ。
柏に呼んで以来皇くんがソロでEULのライブ遊びに来てくれたり多弦の日でゆーとくんと朝まで飲んだりなにかと個人的に交流が深まってきているPARAMENAですがこの日もハイパーDjentでした。
最初しゅんくんにカメラを任されて客席後方で撮影してたけどほかのZERO側チームひよってる奴しかおらんくて誰もぶちかまさないからちひろくん呼びだしてカメラ変わってもらって前突っ込んでピット開けてかましました。
俺が見たい景色は絶対PARAMENAも見たい景色だと思ってだったらその景色作るしかねえじゃんって感じです。当てても謝ってハグすれば
どんな凶悪空間に見えてもパピネスな空間になります。
よくいるキッズもモッシュとかダイブするくせに「ハーコー危ないからやめて!」って言うんですけどそもそも圧縮の時点で危なーから。ならお前らそれすらやらんでぼったちで手だけあげて楽しんでろよ。
って感じです。まあ言ってる人が比較的ポップロック寄りならまだ考えてあげるけどラウドよりが好きでそれ言うなら😊って感じです、まあ言わんとしてることは流石にわかるけどね。

まあでもメロデス側のウルヴスとかトリのFrostvoidもメロデス王者すぎてリフワークは学ぶものがありました!北の風を感じすぎました。

またやりたいなぁ、、けどやるならPA乗り込みが良いなぁ、、いろんな人にヒアリングしたけど中音かなり小さいはずなのにモニター消滅するしグライコでローミッド〜ミッド若干切ってたの意図がないなら解せないなぁ。前回もだけどモニタースカスカで聞こえねえんだよなぁ。おそらくギターとかのチューニング他も合わねえんだよなぁ。

ってな感じな一月でした。
二月は自分らのライブは2/5に渋谷のサイクロンでかまします。
お客さん的には2/1〜2でIn Flames×KREATERを見てから3はサイクロンでuniverse last a wordとView From The Soyuzのツーマンを見に行きます。

最後に写真をば

さいごのS.Tの写真が音割れポッター感あってとっても好きです。

それじゃあまた会いましょう。
へばな!!!

購入していただいた収益は全額バンド運営に充てられます。助けてクレメンス。