見出し画像

2020年早慶附属高校入試についての雑感

こんばんは。

首都圏の最難関国私立高校の受験もひと段落がつきました。

私自身は開成高校や国立附属、さらには都立日比谷、県立湘南や横浜翠嵐あたりを目指すクラスを中心に担当しており、早慶附属をあくまでも「押さえ」として扱っている生徒が中心ではありますが、それでも附属高校を取り巻く環境の変化を感じてやまない入試期間となりました。

ここから繰り上げ合格の実態を見るまでは総括はできませんが、雑感としてここまでの早慶附属高校の入試状況を振り返りたいと思います。

①2/6 慶應志木
・科目面
英語→難易度up。英語が得意な生徒はかなり有利な入試に。
数学→例年通り。差のつく問題構成。
国語→昨年並み。昨年から明らかに作問者が変わった模様。標準的な問題構成だが、処理能力が問われる。あと、漢字を25題だすのは個人的には疑問符がつく。

・合格状況
例年並。補欠1は合格発表当日に繰り上げ確定。最近は補欠一桁前後までしか繰り上がらないが、果たしてどうなるか。

②2/9 早大本庄
・科目面
英語→分量アップ?難化傾向。
数学→例年よりも取りこぼせない問題構成か。
国語→易化。ただし、記述は難しい。そして取りこぼすと大変なことになる。

・合格状況
受験者を300人増やして、面接試験を廃止。合否ラインは例年の+5-10点か、と思いきや例年比+30点。(推定)その結果、大荒れの入試結果に。今回の入試において、例えば開成高校や渋谷幕張高校に合格している生徒が早大本庄にだけ不合格という事態すら発生している。
そもそも、面接試験の廃止理由が「わざわざ面接をしなくても早大本庄を選ぶ受験生が増えている」という学校側の説明があり、かなり強気の合否ライン設定にした模様である。
なお、入学手続き当日にかなりの数の補欠繰り上げを実施した。今後、慶應義塾、慶應女子、早大学院の合格者がどのような判断を示すのかは注目すべきである。

③2/10 慶應女子
・科目面
英語→例年並みの「緩さ」。昨年あたりから英語の難易度がやや下がっている印象。英語だけ出来ても合格しない模様。
数学→難しくはないが、「数学をちゃんと勉強していないと点が取れない」問題構成とのこと。数学担当でも意見が割れるイメージ。
国語→過去最少の大問数である2題構成。昨年に引き続き知識、教養が必要になってくる設問の構成。学校の教科書の内容をちゃんと理解できる(=塾の勉強だけに偏らない)受験生が欲しいのかな、と思った。

・合格状況
例年よりも帰国子女生が苦戦している印象。上記の科目バランスもあるが、ここ数年は数国が出来ないと合格出来ないイメージ。

④2/10 慶應義塾
・科目状況は分析中。

・合格状況
前提条件として、合格者の出し方がとても下手な学校です。しかし、今年は一次も二次も非常に的確な数字を刻んでいる印象。
二次試験合格者数が定員とほぼ同じなので補欠繰り上げがそろそろ始まるかもしれません。

⑤2/10 早稲田実業
・科目状況は分析中

・合格状況
過去、おそらく定員割れしているであろう人数しか手続きをしていない年でも頑なに繰り上げを出さなかった早実がいよいよ補欠を出したという衝撃の?事態に。繰り上げはここから始まるのでしょう。合否ラインは男子はやや緩め。女子は例年並みですかね。でも、慶應女子よりは圧倒的に受かりやすい学校になりましたね。ちなみに翌年以降は教室数を減らす?ためか募集定員が減ると言う噂も。

⑥2/11 早大学院
・科目状況
英語→そんなに難しくないという噂。
数学→とても難しかったらしい。
国語→分析中。生徒の感想はまあまあ簡単だった、とのことだが、平均的な受験生よりはかなり出来る中での感想なので保留。
小論文→結局、小論文が出来ると受かりやすくなるのが早大学院なんだろうと思いました。なお、私が早慶附属を目指すクラスを担当すると、早大学院の合格率はかなり高くなります。

・合格状況
例年比やや緩め。ただし、数学で稼ぐタイプは逆風が、国語や小論文である程度稼げる生徒には追い風が吹いた模様。

⑦2/12 慶應湘南藤沢
・科目状況
英語→帰国子女向けのものは易化。
数学→ここ数年で最も易。
国語→ここ数年で最も難。2014年前後の重さを感じました。文章量も多い上に最後の自由作文の字数も150字に増加。相対的に国語が不得手な帰国子女生からすると非常に解きにくい問題構成だが、国語がある程度出来ると大きくプラスを作ることが出来る。

・合格状況
帰国子女生入試は例年通り、「英語は出来て当たり前。数国で勝負がつく」入試に。合格状況は例年並みかやや緩めか。慶應義塾が日程変更をしてからは繰り上げ合格も鈍い。


という雑感でした。
早慶附属高校入試はここから繰り上げ合格を巡る第二ラウンドがスタートします。

今年は早大本庄の「ご乱心」によりかなり荒れるような気がします。

またもう少し状況が見えてきたら記事を書きます。

それでは。


よろしければサポートをお願いします。日々の制作の励みになります。