見出し画像

虎ログ🐯(9/5~9/11)

◇9/5(月) 試合なし

昨日の観戦で「優勝は難しい」と悟ってしまったのか、悔しさの薄い月曜日。

さて、大きなニュースが舞い込んでくる。

球団からの通達ではなく、本人の意向の模様
まだできる、ともそろそろ限界とも言える年齢だと思う。

FAで来てもらった選手であるということもあり、その進退は本人にゆだねるという方針なのかな、球団も。


そしてチームは今週に大きな山場を迎える。

今週5試合はヤクルトヤクルト、DeNADeNA、そして苦手の中日。

ローテーション予想は

青柳→伊藤将司までは確定。
順番的にはその後西勇輝なのだが、「アウェイ」かつ「DeNA」は不得手なので回避したいのか、登録抹消。

藤浪を中5日で金曜日に回し、土曜が森木の予想。日曜は西純矢。

西勇輝が欠けるとちょっとローテーションも不安定に。必要な選手なんやな。

◇9/6(火) vs ヤクルト ●(借金3)

延長戦で大負け。

この試合は矢野阪神の抱える最大の問題点を突き付けられたものだ。

そう、勝負弱さ。

選手たちも経験不足。(経験のある人間を切り捨てる球団の体質の問題。)
ベンチは無策。(「俺たちの野球」しか言わない。なにが「エンターテインメント」だ。)

対するヤクルトの強さ。
一つのチャンスへの執念、面構えが違う。これが連覇を目指すチームか。

采配が少し違えば何なら9回で勝っていた。監督、HCは思い出作りか。

4年やってこの程度なら監督を辞めるのが妥当

◇9/7(水) vs ヤクルト  〇(借金2)

伊藤将司の完投勝利!

昨日の展開からすれば大負けしてもおかしくないのに、何とか粘った。

個人的には木浪の「10球目の押し出し」が光ったと思う。ここで相手投手の高梨はほぼ心が折られたのではないかと思う。

甲子園の8連戦は4勝3敗1分。うーん。なんとも。

金曜日からのDeNA二連戦は二連勝で2位狙い、五分なら3位狙い。
連敗なら…。

◇9/8(木) 試合なし

この日のトピックは「福留孝介 引退」でしょう。

個人的な思いとしては、阪神タイガースの選手として終わってほしかった

彼を自由契約にしたこと、阪神の指導者として再度迎えることが難しくなったこと(退団の経緯は極めて福留氏に対して失礼なものだった)は、球団フロントに対する強い怒りがある。功労者を大切にできない球団はダメだ。

◇9/9(金) vs DeNA ●(借金3)

藤浪晋太郎、通算1,000奪三振達成!
史上8位のスピード記録!!

しかし、DeNAに大敗。
ロハスは不可解な起用法を経てすっかりと調子を落としたようだ。

打線も酷い。組み方に問題がある気がするが、もうあと10試合余り。
この時期にこんなことを考えることがおかしいのだ。
結局チグハグしたまま首脳陣は去っていく。

というよりも早く新しい体制を構築した方がいい気がするね。

◇9/10(土) vs DeNA ●(借金4)

森木君、ごめんな。
こんなに弱い打線で。しかも守りも悪くて。

球団新の25回目の完封負けらしい。
これが、「俺たちの野球」の集大成です。

個人的には、最近1-2番の出塁率の低さを感じる。

中野は安打数は多いが四球を選べない。
この際、近本-糸原あたりに原点回帰するのもよいのではなかろうか。

…こんなことをこの時期に考えること自体がもうダメ。(繰り返し)

広島が勝ち、0.5差に。正念場を迎える。

◇9/11(日) vs 中日 ○(借金3)

広島が負けて、4位と1.5差に。

西純矢、快投で今季6勝目。

西純矢と才木で10勝以上は極めて大きい。2人ともシーズン前は勝ち星計算に入っていなかった。そこが台頭するんだから大したもんだ。

チームとして完封勝利は20試合目。これも52年ぶりだそうだ。

しかし、今日最も印象に残っているのは岡田彰布氏の解説だ。
氏の解説の的確さと、阪神球団への愛が強く感じられる

来季の監督してくれないかなぁ。

よろしければサポートをお願いします。日々の制作の励みになります。