見出し画像

デイリー虎ログ🐯(11/16-22)

◇11/22(火)今朝のタイガース

〇秋季キャンプ打ち上げ

守備を鍛えた秋のキャンプ。
苦手な分野を徹底演習!的なキャンプ。

さあこれからネタがなくなるぞ!笑


◇11/21(月) 今朝のタイガース

①サトテル、成長への正念場

秋のキャンプでは技術面の向上以前に体力の無さが指摘されたサトテル。

どんでんの評価も厳しい。
しかし、あれだけ調子のいい大山を4番に指名しないことも含めて、サトテルに対して本当に期待しているのもわかる。

佐藤輝明、成長への正念場。この山を越えて欲しい。

②補強は終わり。トレードは?

FAに参加せず、外国人も内定。

トレードは……ないのか?現役ドラフトで賄うのか??

◇11/20(日) 今朝のタイガース

①大山と佐藤


ランチ特打なので参考数値なのだが、それでも両者は好対照だ。

大山:52/145本の柵越え
佐藤:15/152本の柵越え


大山はどんでんの指導がハマった感じだ。来年は打撃タイトル争いに加わって欲しい。
サトテルは隣でポコポコスタンドインさせている大山を見て何を思ったのだろうか。マイペースだから特に何も思わないかもしれないが、この12-1月でどれだけ練習できるかが勝負なのだろう。そこで自分の型が見つけられるか。20本塁打では物足りない逸材。更なる進化への通過点だ。そのためにも、練習できる体力がほしいね。


②古いケラーと新しいケラー


どんでん曰く「古いケラー」。カイル・ケラー投手の残留が正式に決まって良かった。来季は勝ちパターンの一角で頑張って欲しい。
また、岡田監督就任報道をスッパ抜いて出禁になっているサンスポが「新しいケラー」ことブライアン・ケラー投手の獲得を報道。出禁にしてはミエセスも報道してたし、まあなんというか、穴のあいた湯桶だなぁ、と思わされる。

またもう一人はジェレミー・ビーズリー投手。こちらはリリーフなのかな?

◇11/19(土) 今朝のタイガース

①西純矢と才木君、年俸大幅アップ

西純矢 1,250万円→2,800万円(1,550万円アップ)

才木浩人 700万円→1,900万円(1,200万円アップ)

西純矢の方が活躍した期間は長かった。2人ともプロ野球選手としてもっと稼げる選手になって欲しいね。

②開幕投手と青柳のWBC



方針は合理的だ。
年間を通して戦うことを考えれば、WBC帰りの投手に無理はさせられない。

言葉を変えれば青柳がWBCに選ばれるか否かで開幕投手は決まる。

現時点での先発は
・山本由伸
・佐々木朗希
・今永昇太

あたりまでは確定。
そこにダルビッシュが出てくれるのか、田中将大をどうするのか、といった議論と第二先発の適性を踏まえて青柳をどうするのか、ということになるのだろう。セリーグの投手三冠だからね。選ばれて欲しいけど。千賀がFAしたことで選ばれる可能性がかなり増したのではないかな。

すると、我が軍の開幕投手だ。
伊藤将司、西勇輝が本命として、西純矢も怪気炎を上げる。

これはこれで面白い。

◇11/18(金) 今朝のタイガース

① 新外国人続報

昨日のミエセスに続いて、ノイジー選手の獲得報道が出てきた。

ノイジーはマートンやシーツ型の選手かな?
阪神は勝負強い中距離砲の方が活躍できるから、この選手には期待したい。

②井上広大、覚醒?


井上広大も高卒四年目。
そろそろ一軍で結果を出してほしい。

来季の外野はセンターの近本以外は未定。
両翼を外国人、島田、森下と前川、井上広大あたりが争う展開。

右打者の井上は実は大きなチャンス。
あとは怪我せずに乗り切れる身体を作って欲しい。

◇11/17(木) 今朝のタイガース

①「チカナカ」

まあ、「秋の時点」の構想だ。
でも、基本はこれなのだろう。

②「ミエセス」

いよいよ、外国人の名前も挙がる時期。
三振率が気になるところ。

③「サトテル」

試練の秋。鍛錬の秋。

◇11/16(水) 今朝の阪神タイガース

①サトテル、猫パンチ禁止令

いよいよどんでんの直接指導開始。そこから何を吸収できるか。

②アレ(阿部と涌井のトレード)について、どんでんぶっちゃける

阪神ファンの心の中を言い当てている。阿部には勝負所でよく打たれたからなぁ。

この記事が参加している募集

野球が好き

よろしければサポートをお願いします。日々の制作の励みになります。