見出し画像

虎ログ🐯(9/12-18)


◇9/12(月) vs 中日 ○(借金2)

才木も柳も相手打線に助けられる序盤戦。

このカードは貧打線かつ好投手の投げ合いになるので試合の進み方が早いのだが、今日はなかなかのグダグダ展開。

結果は、ケラーの来日初勝利とマルテの決勝タイムリー、そしてロハスのダメ押しホームラン

助っ人残留レースでいうと、ガンケルが確定で、ケラーが濃厚、マルテは……怪我さえなければだが、難しい。ロハスも最近はダメダメだったが、ここに来てまた上昇機運

次期監督次第なのだろうな

試合後は福留孝介選手への餞的なイベントも。

いつか、指導者として帰ってきて欲しい。いつか?すぐにでも。

◇9/13(火)vs 広島東洋●(借金3)

今年は広島と横浜というかつてのお得意様に苦戦する。

今日の打線は(相変わらずのベンチの無策がありながらも)なんとかした感じはある。当たりそのものは良かったし。

青柳さん…。やはり終盤でチームを助けてこそのエースでしょう

ただ、往年の井川投手も20勝する前は後半戦で息切れしていたので、ここが彼の成長の機会なのでしょうね。後2試合、期待しています。

それにしても、広島・巨人との3位争いはなかなかハードそうである。どうなることやら。

そして、超人・糸井嘉男が引退。

阪神にFA移籍した野手の中では金本氏に次ぐ活躍をしてくれた。

もう「イトイナラヤレルーヤー」も歌えないのか。

寂しいニュースが続きます。

◇9/14(水)vs 広島東洋〇(借金2)

もはや現在は3位死守の戦い。
その意味で広島に二連敗をしなかったことは状にいるわが軍にとって非常に重要なことである。

今日は梅野、糸原、マルテ、岩崎と今年苦汁を嘗めている(と言っては岩崎には失礼か)面々の頑張りが光った。

個人的にはこのチームの正捕手は梅野だと思うよ。坂本も悪くないけれど、さすがにこれだけチャンスがあって奪い取れないならそれは梅野よりも評価が下がるというか。

ここら辺は来季の監督に判断を下してほしい。

あと8試合。5勝3敗で5割フィニッシュ

◇9/15(木)試合なし

気づけば本当にシーズン終盤。ここ二年はコロナとオリンピックの関係で10月、11月までシーズンをしていたからなんか不思議な感覚だ。

今日のニュースはノウミサン

社会人でも少し遠回りして(大阪ガス時代も「幻」と呼ばれていた)、プロ入り後も少しくすぶりながらも2010年代に覚醒。メッセンジャーとともにエースとしてチームを引っ張り、阪神時代の晩年は中継ぎエースとしてブルペンを支えたノウミサン。

出来れば縦じまでユニフォームを脱がせてあげてほしかった。

しかし、福留・糸井・能見と阪神の2010年代終盤を支えた偉大な選手たちが引退する。
村神様は55本到達。

時代の流れは、止められない。

◇9/16(金)試合なし

三連休に台風が近づく。試合の開催はどうなるのかしら。

屋外球場にしては今年は試合中止が少なかった気がする。

もうすぐシーズンも終わるね。

◇9/17(土)vs 読売●(借金3)

打てない。ここにきて近本、大山の勢いが止まり、打順組み換えが裏目に出ている気がする。

というよりも矢野監督はこのまま「俺たちの野球」を貫いて朽ちていくのだろうか。それともCSに向けた執念を見せてくれるのだろうか。

◇9/18(日)vs ヤクルト●(借金4)

こんなことをつぶやいていた。

その1時間後にはこうなる。



5割到達がとても苦しいものとなった。

今週は2勝3敗。

あと6試合。

よろしければサポートをお願いします。日々の制作の励みになります。