見出し画像

今週の「噺の枕」(2022年第八週)

◇大学スポーツの話

6月、どうですか?淡々と続く日々は苦しくもあるでしょう。
そんなときは大学に入った後の話を思い浮かべてみるのもひとつ。
サークルに入ろうとか、バイトに精を出そうとか、はたまたYouTuberとしてデビューしようとか、色々皆さんお考えでしょう。

手前味噌だが、私も当初カレッジスポーツなんてものをやってみようかとラクロスやアメフト部なんかを検討して、アメフトは本当にやろうかな、と思ったところで辞めて、中学から続けていた陸上競技に落ち着いた人間だったりする。

さて、アメフトやラクロスは国公立大学も結構強かったりする。東大、京大、一橋あたりは結構な強豪校。なぜか、というと、これらのスポーツはフィジカル面のみならず戦術面も重要で、そこが巧みな大学は強い。

そう、工夫次第で勝ち抜く方法があるのだ。

◇勉強のマンネリ化を防ぐ

翻って、皆さんの勉強。
淡々とやらなければならない部分もあるが、工夫が必要なところもある。

自分を客観視して、そこからマンネリ化している部分や単なる作業になっている部分はないのか、などを常に顧みる姿勢であってほしい。

工夫をしようと考えることが、成長を促進するのです。

さて、授業に参りましょう。

よろしければサポートをお願いします。日々の制作の励みになります。