個人的おいしい店リスト #1

#RPA呑み会 で、そういう情報が欲しいって言われたので。

あくまで個人の感想です。舌があうかは人によりけり。


東京周辺

・とんかつ清水屋(池袋)
多くを語る必要も感じない、美味しいとんかつがある。うまい。安い。佳き店。
https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92170-0013+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%B1%8A%E5%B3%B6%E5%8C%BA%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%97+%E6%9D%B1%E9%9D%96%E3%83%93%E3%83%AB/@35.7317008,139.7144553,20z/

・もり一(田端店)
田端の駅わりとすぐにある、外見はそこまで目立たない回転寿司の店。しかし回転寿司と侮ってはいけない。というか普通に旨い。
むしろ、ここを知ってしまうと、大手チェーンの回転寿司に行くのが馬鹿らしくなってしまう、というクオリティ。んでもって値段は1皿150円とかの、決して高くないというか、味からしたらあり得ないぐらい安いレベル。
https://www.google.com/maps/place/%E3%82%82%E3%82%8A%E4%B8%80+%E7%94%B0%E7%AB%AF%E9%A7%85%E5%89%8D%E5%BA%97/@35.7375925,139.7584988,17.25z/data=!4m5!3m4!1s0x60188dc28957c95f:0x4f0c2c7546677eed!8m2!3d35.7377681!4d139.7599751

・港屋2(大手町)
UiPathに居た頃に同僚に教えてもらった。おいしい肉そばの店。
・外から見ると看板とか殆どなくて、黒いガラスなので中に何があるかもわからない
・そして券売機があって1000円いれると肉そばの券が出てくるというプリミティブな仕様。ほかにメニューはない。トッピングとかもない。
・そんな場所だけど「行列ができる名店」なので人が並んでる。
正直、何がそこにあるのか判らないと、不気味なレベルの場所。でも肉そばは間違いなく旨い。
https://www.google.com/maps/place/%E6%B8%AF%E5%B1%8B2/@35.6875341,139.7645293,19z/data=!4m12!1m6!3m5!1s0x60188c07a99978ef:0xb0f93410e2cd43d5!2z5riv5bGLMg!8m2!3d35.6875341!4d139.7650778!3m4!1s0x60188c07a99978ef:0xb0f93410e2cd43d5!8m2!3d35.6875341!4d139.7650778

・バンコクエクスプレス(大手町)
タイ風屋台料理が食べれる。持ち帰りの弁当が割とGoodで、仕事帰りによく買って帰ったりした。
https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92100-0004+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E6%89%8B%E7%94%BA%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%96%E2%88%92%EF%BC%91+%E5%A4%A7%E6%89%8B%E7%94%BA%E3%83%93%E3%83%AB/@35.6864055,139.7626199,17z/

・フリホーレス大手町
素晴らしいブリトーがある。ここに出会う前は、正直、ブリトーという食べ物を舐めていた。だってコンビニとかで300円ぐらいで売ってる、ハムとチーズだけとか、ちょっと肉とか入ってるだけの、軽いのしか知らなかったんだもん。
肉・野菜・米まで入って、トッピングとかもできる。ヤバいよ。
https://www.google.com/maps/place/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%A4%A7%E6%89%8B%E7%94%BA/@35.6858573,139.7642551,20.25z/

・お多幸本店(日本橋)
関東風おでんの店。おでんも逸品なのだけど、魚もうまい。でもそれ以上に「とうめし」がうまい。おでんのつゆがしみ込んだ豆腐を、茶飯の上に乗せた、シンプルな料理なのに、めっちゃうまい。ビジュアル的に「なんぞこれ」って感じ(本当に茶飯に豆腐がどーんと乗ってるだけ)なんだけど、うまい。とにかくうまい。
https://www.google.com/maps/place/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B+%E3%81%8A%E5%A4%9A%E5%B9%B8%E6%9C%AC%E5%BA%97/@35.6820535,139.7724188,21z/

・水道橋麺通団
イケてる感じの讃岐うどんの店。メニューは新宿の麺通団のほうが多いんだけど、店のたたずまいとかはこっちの方が好き(あくまで個人の感想です)
釜玉とかも美味しいんだけど、個人的には夏に「冷やしのかけうどん」を食べてみてほしいです(冬でもやってますが)
天ぷらも美味しいよ!
https://www.google.com/maps/place/%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%A9%8B%E9%BA%BA%E9%80%9A%E5%9B%A3/@35.7039641,139.7534926,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60188c3b5dc68f33:0xd69f1760a5bcb8cd!8m2!3d35.7039641!4d139.7556866


札幌

・赤れんがジンギスカン倶楽部 北25条店
北海道行ったらジンギスカン食べるでしょ。
で、なんか有名な店は結構あるっぽいんだけど、自分的にはここなんですよ。ここが最強なんですよ。4000円もあればハイレベルな生ラムを食い倒せる。
ジンギスカンって「事前にたれに漬け込んだ肉を焼いてそのまま食べる」のと「味付けしてない肉を焼いてタレに漬けて食べる」の2種類があるんだけど、この店は後者がメイン。なぜかジンギスカンって前者ばっか目立つけど、いい肉の店なら、タレにつけて食べるのも美味しいぜ。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E8%B5%A4%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8+%E5%8C%9725%E6%9D%A1%E5%BA%97/@43.0916629,141.3407964,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x5f0b28e72d21f0d9:0x4c08f2e6fb684ef7!8m2!3d43.0916629!4d141.3429904

・ピカンティ
スープカレー喰うならここ。「アーユルヴェーダー薬膳 1/f」とか、カレーの名前がちょっと怪しい感じ(失礼)だけど、味は確か。
トッピングの、プレミア舞茸の素揚げがめっちゃうまい。ただ置いてない日もあるので、そのときは泣きながら再び来ることを誓うしかない。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%88%EF%BC%B0%EF%BC%A9%EF%BC%A3%EF%BC%A1%EF%BC%AE%EF%BC%B4%EF%BC%A5%EF%BC%89/@43.0766439,141.3489908,15.75z/data=!4m8!1m2!2m1!1z44G044GL44KT44Gm44GD!3m4!1s0x0:0x5565b22a579a1093!8m2!3d43.0769406!4d141.3486546

・北の漁場
朝7時からあいてる札幌場外市場の店。つまり朝からめっちゃ新鮮な海鮮丼を食すという、北海道ならではの贅沢ができる。7月ぐらいに行くとウニがうまくて、生うに丼はヤバい。ヤバい。めっちゃヤバい。
昔は「急行はまなす」で札幌に着いて、そのまま朝飯に行くのにちょうど良かったんだけど、はまなすが無くなっちゃったのが悔やまれる。
https://www.google.com/maps/place/%E5%8C%97%E3%81%AE%E6%BC%81%E5%A0%B42%E5%8F%B7%E5%BA%97/@43.0705736,141.3205821,19.5z/data=!4m5!3m4!1s0x5f0b29b1c67778e3:0x51fdcb2627565539!8m2!3d43.0705785!4d141.3208515


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?