見出し画像

07. のこしふみさがおたつあや

もろかみの さがおたつとき
さほこより つはものぬしが
かぶみやに きぎすとばせて
ますひとが たみのさしみめ
つまとなす くらひめうめわ
いつくしみ あにのこくみお
このことく さほこちたるの

ますひとや いまわそえなり
くらきねが まかれるときに
しらびとお ねのますひとに
くらこひめ みおたてやまに
おさむのち ははこおすてて
つにおくる こくみははこお
おかすつみ かんさひこれお
たたさねわ とみこれおこふ

みはたより さおしかにめす
かんさひと こくみははこと
たかまにて かなさきとわく
こくみいふ さしめわまこと
わかつまよ きみさりますの
おしてあり またとふなんぢ
なにひとぞ たみといふにぞ
おたけびて けものにおとる

つみひとぞ さしめささくる
ゆかりにて ますひととなる
みめくみの きみなりははよ
さがみれわ きみおわするる
ももくらと ははもふそくら
おかするも おしてのはちも
ももともも ひめないかしろ
ゐそくらと すへてみもなそ

あまめくり みもむそたびお
とほこのり ところおさると
さすらふと ましはりさると
いのちさる よるわりすぎて
ほころびと つつがにいれて
ねのくにの しらびとおめす
たかみにて かなさきとわく
ははおすて つまさるいかん

こたえいふ おのれわさらず
ははよりぞ ゐゑすていづる
ひめもまま またもとおとふ
こたえいふ よよのとみゆえ
ことなせり ははわたみのめ
すすめてぞ きみのつまなり
をんめぐみ なにわすれんと
ゐゐながす かんみむすびの

しかりてぞ なんちかざりて
まどわすや われよくしれり
ともおこゑ ちからおかして
ははがあげ まつりさつけて
ことなすお ははにしたえわ
ひめがうむ かくさんために
ながしやり たみのめうばひ
ちからかす めくみわするる

ふももくら さるもももくら
ふむがゐそ つかむのむそて
よもそくら これのがるるや
こたえねわ つつがにいれて
ををんかみ もろとはかりて
やそきねお ねのくにかみと
いさなぎの うぶやにをじと
おばなれわ まつりたゑすと

みことのり もちてたみたす
をじとおば しらやまかみぞ
いざなぎわ まつれどおとの
くらきねわ まつらすもちが
くらひめお かんさひのこの
あめおしひ めあわせすけが
あにとなし ちちますひとの
まつりつぐ しらびとこくみ

このいわひ なかはさおゑて
さすらひの ひかわにやるお
ますびとの わがとみとなす
そさのをわ これととのひて
まなゐなる かみにまふてる
そのなかに たおやめあれわ
これおとふ まかたちこたふ
あかつちが はやすふひめと

きこしめし きじおとばせて
ちちにこふ あかつちみやに
とつがんと いえとみやなく
ををうちの おりおりやとる
ねのつぼね ゑとやすめとて
うちみやの とよひめめせわ
ねのつぼね さかりなげけわ
そさのをが たたゑかねてぞ

つるぎもち ゆくおはやこが
おしとどめ いさおしならわ
あめがした はなごきたれわ
ほおかくす みぬかほすれど
うちにつげ あるひたかまの
みゆきあと もちこはやこお
うちにめす ひにむかつひめ
のたまふわ なんちらゑとが

みけひえて つくしにやれわ
つぎみおれ たなきねわとる
をわちちに めわははにつく
みひめこも ともにくたりて
ひたしませ かならすまてよ
ときありと むべねんころに
さとされて つくしあかづち
これおうけ うさのみやゐお

あらためて もちこはやこわ
あらつほね おけわいかりて
ひたしせず うちにつぐれわ
とよひめに ひたしまつらし
さすらなす ふたさすらひめ
いきとほり いかわにいかり
なるおろち よにわたかまり
こくみらも つかえてしむお

うばひはむ そさのをしわさ
あぢきなく なしろしきまき
あおはなち みのらすみその
にいなめの かんみはをれわ
とのけがす これただされて
そさのをが ひとりかふむる
ゐんはとの とづれわいかる
ぶちこまお ゐらかうかちて

なげいるる はんごおどろき
ひにやふれ かみさりますと
なくこえに きみいかりまし
そさのをに なんちきたなく
くにのそむ みちなすうたに
あめがした やわしてめくる
ひつきこそ はれてあかるき
たみのたらなり

そさのをわ いわおけちらし
なおいかる きみおそれまし
いわむろに いりてとさせわ
あめがした かがもあやなし
やすがわの やみにおどろく
おもいかね たひまつにはせ
こにといて たかまにはかり
ゐのらんや つわものぬしが
まさかきの かんゑわにたま
なかつゑに まふつのかがみ
しもにぎて かけゐのらんと
うすめらに ひかげおたすき
ちまきほこ おけらおにわび
ささゆはな かんくらのとの
かんかがり ふかくはかりて
おもいかね とこよのおとり

ながさきや わざおきうたふ
かぐのき かれてもにほゆ
 しほれてもよや あがつま
あわ あがつまあわや しほ
れてもよや あがつま あわ
もろかみわ いわとのまえに
かしまとり これぞとこよの
ながさきや きみゑみほそく

うかかえわ いわとおなくる
たちからを みてとりいたし
たてまつる つわものぬしが
しめなわに なかえりましそ
しかるのち たかまにはかり
そさのをの とがわいくらの
みきだかれ かみぬきひとつ
つめもぬき またととかねわ

ころすとき むかつひめより
さをしかに うけものいのり
よみかえす はなこのよをさ
つくのゑわ さがおあかせよ
そさおをが しわざわしむの
むしなれど さがのくつつが
なからんやわや
ことのりを もろがはかりて

あめもとる おもきもしむの
なかばへり ましわりさると
さがさあを やゑはゐもとむ
したたみの さすらやらひき
ををんかみ しろしめされわ
あまてらす ひとのおもても
たのしむに みちすけのうた
あはれ あなおもしろ

 あなたのし あなさやけ
おけ さやけおけ
 あわれ おもしろ
さやけおけ あなたのし
あひとみに ておうちのべて
うたひまふ ちわやふるとぞ
たのしめわ これかんくらに
あまてらす ををんかみなり

さすらをわ みことおうけて
ねにゆかん あねにまみゆる
しはしとて ゆるせわのぼる
やすかわべ ふみととろきて
なりうごく あねわもとより
さすらをが あるるをしれわ
おとろきて おととのくるわ
さわあらじ くにうばふらん

かぞいろの よさしのくにお
すておけわ あゑうかがふと
あげまきし もすそおつかね
はかまとし ゐもにみすまる
からまきて ちのりゐものり
ひじにつけ ゆはすおふりて
つるきもち かたにわふんて
けちらして いつのおたけに

なじりとふ そさのをいわく
なおそれそ むかしねのくに
ゆけとあり あねとまみゑて
のちゆかん はるかにくれわ
うたがわて いつかゑしませ
あねとわく さこころわなり
そのこたえ ねにいたるのち
こおうまん めならわけがれ

おわきよく これひかひなり
むかしきみ まないにありて
みすまるの たまおそそぎて
たなきねお もちにうませて
とこみきに はやこをめせわ
そのゆめに とつかのつるき
おれみきだ さかみにかんて
みたとなる みたりひめうむ

たのゐみな われけがれなわ
ひめおゑて ともはじみんと
ちかいさる ひめひとなりて
おきつしま さかむえのしま
いつくしま みからさすらふ
さすらをの かげのみやびの
あやまちお はらしてのちに
かえります むかしふたかみ

のこしむみ あめのめくりの
むしはみお みるまさかにの
なかこりて うむそさのをわ
たまみたれ くにのくまなす
あやまちそ をわちちにゑて
はおいだけ めわははにゑて
あとゐねよ うきはしおゑて
とつぐべし めわつきしほの

のちみかに きよくあさひお
おがみうけ よきこうむなり
あやまりて けがるるときに
はらむこわ かならすあるる
まえうしろ みたれてなかる
わがはちお のちのおきての
うらかたぞ かならすこれお
なわすれそこれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?