見出し画像

04. ひのかみのみづみなのあや

もろかみの かみはかりなす
たかまにて おおものぬしが
ひのかみの ゐみなのあやお
もろにとふ おおやますみの
こたえにわ みをやのしるす
うたにあり もろかみこえわ
やますみが つつしみいわく
むかしこの くにとこたちの

やくたりこ きくさをつとの
ほつまくに ひがしはるかに
なみたかく たちのほるひの
ひたかみや たかみむすびと
くにすへて とこよのはなお
はらみやま かくやまとなす
ゐもつぎの まさかきもうゑ
よようけて おさむゐつよの

みむすびの ゐみなたまきね
もとあけお うつすたかまに
あめみをや もともとあなみ
みそふかみ まつれわたみの
とよけかみ ひがしのきみと
みちうけて おおなめことも
まさかきの むよろにつきて
うえつきわ ふそひのすすの

としすでに もふそよろなち
ゐもふそに かんがみれとも
かんまこの ちゐもうしある
そのなかに あめのみちゑて
ひとくさの なけきおやわす
かみあらす あらねわみちも
つきんかと なげくとよけの
はらみやま のほりてみれと

やしまなる よろますたみも
うくめきて みちならえぬも
ことわりと やはりなけきて
ひたかみの みやにかえれわ
いさなみの ちちにもふして
よつぎこも がなとおほせわ
うらなひて つきかつらきの
いとりやま よつきやしろの

いろしてわ あめのみをやに
いのらんと とよけみつから
みそぎして やちくらちきり
ぬきんつる いづちかみのり
とほりてぞ あめのみをやの
まなこより もるるひつきと
あもとかみ みそふのかみの
まもるゆえ こたねなること

おほゑます このころきみわ
はらみやま のぼりていわく
もろともに くにくにめくり
たみおたし ひめみこうめと
つきこなく たのしなきとて
いけみつに たのめおあらひ
ひるにのり かのめおあらひ
つきにのり いしごりどめが

ますかがみ いづくりすすむ
いさなぎわ あめおしらする
うつのこお うまんおもひの
ますかがみ まてにひるつき
なつらえて かみなりいでん
ことおこひ くびめぐるまに
あぐりこふ かくひおつみて
みたまいる かとわちりけの

あやところ おこなひちかに
なるころわ しらはぎそみて
さくらいろ あるひをかみが
をけとえわ しらはぎそみて
さくらいろ あるひをかみが
おけとえわ ひめのこたえわ
つきのおけ ながれとどまり
みかののち みもきよけれわ
ひまちすと をかみもゑみて
もろともに おがむひのわの

とびくだり ふたかみのまえ
おちとどむ おもわすいだく
ゆめここち さめてうるほひ
こころよく みやにかえれわ
やますみが ささみきすすむ
かれをかみ とこみきしるや
めのこたえ ことさかのをが
みちきけわ とこみきわまづ

めがのみて のちをにすすむ
とこいりの めわことあげす
をのよそい めがしりとつぐ
したつゆお すえわたがいに
うちとけて たましまかわの
うちみやに やとるこたねの
とつぎのり こをととのおる
とこみきわ くにうむみちの

をしゑぞと かくまじわりて
はらめとも とつきにうまず
としつきを ふれともやはり
やめるかと こころいためて
こそむつき ややそなわりて
あれませる あまてるかみぞ
ふそひすず ももふそゐゑだ
としきしゑ はつひほのほの

いづるとき ともにあれます
みかたちの まどかのたまこ
いぶかしや うをやをきなの
やまずみが ことほぎうたふ
むべあるや ゆきのよろしも
みよつぎも よよのさいわひ
ひらけりと おほよすがらに
ことぶくも みたびにおよぶ

ゆきよろし ひとのとわしの
こたゑにも とよけのかみの
をしゑあり さわるいそらの
みそぎにて ゑなのかこみわ
おのころの たまことならわ
ゆきよろし たまのいわとお
ひらけとて いちゐのはなの
さくもちて いまこそひらく

あまのとや いづるわかひの
かがやきて しらやまひめわ
うぶゆなす あかひこくわに
ひくいとお なつめがおりて
うぶきぬの みはたてまつる
たらちめの つかれにちしる
ほそけれわ ほいゐのかみの
みちつひめ ちちたてまつり

ひたすれど ひとみおとぢて
つきひなく ややはつあきの
もちのひに ひらくひとみの
しほのめわ たみのてうちの
よろこびに つかれもきゆる
みめくみや あめにたなびく
しらくもの かかるやみねの
ふるあられ ひすみにこたま

このみづお ぬのもてつくる
やとよはた やすみにたてて
きみとなる くらゐのやまの
いちゐさく よになからゑて
さくもつわ かみのほずゑぞ
おばひめが こゑねのくにに
みはおりて たてまつるとき
なくみこの こゑききとれわ

あなうれし これよりもろが
なおこひて おばよりとえわ
うひるぎと みづからこたふ
みこのこゑ きききるときわ
おさななの うわおおひなり
ひわひのわ るわひのちたま
ぎわきねぞ かれうひるぎの
みことなり きねわめをとの

をのきみぞ ふたかみおばお
たたゑます きくきりひめも
あなかしこあな
あかたまの わかひるのるわ
あおきたま くれひのみたま
ぬばたまなりき
ひさかたの ひかりあれます
ういなめゑ あゆきわすきに

つけまつり みこひたさんと
ふたかみの みこころつくす
あまのはら そむほゐますも
ひとひとぞ おぼすわめくみ
あつきなり むかしたまきね
ちかいして かつらきやまの
やちみそぎ すみていとりの
てくるまお つくりかつらの

むかひとて はらみにつたふ
あるかたち ふたかみゆめの
ここちにて あひみたまえわ
とよけにて あめみこひたす
ものかたり めすてくるまお
ひたかみゑ みゆきのきみわ
やふさこし おちつもはへり
たけこしも みなかたつほの

やまてみや みこのひかりの
てりとほり やもにこかねの
はなさけわ ひのわかみやの
わかひとと とよけゐみなお
たてまつる ふたかみおそれ
わがみやに むべそたてじと
あめにあげ おきつのみやに
かえります あめみこまなぶ

あめのみち ひとりはんへる
ふりまろわ むよやそきねの
よつぎこぞ たかみむすびの
ゐつよきみ ひことにのぼる
あまつみや わかひとふかく
みちおほす あるひのとひに
まことなお ゐみなとたたゑ
あねにみつ われわよつなり

これいかん たまきねいわく
ゐみなにわ たらによつぎに
なとのりと あわせよつなり
あまつきみ ひよりとまでお
つくすゆゑ ひとにのります
きねとひこ うしものりなり
めわのらず ふたをやふたつ
をにうけて こおうむゆえに

なにこひめ またこなにひめ
おにおとも おなにともつく
めのなみつ をのなのりよつ
たたゑなわ いくらもつけよ
ゐみなとわ しむにとほれわ
まことなるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?