見出し画像

4/28(日)競馬予想(各レースの注目馬、勝負レース候補6レース)※天皇賞春は無料

〈競馬サロン〉

note開始〜2年連続「的中率20%以下で回収率100%超」達成🔥

※入会から3日間無料キャンペーン中
※入会日から1ヶ月締めなので、月末入金でも損になりません
(
無料期間内の退会OKです。無料期間は初回入会者に限ります)

当サロンでは予想だけではなく、
回顧→注目馬を炙り出して下記画像のように全て共有しております。


是非、皆様の予想のサポートとして活用して頂ければと思っております!

土曜は京都11RユニコーンS◎サトノエピック4人気2着(▲→◎→○)と上位印3頭で的中!川田騎手の軽視作戦もハマり、堅い決着でも最低限の配当を得ることができました!!!
天皇賞春は人気所で期待値のある馬がわからなかったので、ノーマークの大穴馬から勝負です!
ただC推奨で乗っかりは非推奨ですwww参考程度でお願いします。笑
日曜の注目馬、勝負レースを含めて是非参考にしてください!よろしくお願いします!!!

〈ご挨拶と先週の結果〉

TKGです。
土曜勝負レースは東京10R◎ベガリス6人気3着(×→×→◎決着)、注目馬が大爆発の結果。
日曜は勝負するレース自体をあまり見つけられなく、全体的にイマイチだったと思うので申し訳ないです!
今週は必ず良い結果を残せるように頑張って予想したのでよろしくお願いします!!!是非参考にしてください!!!!!

この記事では条件戦以降の注目馬を記載しています。
勝負レースは1レース=155円でレース毎の個別販売です。

〈先週の結果〉※一部のみ抜粋
★勝負レース

(土曜)
東京10R◎ベガリス6人気3着(×→×→◎決着)

★注目穴馬
(土曜)
京都6Rアランヴェリテ6人気3着
東京6Rブシン8人気1着(単勝27.5倍)
京都7Rブルーペクトライト5人気2着&モズアカボス6人気3着
福島9Rライクアフラワー4人気1着(単勝14.1倍)
福島10Rクリオミニーズ6人気2着&クリニクラウン7人気3着
東京9Rリアレスト3人気1着(単勝6.5倍)
など

(日曜)
京都12Rカミーロ6人気1着(単勝18倍)など

★追い切り勝負レース

(土曜)
福島10Rクリオミニーズ6人気2着

(日曜)
京都12Rカミーロ6人気1着(単勝18倍)

勝負レース

新潟10R 邁進特別 B推奨

新潟11R 谷川岳ステークス B推奨

京都10R ライスシャワーC B推奨

京都11R 天皇賞春 C推奨

記事の下の方に記載しています!

京都12R 東大路ステークス B推奨

東京12R 4歳上2勝クラス B推奨

追い切り

この記事では条件戦以降の注目馬を記載しています。
勝負レースは1レース=155円でレース毎の個別販売です。

馬場情報

・先週の傾向や直近の天候・風などから予想する馬場状態です

新潟
芝 やや軽い・やや内〜フラット
開幕週でもこの時期はまだ野芝が育っていないのでそこまで速い時計は出ていない。やや内有利な馬場だが、展開次第では外差しも十分に決まる。

ダート 標準・フラット
標準的な馬場状態。

京都
芝 軽い〜やや軽い・やや内〜フラット
土曜は若干雨も降った事もあり若干時計と上がりが掛かっていたが、日曜は晴れるので乾いてもう一段速い馬場を想定。ある程度は内が有利な想定だが、差しも決まる。

ダート 標準〜ややタフ・フラット
時計的には標準くらいだったが、ペースが流れるとズバッと差しの決まるレースが多かった。決め手のある馬がある程度有利か。

東京
芝 軽い・フラット
かなり速い時計と上がりの出る馬場。東京10Rを見てもペースが流れればズバッと差しも決まる決め手の活きる馬場。

ダート 標準・フラット
土曜は水分が残っていて若干速い時計の出る馬場。日曜は乾いて標準的な馬場を想定。

全レース注目馬(1勝クラス以降)

①推奨度(A.B.C.D.Eの5段階)※A.Bは勝負レース指定
②TKG注目馬(回顧から注目馬に登録している馬)
③5頭ピックアップ(特に狙いたい馬)
④人気妙味馬と穴馬(特に注目している馬には★マーク)

※控除率の観点からも参加するレースは少ない方が良いです。
ピックアップした馬の中に妙味がありそうな馬や狙いが被った馬がいた場合は【軸馬や相手馬の追加】などに活用して頂ければと思います。

新潟6R E推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈5頭ピックアップ〉
3.6.7.8.10

〈穴馬探し〉
6ビップクロエ
未勝利勝ちはSペースで逃げられたとはいえ、"後半=58.5"と数字はまずまずでここまで弱い馬ではないはず。兄弟馬もダート馬が多く、ダート替わり+弱い相手で一変があっても。

新潟7R D推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈5頭ピックアップ〉
1.4.8.9.10

〈穴馬探し〉
8ヒルノピレネー
2走前は勝負所でかなり外を回るロスがあって位置を落としたが最後は盛り返していた。前走は芝スプリントの流れでも先行することが出来たし、ダートスプリントの低レベル戦なら。
10フエキ
3走前はHペースを先行してタイム差なしの3着と強い内容で走れている。未勝利はこの条件で逃げる競馬で勝利しているので減量騎手起用でとにかく前目から気分良く運べれば。

新潟8R D推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈5頭ピックアップ〉
1.2.4.5.9

〈穴馬探し〉
1テオヴァレンティ
4走前はこの条件でじっくりと脚を溜めて"上がり33.8"と素晴らしい末脚を繰り出して勝利。条件替わりでの一変に期待。

新潟9R D推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈5頭ピックアップ〉
1.3.11.12.14

〈穴馬探し〉
11ヴィヴラツィオーネ★
前走はブリンカー着用効果がありすぎて折り合いを欠いてしまいバテてしまったので参考外。新潟ダートは勝利経験のある舞台だし、5走前も終始外を回る競馬で4着と悪くない内容。

新潟10R 邁進特別 勝負レース(B推奨)

新潟11R 新潟11R 谷川岳ステークス 勝負レース(B推奨)

新潟12R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎エイシンネクタル
2走前はSペースで展開が向いていない中で良く伸びている。前走はHレベル戦。

〈4頭ピックアップ〉
3.4.8.9

〈穴馬探し〉
2ベルウッドウズメ
2走前は上がり最速の脚を使えたように去勢効果もあって一変。前走は超Sペース戦で後方からでは無理だったので度外視可能。少頭数のここなら。
8エイシンネクタル
前走はメンバーレベルが高く厳しかったが、2.3走前の内容から今回の相手なら通用。未勝利勝ちはこの舞台でHペースを好位から抜け出す強い内容で走れているし、条件は良さそう。

京都5R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎カズゴルディス
2走前は出負けして二の脚で番手を取ったが折り合いを欠いた。前走は前に行ってこその馬で出負けしたのが痛かった。鞍上はダート向きと進言。
☑︎テンドウ
前走は悪くないスタートも砂を被って位置を落とした。最後は伸び返しており前に行ければ。

〈5頭ピックアップ〉
1.3.7.9.12

〈穴馬探し〉
7カズゴルティス
京都2歳ステークス組は未出走の2着馬を除きほぼ全てが巻き返している超Hレベルレースで期待値の高い組。2走は折り合いを欠いてまともに走れなかったし、前走は出負けして前に行けなかったのが痛かった。ムルザバエフ騎手がレース後に「ダート向き」とコメントしており、進言通りの起用。
12ストームバンガード★
前走僅差の競馬だった3着馬アスクアイルビゼアは次走で勝利したようにレベルが高かった。レース後に水口騎手が「すぐに勝ち上がれる」と素質を高く評価していたし、この距離なら上位。

京都6R C推奨

〈TKG注目馬〉
いいねを押して頂ければ見れます!
☑︎ポエットリー
Fレビューでは外枠から終始外を回る競馬では厳しかった。
☑︎ラストクリスマス
2走前は好スタートも外枠で位置を取れず。勝負所では寄られてブレーキを掛ける不利もあったが、最後はよく伸びていた。前走は内有利決着で外を回っていた。

〈5頭ピックアップ〉
1.4.8.10+α

〈穴馬探し〉
いいねを押して頂ければ見れます!
1シャインズオンユー
初戦はこの距離で上がり最速の脚。2走前は東京コースということもあり逃げる競馬をしたが、最後はキレ負け。ただ上位は強かったので悲観する必要はない。NZTはSペースで終始外を回る中途半端な競馬になってしまったが、自己条件+短縮なら穴を開けても驚けない。

京都7R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎マンノライトニング
2走前は序盤は折り合いを欠いたし捲られて砂を被って位置を落とした。前走は距離忙しく位置を落としてし時計も速すぎたか。

〈5頭ピックアップ〉
4.5.6.7.9

〈穴馬探し〉
7マンノライトニング
2走前序盤折り合いを欠いていたし、捲られて砂を被って位置を落とした割にはそれなりに走れている。今回は相手が弱いし、前走の短距離起用が刺激になれば。

京都8R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎サラサハウプリティ
前走は内で終始追い通しになっており砂を被る競馬は合わないか。
☑︎タイセイフェリーク
前走はスタートで隣の馬に怯んで位置を取れず。苦手な上がり勝負になり差し損ねたか。
☑︎ポルカリズム
前走は勝負所で外から来られて位置を落としたが傷んだ内を通ってよく伸びていた。

〈5頭ピックアップ〉
1.8.10.11.12

〈穴馬探し〉
10ラレーヌデリス
4走前が中京2000で”1.58.8”の時計で勝利しているが、前日の中日新聞杯と全く同じ走破時計なので普通に評価できる内容。直近2走は走り切れたていないが、能力は上位人気と全く差はない。

京都9R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎ティルドーン
前走は序盤から速い流れになり前崩れの展開だったことを考えれば良く粘れている。

〈5頭ピックアップ〉
1.2.5.6.10

〈穴馬探し〉
2メジェド
前走は出入りの激しい展開で仕掛けどころが難しかったし、勝負所はかなり外を回っていた事からも新人騎手で騎乗が微妙で力を発揮し切れていない可能性が高い。ダート1800では3歳世代限定戦で相手が揃う中で健闘しており、全く問題ない。

京都10R ライスシャワーC 勝負レース(B推奨)

京都11R 天皇賞春 勝負レース(C推奨)

記事の下の方に記載しています!

京都12R 東大路ステークス 勝負レース(B推奨)

東京6R D推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈5頭ピックアップ〉
1.4.7.8.11

〈穴馬探し〉
7チャコール
3走前は逃げて上位の上がりを使って完勝。直近2走は他の馬も速く先手を奪えなかったが、東京コースの先行馬不在メンバーな主張すればハナを取って自分の形に持ち込めそう。展開も向くと思うので。

東京7R E推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎ゴールドシーン
2走前は去勢明け初戦で煽って出遅れ折り合い欠いたが最後は伸びていた。前走も煽って出遅れて最後は良い脚で伸びており、流れに乗れれば。
☑︎ルソルティール
前走は捲られて内で位置落として厳しい展開になってしまった。

〈4頭ピックアップ〉
4.5.6.8

〈穴馬探し〉
なし

東京8R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎グラニット
前走は強引に外から来られて逃げられず。Hペースの展開が向かない中頑張っていた。

〈5頭ピックアップ〉
1.3.6.8.10

〈穴馬探し〉
3グラニット
前走はかなりHレベルなメンバーが揃っていたレースで3着とタイム差なしの競馬。強引に外から来られて逃げられずHペースで展開が向かない中の結果だったので負けて強しの内容。同舞台のサウジアラビアRCは思い切った先行策で2着に走ったし、内枠+減量騎手で主張していければ。

東京9R E推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎マイネルカンパーナ
前走は前に行けず外を回って長く脚を使って最後まで伸びていた。
☑︎ワンデイモア
前走は長欠明けでSペースで外を回し良く追い込んだ。

〈4頭ピックアップ〉

〈穴馬探し〉
1.6.7.8

東京10R C推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈5頭ピックアップ〉
6.7.8.14.16

〈穴馬探し〉
7ケイアイパープル
アンタレスSは終始追い通しでズブさ見せて勝負所でも早めに脱落してしまったが、その割に最後は止まっておらず。元々OPでは明らかに上位の馬だったし、衰えはあったがまだこのレベルならやれても。先行馬がほぼいない組み合わせで好位の揉まれないポジションを取れれば大穴開けても。
16メイショウフンジン
前目からスタミナを活かせれば渋いタイプで東京ダート2100は1.3.2.4着と好相性。最後にこの舞台を走ったブラジルC(4着)では中盤を緩めすぎてキレ負けしていた感じ。今回は先行馬がほぼいない組み合わせで楽に先手を奪いそうなので展開的には有利か。

東京11R D推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈5頭ピックアップ〉
1.2.5.7.12

〈穴馬探し〉
7ベストミーエヴァー
初戦はフローラS1着のアドマイヤベルとタイム差なしの競馬で走れているようにここでは素質上位。2走前は位置を落とした上にSペースで展開が向かなかったのが敗因。前走も好位から"後半3F=11.7→11.3→11.0"の加速ラップで走れているし、レベルは高かった。スタートは微妙なので二の脚で位置を取りやすい少頭数戦もプラス。

東京12R 4歳上2勝クラス 勝負レース(B推奨)

勝負レース候補6レース(※天皇賞春は無料)

勝負レースにはTKG評価をA-Eで出しています。(相対評価)
印もつけますが、評価が高いのに人気がない馬・反対に評価が低いのに人気しすぎている馬などを一目で分かりやすくし、臨機応変に本命や相手を変更できるようにしておけるようにしています
オッズ次第で工夫してみてください。

京都11R 天皇賞春 C推奨

TKG注目馬
☑︎ハピ
前走は直線に向いた時の手応えはよかったが、どん詰まり最後は追えていない。

Point
〈コース〉
京都3200は長距離でスタミナも問われつつも、余力を持った状態で勝負所を回ってくるので直線での末脚も問われる条件。勝負所での仕掛けなど騎手の技量も問われるコースで後半のロングスパート能力が問われるレース。ほぼ同じコースの菊花賞との相関性は非常に高い。
〈馬場〉
土曜は若干雨も降った事もあり若干時計と上がりが掛かっていたが、日曜は晴れるので乾いてもう一段速い馬場を想定。ある程度は内が有利な想定だが、差しも決まる。
〈見解〉
☑︎長距離条件とはいえ前半はペースが緩みやすく、後半は高速ロングスパート戦で速い上がりも問われるのでスピードも重要。
☑︎スタミナも必要だが、単純な鈍足タイプのステイヤーは通用しない舞台。
昨年は出入りが激しく厳しい展開になったが、今年はどうも先行馬が少なく流れは落ち着いて後半の末脚も問われるスピード優位のレースになりそう。とはいえこの組み合わせならマテンロウレオ横山典弘騎手が大逃げを打ってくる可能性は高く、ある程度前目のポジションを取っていないと届かない可能性が高い。好位から高速ロングスパートに対応できる馬を狙いたい。
◎サヴォーナは人気を落としすぎだが、好位から長く脚を使わせればそこまで弱い馬ではないと思うのでここから一発狙う。◯ドゥレッツァは相関性高い菊花賞馬。▲テーオーロイヤルは前哨戦では出走馬を圧倒。この2頭が2列目で問題なさそうか。

TKG評価
A 12ドゥレッツァ、14テーオーロイヤル
B 7タスティエーラ、10サヴォーナ
C 1サリエラ、5ブローザホーン
D 4ワープスピード、6ディープボンド、9シルヴァーソニック、11マテンロウレオ、16チャックネイト
E 3プリュムドール、8ゴールドプリンセス、13スカーフェイス、15メイショウブレゲ、17スマートファントム、18ハピ

◎10サヴォーナ池添謙一
相関性の高い舞台の菊花賞は強い内容。当時は出遅れて後方からの競馬になってしまったのが痛恨だったが、一気に捲って勝負所では外を回る形で3着から0.1差と負けて強しの競馬。一頭だけかなり長く脚を使わされるロスがあり厳しい展開だった事を考えても、スムーズなら2着位には来れていた可能性も十分にあったはず。日経新春杯はタフ馬場で”前半5F=58.3“のかなりHペースを先行して上がり2位の脚とスタミナは豊富な馬で好位から長く脚を使う競馬ができれば長距離条件なら上位の存在。
阪神大賞典は着順を落としてしまったが、直前の雨で脚を取られてしまった事と馬群の中で窮屈になって動いていけず長く脚を使う持ち味を活かせなかった事が敗因と見て良さそう。今回は前に行く馬が少ないので相対的に前目の位置を取りに行くと思うし、早めに仕掛けて行って長く脚を使う強みを活かす競馬ができれば穴を開けても良さそう。このオッズは流石にバグと言っていい数値だと思うのでここから一発狙う。

◯12ドゥレッツァ
菊花賞はルメール騎手が大外枠から積極的に出して行って内を完璧に立ち回る神騎乗が炸裂したとはいえ、2着以下を突き放す圧巻のパフォーマンスで勝利。ラスト”11.6→11.7→11.4→11.8”のラップは速いし、当時はスタミナだけが問われるレースではなく単純に能力も抜けていたか。金鯱賞は直線で外に出すのが遅れていたが、展開を考えれば長欠明けだったヨーホーレイクと僅差はやや不満。とはいえ休み明けで59キロを背負っていたのが響いていた可能性は高く、今回は理想的なローテかつ斤量減で出走できるので上積みは大きそう。流石にこのレベルのG1なら走る可能性が高い。

▲14テーオーロイヤル
阪神開催の天皇賞春で3着に入った実績があり、長距離でスタミナの問われるレースの適性は元々かなり高かった馬。今は更に本格化してきている感じで、Sペースで直線での末脚も問われたダイヤモンドSは後方からサリエラを差し切っての勝利。阪神大賞典では”後半5F=57.9”の高速ロングスパート戦を好位から圧勝と非常に強いパフォーマンス。京都開催の天皇賞春でも勝てる瞬発力まで身に付き、完全に本格化している。
当時のメンバーと勝ちっぷりを見ても当然ここでも勝ち負けになって良いと思うが、今年に入ってからダイヤモンドS→阪神大賞典と既に長距離を2戦使っているローテは疑問。長距離3走目でお釣りを残しているのかどうはかなりネックな点ではあるが、基本的には最有力候補とみて良い。

△1サリエラ
ダイヤモンドSは終始ペースが緩んでスピードを問われるレースになったとはいえ、長距離戦でテーオーロイヤルと僅差の競馬ができた事は高く評価したい。テーオーロイヤルは次走の阪神大賞典でかなり強い勝ち方をしたし、その比較でサリエラも今回のメンバーなら十分に通用して良さそう。エリザベス女王杯では出遅れて終始大外を回りながら最後は素晴らしい末脚で僅差のところまで差を詰めてきていたし、京都の適性も問題ないか。スピード優位の牝馬だけあってスタミナ比べの展開になると厳しそうだが、今回はSペース濃厚のメンバーで得意な展開になる可能性は高い。武豊騎手も京都ではベストな騎手だし、手も合いそうなタイプ。小柄なので初の56キロの斤量と内枠で揉まれる形になってどうかだが、克服できればチャンスは大きいか。

☆7タスティエーラ
大阪杯は内を完璧に立ち回ったが、最後は伸びず。相手も強くなかったことを考えれば非常に物足りない内容だったが、根本的にスピード不足で条件が合わなかった可能性が高い。菊花賞ではモレイラ騎手とのコンビで2着に走ってきたし、有馬記念では不利な外枠で位置を取れ直線では挟まれる不利があって脚をす内容。それなりに走れていたし、長距離の低レベルG1ならある程度戦える下地はあるか。何より重賞で無双中のモレイラ騎手への乗り替わりなら多少足りない馬だとしても馬券内に持ってくる。

その他
ワープスピード
ダイヤモンドSと阪神大賞典で連続馬券内と力をつけているのは確かだが、ダイヤモンドSは4着以下がかなり低レベルなメンバーだった事を考えれば素直に評価できない。阪神大賞典は勝負所で内からスルスルと位置を上げる川田騎手の好騎乗で伸びてくることができたし、G1レベルで正攻法の競馬では流石に分が悪そうだが。内枠でロスなく乗ってどこまで。鞍上はかなり弱化で余程うまく行かないと。

ブローザホーン
日経新春杯は”前半5F=58.3”の超Hペース戦で後方にいて展開が向いたように見えるが、全馬バテバテで後方から外を回した馬の中でまともに伸びてこれたのはこの馬だけ。阪神大賞典は前走比でペースが落ち着いて終始力んでしまったし、1.2着馬が内をビタビタに回ったのに対してこの馬は勝負所で外に出すロス。最後の脚色から2着馬との差は単純に通ったコースの差だったと思うし、1.2着馬と比較してこの馬の斤量は1キロ重かったので悪くない。ここでも楽しみはある馬だが、タフ馬場のスタミナ勝負は良いが今回はパンパンの良馬場でペースも落ち着きそうなのが微妙。長距離がベストとは言い切れない感じもあり、加えて某Youtuberが本命にした事で期待値は完全にマイナスになってしまったのでこの評価に。

ディープボンド
全くキレないがスタミナだけなら現役最上位の馬。昨年の天皇賞では出入りが激しくスタミナが問われるレースになった事で強みを活かせる事ができた。近走はスピードが完全に衰えて厳しい競馬が続いていたが、距離を伸ばした阪神大賞典ではスタートを決めて先行策から見せ場を作る事ができた。最後はキレ負けしてしまったが、もっとスタミナを活かせるレースならのまだ十分にやれて良い。ズブい面があるので京都の坂でスムーズに加速していく事ができるし、早めに動いてスタミナを活かし切れればチャンスがあっても。ただ今年は昨年と比較してペースが落ち着きそうなのは微妙だし、衰えもありそうなので基本的には厳しいか。

シルヴァーソニック
昨年はレーン騎手の好騎乗もあったが3着と力をつけている。阪神大賞典は長欠明けとはいえサッパリだったので、どこまで上積みがあるか。一応追い切りは変化があるが、今年はデムーロ騎手で展開が向くかも微妙なので流石に厳しいとは思う。

マテンロウレオ
日経賞は淡々とした流れで逃げて僅差の競馬に持ち込み見せ場十分の4着。このレースは今回の布石になっている可能性は高く、今回も引き続き横山典弘騎手なら後続を離して大逃げを見せる可能性あり。昨年の5着馬だし、今年のメンバーを見ても乗り方次第では後続が掴まえきれずに穴をあけるシーンがあっても。

チャックネイト
AJCCは雨の影響でスパートの早い展開でかなり上がりが掛かったことで最後まで渋とく伸びてくる事ができた。キレない馬なのでこの馬は馬場の恩恵を受けられていたか。今回はG1初挑戦で直線の末脚も問われる京都長距離の条件で大外枠なら流石に分が悪そうだが。

新潟10R 邁進特別 B推奨

新潟11R 谷川岳ステークス B推奨

京都10R ライスシャワーC B推奨

京都12R 東大路ステークス B推奨

東京12R 4歳上2勝クラス B推奨

追い切り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?