見出し画像

3/17(日)競馬予想(各レースの注目馬、勝負レース候補6レース)※阪神大賞典は無料

競馬サロン

的中率20%で回収率100%を取りに行く予想スタイル🔥

※入会から3日間無料キャンペーン中
※入会日から1ヶ月締めなので、月末入金でも損になりません
(
無料期間内の退会OKです。無料期間は初回入会者に限ります)

当サロンでは予想だけではなく、
回顧→注目馬を炙り出して下記画像のように全て共有しております。


是非、皆様の予想のサポートとして活用して頂ければと思っております!

ご挨拶と先週の結果

TKGです。
先週土日の勝負レースは1レースずつの的中となりますが、土曜阪神11R若葉S◎ホウオウプロサンゲ6人気2着(▲→◎→○決着)。日曜中京11R名古屋城S◎テーオードレフォン4人気1着10.6倍(◎→▲→○決着)※A推奨レースと本線を的中し、理想的な予想をお届けできたと思います!
日曜日も注目馬や追い切り含めて是非参考にして頂ければと思います!よろしくお願いします!

土曜阪神11R若葉S◎ホウオウプロサンゲ6人気2着(▲→◎→○決着)
日曜中京11R名古屋城S◎テーオードレフォン4人気1着10.6倍(◎→▲→○決着)

この記事では条件戦以降の注目馬を記載しています。
勝負レースは1レース=155円でレース毎の個別販売です。

〈先週の結果〉
★勝負レース→レース推奨中レース的中
(土曜)
阪神11R若葉S◎ホウオウプロサンゲ6人気2着(▲→◎→○決着)

(日曜)
中京11R名古屋城S◎テーオードレフォン4人気1着10.6倍(◎→▲→○決着)
※A推奨レース


★注目穴馬→頭推奨頭馬券内

(土曜)

(日曜)

★追い切り勝負レース→頭推奨中頭的中

(土曜)


(日曜)

勝負レース

追い切り


馬場情報

・先週の傾向や直近の天候・風などから予想する馬場状態です

中京
芝 やや軽い・内〜フラット
ペースが速くても前が止まっておらず、内が有利な傾向が出ていた。あまり外を回すと厳しい。雨が少し降る可能性があるが、そこまで影響はなさそう。

ダート 標準〜やや重い・やや内〜フラット
ある程度時計の掛かるタフな馬場。中京ダートらしくロスは少なく立ち回るのが理想。雨が少し降る可能性があるが、そこまで影響はなさそう。

阪神
芝 やや軽い・内〜やや内
内有利な高速馬場は継続。ロスのない立ち回りを要求される馬場。雨が少し降る可能性があるが、そこまで影響はなさそう。

ダート やや重い・フラット〜やや外
ある程度時計の掛かるタフな馬場。雨が少し降る可能性があるが、そこまで影響はなさそう。

中山
芝 標準・フラット〜やや外
標準的な馬場状態。見た目は傷んでいるが、外有利にはなっておらずフラット。徐々に外が伸びてくるイメージ。

ダート 標準・フラット
土曜は良馬場の割にはそれなりに時計が出ていた。標準的な状態と見て良さそう。

全レース注目馬(1勝クラス以降)

①推奨度(A.B.C.D.Eの5段階)※A.Bは勝負レース指定
②TKG注目馬(回顧から注目馬に登録している馬)
③5頭ピックアップ(特に狙いたい馬)
④人気妙味馬と穴馬(特に注目している馬には★マーク)

※控除率の観点からも参加するレースは少ない方が良いです。
ピックアップした馬の中に妙味がありそうな馬や狙いが被った馬がいた場合は【軸馬や相手馬の追加】などに活用して頂ければと思います。

中京6R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎マサハヤウォルズ
前走は前崩れの展開を先行し厳しかったか。
☑︎ローレルキャニオン
直近2走は折り合いを欠いてまともに走れていない。

〈5頭ピックアップ〉
2.5.6.7.10

〈穴馬探し〉
2ローレルキャニオン
直近2走は折り合いがうまく行かずに自滅。3走前に戦った相手からも能力は通用し、550キロを超える大型馬でダートを走る下地も十分。
10マサハヤウォルズ★
前走は前崩れの展開を先行し厳しかった。中京ダート1900は得意舞台で今回は松山騎手に鞍上も強化。

中京7R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎アスクドリームモア
3走前はHペースで終始外を回ったし、最後は狭くなり立ち上がる不利。2走前は直線でうまく捌けず。まともなら勝っていたか。前走は位置を取りに行き力んでいた。
☑︎ディバイングレース
前走は大外枠で終始外を回っていたし、折り合いを欠いた。
☑︎ユハンネス
前走はSペースで折り合いを欠いたが、不向きな展開を最後伸びてきた。
☑︎リゴレット
前走は前残り展開を後方から良く追い込んでいる。

〈5頭ピックアップ〉
1.6.7.12.13

〈穴馬探し〉
1ディバイングレース
1400を使われた2走前は後方から大外一気の脚で突き抜ける強い内容。上がり2位と"0.9秒差"と末脚の質は素晴らしかった。前走は大外枠で終始外を回っていたし、折り合いを欠いて力を出し切れず。メンバーレベルも高い組で時計もかなり速かったので見直せる。短縮で中京1400の条件は合う。

中京8R E推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈4頭ピックアップ〉
1.4.6.8.10

〈穴馬探し〉
4ピースオブライフ
淡々とした流れで逃げた3走前はついてきた馬を潰して勝利。上位に差し追い込み馬が並んだ展開を考えれば評価できる。タイプ的にはダート。
8クールシェルタ
長欠明けでHペースを先行した4走前が強い内容。前走はSペースでキレ負けしていたが、積極策でスタミナを活かせれば通用。

中京9R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎エポックヴィーナス
チューリップ賞は直線で何度も前が詰まったが、前が開くと伸びておりスムーズなら馬券内に入れていた可能性あり。

〈5頭ピックアップ〉
1.3.4.5.10

〈穴馬探し〉
1バーケンティン
2走前は同舞台で好位から楽に抜け出して完勝。前走は"前半3F=34.5"とHペースを先行し展開が向いていないし、力みもあった。楽に好位をとって展開は恵まれそうなので。

中京10R 熱田特別 勝負レース(B推奨)

中京11R 名古屋城ステークス 勝負レース(A推奨)

中京12R C推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎オーディブルコール
前走は休み明けで速い流れを先行して見せ場を作っていた。
☑︎ゲキザル
2走前は直線の手応えは良かったがどん詰まりブレーキを掛ける大きい不利があったのが全て。前走は展開が向いていないし、距離も長かった。

〈5頭ピックアップ〉
2.3.7.8.10

〈穴馬探し〉
3オーディブルコール★
前走は休み明けでHペースを先行して見せ場を作っている。初戦2着時の3.4.5着馬が強く、現級では明らかに上位の馬。
8ゲキザル★
2走前は直線どん詰まり見直せる内容。前走は明らかに距離が長かった。スプリントなら明らかに上位の存在なので短縮で改めて。

阪神6R C推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈5頭ピックアップ〉
3.9.10.12.14

〈穴馬探し〉
3スマートプレシャス
2走前は距離延長でHペースの消耗戦を先行して2着に粘り込み。前走は速い上がりに対応して、強いパフォーマンス。異なる流れでの好走出来ているようにダート中距離の適性は高く、それなりにやれそうな馬に見える。田中健騎手騎乗の影響で実力の割に全く人気していないので。
7ヴァンドーム
前走はHペース戦で展開は向いたが、後方から差し切った末脚は素晴らしい。道中は追走に苦労していたので、距離を伸ばして良さが出れば、
9バレルターン
未勝利で戦った相手からも能力上位。シンザン記念は力んで力を出し切れず。兄弟馬はトウセツとホワイトクロウとダート活躍。ダート替わりで。

阪神7R E推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈5頭ピックアップ〉
1.2.3.5.7

〈穴馬探し〉
7エコロマーベリック
2走前倒したコスタレイ・トロピカルライトは共に現級を突破しているように積極策で渋とさを活かせればやれて良い。前走は長欠明けで動き切れなかったので改めて。

阪神8R E推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈4頭ピックアップ〉
1.2.3.7

〈穴馬探し〉
なし

阪神9R C推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎ヴァンルーラー
2走前は煽って最後方からの競馬も最後は伸びていた。前走は位置を取り切れず後方から内を突いて伸びたが外差し馬場で厳しかった。
☑︎ガリレイ
2走前は積極策も差しの決まる展開となり向いていない。前走は大外枠で煽って出遅れ最後方になったのが全て。
☑︎スカイロケット
2走前はロスなく回した馬に有利な決着を大外をぶん回して伸びてきた。前走は出負けして厳しかったが、後方から上がり最速の脚で伸びていた。
☑︎プリモカリーナ
前走は出負けして前に行けなかったし、内有利な決着で外を回した馬には厳しかった。
☑︎ミツルハピネス
前走は勝負所から終始スペースがなく100メートル位しか追えていない。

〈5頭ピックアップ〉
3.5.6.7.10

〈穴馬探し〉
6スカイロケット
近走は位置を落として届かず。少頭数戦は良い。戦ってきた相手が強いのでこのメンバーなら上位争い可能。
7ヴァンルーラー★
初の芝の短距離を試した2走前はスタートで煽って最後方からの競馬になったが、最後は伸びてきて適性がありそうな内容。4.7着馬が次走で勝ち上がったようにレベルも水準以上だったか。前走はスプリントのHペース戦で位置を取り切れなかったが、外差し馬場で内を突いて伸びて見せ場。1400で流れに乗る競馬ができれば。

阪神10R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎アールバロン
前走は出負けして位置を取れなかったし、かなり早仕掛けで厳しい展開になり自滅。
☑︎ガラパゴス
前走は前有利な流れを考えればよく伸びてきている。
☑︎スマートラプター
前走は最内枠で行かざるを得ず、終始競り合いながらHペースを演出してしまった。
☑︎タガノペカ
2走前は内でゴチャつきズルズル位置を落としたし、直線もスムーズに捌けず。前走も位置を取れず厳しかったか。
☑︎ビオグラフィア
2走前は内でゴチャつきズルズル位置を落としていたし、直線もスムーズに捌けず。前走は大外をぶん回すロス。馬場も合わなかったか。

〈5頭ピックアップ〉
3.4.5.7.8

〈穴馬探し〉
5スマートラプター★
逃げ馬不在のメンバーでここは簡単に前に行けそう。展開次第で現級も勝てる馬だし、1400の距離もこなせるので。
8ガラパゴス
上位3頭はかなり強いが、2層前にSペース戦を突き抜けたこの馬も普通に強い内容。前走も前有利な流れを考えればよく追い込んでいるし、外枠からスムーズに脚を伸ばしてくれれば足りる。

阪神11R 阪神大賞典 勝負レース (B推奨)

記事の下の方に記載しています!

阪神12R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎サヴァイヴ
前走は前有利な展開が向いていない。
☑︎スズカコーズ
3走前は内で揉まれ込み良さが出ず。2走前はかなりタフ馬場でSペースも差し有利な展開に泣いている。前走は内で揉まれながらも耐えて走れていた。

〈5頭ピックアップ〉
2.3.5.11.14

〈穴馬探し〉
5サヴァイヴ
前走は前しか無理な展開だったので見直し可能。近走は差す競馬が板についてきており、スピード馬が揃ったメンバーで差しが決まる展開になれば。

中山4R C推奨

〈TKG注目馬〉
いいねを押して頂ければ見れます!

〈5頭ピックアップ〉
6.7.14.16+α

〈穴馬探し〉
いいねを押して頂ければ見れます!
14バロン
4走前はHペースの消耗戦を勝利。キレないので恐らくダート向きで初ダート+短縮で。外枠で揉まれず運べそうな点もプラス。

中山6R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎ハイハロー
2走前はSペースで速い上がりを使っても物理的に無理な展開。前走は長欠明けでSペースをよく追い込んでいた。

〈5頭ピックアップ〉
1.7.8.9.12

〈穴馬探し〉
7モルトヴェローチェ
初戦と2走目の走りからもまともならこのクラスにいる馬ではない。長欠明け後は本領を発揮できないレースが続いているが、勝ち上がりの条件で変わり身があっても。
9ブラックヴァール★
3走前は捲られて揉まれてしまったし、前走は距離が長かった。この条件では現級でも連続馬券内。ここも単騎逃げ可能なメンバーなので。

中山7R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎ユナイテッドハーツ
前走は出遅れて直線では前が開かずまともに追えていない。

〈5頭ピックアップ〉
1.10.12.14.16

〈穴馬探し〉
16ハッピーパンニャ★
前走は砂を被って頭を上げていたが、直線では伸びていたようにダートは問題なさそう。最後は止まっていたように1200で狙いたいと思っていただけに短縮で。

中山8R E推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈5頭ピックアップ〉
1.4.5.6.8

〈穴馬探し〉
8グラニット
前走は傷んだ内に進路を取って厳しかったか。元々重賞で結果を出していた実力馬だが、自在性を身につけた今ならやれて良い。

中山9R スピカステークス 勝負レース(B推奨)

中山10R 千葉ステークス 勝負レース(B推奨)

中山11R スプリングステークス 勝負レース(B推奨)

中山12R 4歳上2勝クラス D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎サトミノマロン
前走はSペースで前有利な展開が向いていない。
☑︎トクシースタローン
前走はSペースで前有利な展開が向いていない。
☑︎ペイシャモノノフ
前走はHペースを先行してよく粘れている。

〈5頭ピックアップ〉
1.3.8.9.12

〈穴馬探し〉
1トクシースタローン
前走はSペースで噛み合っていないが、直近2走は溜める競馬で明らかな末脚強化。淡々と流れてスタミナ戦になりそうな今回は展開も向きそう。
14ペイシャモノノフ
前走は終始外からプレッシャーを掛けられながらHペースで逃げる競馬で厳しい流れだったし、勝負所でも早めに来られる苦しい競馬。それでも後続を競り落としてギリギリまで粘れていたし、評価できる内容だったか。

勝負レース候補6レース(※阪神大賞典は無料)

勝負レースにはTKG評価をA-Eで出しています。(相対評価)
印もつけますが、評価が高いのに人気がない馬・反対に評価が低いのに人気しすぎている馬などを一目で分かりやすくし、臨機応変に本命や相手を変更できるようにしておけるようにしています
オッズ次第で工夫してみてください。

阪神11R 阪神大賞典 B推奨

TKG注目馬
なし

Point
〈馬場〉
依然速い時計の出る高速馬場。内有利な傾向が継続しているので基本的にはロスなく回りたい。
〈見解〉
☑︎天皇賞春の前哨戦となるが、阪神3000の方がスタミナが問われる舞台。
☑︎長距離条件だけあって序盤はSペースで後半からロングスパート戦。
☑︎ステイヤーだけでなく中距離も走れる実力馬が使ってくる事が多く、順当に結果を出すことが多い。
長距離条件だけあってそこまで先行争いが激しくならず、序盤はSペース寄りの流れで後半のロングスパート戦。今年は多頭数戦でもあり、内をロスなく立ち回れた馬が有利になりそう。ここは◎ディアスティマを枠順鞍上から穴本命。長距離で前のマークが薄くなれば面白い。○サヴォーナは阪神巧者でスタミナも上位。▲テーオーロイヤルも普通に強そうなのでこの2頭を2列目に。

TKG評価
A
B 6テーオーロイヤル、10サヴォーナ
C 1プリュムドール、2ブローザホーン、3ディアスティマ
D 12ディープボンド
E 4ジャンカズマ、5ユーキャンスマイル、7アンタンスルフレ、8メイショウブレゲ、 9ワープスピード、11ゴールデンスナップ、13シルヴァーソニック、14ゼーゲン、15ショウナンバシット

◎3ディアスティマB.ムルザバエフ
天皇賞春で"前半5F=59.6"のHペース逃げを打ってロングスパートのかなり厳しい競馬で6着に粘った実績からも長距離でスタミナの活きる流れではなかなか強い。昨年の天皇賞は下がってきた馬の煽りを受けて位置を落とす不利がなければ掲示板付近まで来れていた感じだったし、目黒記念はハナを取り切ってヒートオンビートと同タイムで走れている。自分のリズムで走れればやれるはず。
アルゼンチン共和国は最初から控えると決めていたか好スタートも下げて全く良さを活かせず。日経新春杯はかなりHペースの逃げでオーバーペースになってしまった。7歳馬でスピード面はやや衰えてきている可能性があるので、無理なく先手を奪えそうな長距離条件の方が良さそう。ここは内の絶好枠を引けたし、しっかりと主張できるムルザバエフ騎手で内枠からスンナリ行ければ一発あって良さそう。

○10サヴォーナ
菊花賞では出遅れて後方から捲り長く脚を使う厳しい競馬でソールオリエンスと0.1の走りは評価できる内容。日経新春杯はタフ馬場で”前半5F=58.3“のかなりHペース戦となりスタミナが問われるレース。大外枠から内に入れてロスなく回る好騎乗だったが、先行して上がり2位の脚を使えているのは立派。スタミナを活かせる長距離条件なら明らかに上位の存在か。
阪神は3戦して2.1.2着と相性抜群の舞台だし、他の人気馬と比較して斤量が恵まれているのも大きなアドバンテージ。人気が上がり切っていないが、ここは勝ち負け最有力の一頭と見る。

▲6テーオーロイヤル
厳しい流れのスタミナ勝負となった天皇賞春では早めに仕掛けて勝ちに行く競馬で3着に残したようにスタミナ豊富な馬。
直近2走はスタミナ条件を使われたことで大きくパフォーマンスを上げてきているが、どちらもペースが緩んでおり決してこの馬にとっては展開が向いたわけではない。それでも速い上がりに対応しているのは立派。上がりの掛かる競馬になっても強い馬なのでここでも引き続き期待したいところ。

△2ブローザホーン
日経新春杯はタフ馬場で”前半5F=58.3“のHペース戦となりスタミナが問われるレース。展開は噛み合った印象が強いが、全馬バテて差し馬も差してこれない中で後方から唯一伸びてきたのは評価したい。
相当なスタミナを持っていて長距離条件も問題はなさそうだが、前走が特殊なレースだった点と58キロの最重量を背負う点で少し怖さあり。

☆1プリュムドール
阪神は(2-2-3-0)と馬券外のないベスト舞台でステイヤーズS2着の実績通りスタミナは十分。
アルゼンチン共和国杯は適性外条件+長欠明けで最後方付近から追い込んできたし悪くない内容。万葉Sも最後方から展開がハマらなかったが悲観する内容ではなく、今回は内枠で枠なりに位置を取ってロスなく運べれば穴を開けて良さそう。

その他
ディープボンド
とにかくバテないのでスタミナ条件はとにかく得意な馬。昨年の天皇賞春ではHペースを先行して早めに仕掛けるスタミナを全面に出す騎乗で2着に粘り込めたし、長距離条件ならこのメンバーで上位の能力がある。
近走を見るとテンで位置を取れずに長所のスタミナを活かせていない感じ。それでも京都大賞典では後方から外を回してプラダリア・ボッケリーニに迫っているのでG2レベルなら普通に力は上。昨年の阪神大賞典は5着だが、極端なSペースになってしまいキレ負け。
長距離条件なら相対的にある程度位置を取れると思うし、スタミナの問われるレースなら上位争いになっても。この条件なら狙い目が、今回は多頭数の外枠なのとかなりズブい馬なのでテン乗り騎手は非常に気になるところ。

シルヴァーソニック
ステイヤーズSは内を完璧に運ぶレーン騎手の好騎乗で勝ち切り。着差は僅かだが、長欠明けで仕上がり途上だったことを考慮すると力は上だったか。
天皇賞春では大幅にパフォーマンスを上げてきたように晩成タイプなので8歳でも全く侮れない。今回は10ヶ月半振りの実戦を考えると他の人気馬よりは魅力減だが、追い切りの動きは素晴らしく大きく衰えはなさそう。昨年も長欠明けでいきなり走った実績があり、警戒は必要。

ワープスピード
ステイヤーズSは最内枠からロスなく完璧に立ち回ってテーオーロイヤル・マイネルウィルトスに差されての4着。ダイヤモンドSは3着に走ったが、4着以下のメンバーレベルがかなり低いと思うので相手強化でどうか。川田騎手騎乗だが、長距離は成績がグッと落ちる騎手なので特に強調材料はない。

中京10R 熱田特別 B推奨

中京11R 名古屋城ステークス A推奨

中山9R スピカステークス B推奨

中山10R 千葉ステークス B推奨

中山11R スプリングステークス B推奨

中山12R 4歳上2勝クラス B推奨


追い切り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?