見出し画像

9/16(月)中央競馬予想 セントライト記念など各レースの注目馬、勝負レース候補4レース)

日曜日は勝負レースで的中することが出来ず、貢献できず申し訳ないです。
月曜はリベンジ!どこかで上手くハマって回収できれば!!
その他セントライト記念など無料で出してますので是非参考にして下さい♪

先週は土曜勝負レースでA推奨中京11R◎ロードエクレール7人気2着(○→◎→△決着)など。
これでA推奨レース本命馬は(4-5-5-22)単勝288%複勝162%

他も3頭は馬券内にきたものの、本線からズレた決着になったのであまり貢献することができなかったと思います。
今週は3日間開催なのでより皆さまの予想のお役に立てるよう頑張ります!

8月は本当に絶好調で、勝負レース本命馬は(9-3-1-22)単勝回収363%複勝回収145%。個人収支も予算1万円/1Rで+60万Overと安定した結果を出すことが出来ました!

ただ8月は正直あまりにも出来過ぎだったのでここまで毎月勝てるわけではないというのは強調させてください。笑
それでもトータルではプラスになる予想を、皆様の予想力UPのお役に立てる記事を今後も作っていければと思います。
今後ともよろしくお願いします!!!

成績グラフ

1-8月までの収支のグラフ化。(毎レース1万予算)

1-3月は苦しみましたが、4-8月で好調をキープして巻き返し。穴党として理想的な回収の仕方ができました🔥

「的中率20%以下回収率100%以上」がTKGの予想スタンス。
波は大きめですが、回収できる時に一気に回収し、長い目で見ると好成績を残せるように設計しています。
買い方は予算やオッズに依存すると思うので記載しておりません。ただTKGの馬券の組み方については記載しております。(慣れればそこまで難しくないと思います。もしわからないことあればDMなどで聞いてください)
オッズと照らし合わせてそれぞれで組み立てて頂ければと思います。

〈先週の結果〉
※一部抜粋
土曜日
勝負レース
中京11R
◎ロードエクレール7人気2着(○→◎→△決着)※A推奨
中京8R
◎ガットネロ2人気3着(×→×→◎決着)
中山12R
◎エコロエイト5人気2着(×→◎決着)※A推奨
注目馬
ストライクオン6人気1着23.5倍

日曜日
勝負レース
中山11R
◎サンライズロナウド3人気3着
注目馬
ミツカネヴィーナス11人気2着
ヴィクトリーロード8人気1着29.2倍
ブルースピリット6人気2着
追い切り
モズメイメイ8人気3着

TKGの競馬サロン

※9月加入者様向けに10名様分の新規追加枠をご用意してます。
3日間無料CPもありますので、ぜひお気軽にご参加ください♪

良かったら是非一緒に競馬を楽しみませんか?
的中率20%以下で回収率100%を設計した予想なので穴馬で脳を焼かれるのが好きな方はオススメです🔥笑

noteで出している全ての予想が見られるのに加え、回顧→注目馬を炙り出して全て共有するなど他のコンテンツも揃っており、金額的にも内容的にもお得です!現在メンバー募集中なのでぜひ宜しくお願いします。
※入会から3日間無料キャンペーン中

3年連続「的中率20%以下で回収率100%超」継続中🔥

※入会日から1ヶ月締めなので、月末入金でも損になりません
(無料期間内の退会OKです。無料期間は初回入会者に限ります)

勝負レース候補

勝負レースお得パック

TKG予想は的中率15-20%で設計。パックの方が相性は良い予想です。
※金額的にも1レース分安くなるのでオススメ

中京7R 3歳上1勝クラス B推奨

中京8R 3歳上1勝クラス B推奨

中京11R アニバーサリーS B推奨

中京12R 3歳上1勝クラス B推奨

追い切り

馬場情報

・先週の傾向や直近の天候・風などから予想する馬場状態です

中京
芝 標準〜やや軽い・やや内〜フラット
日曜は雨の影響で少し時計の掛かる馬場。内が使えるので基本的にはロスなく立ち回った方が良いが、外差しも決まるフラットに近い状態。
ダート 軽い・内〜やや内
かなり速い時計と上がりの出る馬場。基本的にはロスなく立ち回らないと厳しい状態。

中山
芝 軽い・やや内〜フラット
超高速馬場。ロスなく立ち回った馬かかなり速い上がりを出せる馬ではないと厳しそう。
ダート 標準〜やや重い・フラット
標準的な馬場。含水率が低いのでペース次第では前が止まって差しが決まる状態。

全レース注目馬(1勝クラス以降)

①推奨度(A.B.C.D.Eの5段階)※A.Bは勝負レース指定
②TKG注目馬(回顧から注目馬に登録している馬)
③買いたい馬ピックアップ(特に注目は★マーク)
※あまり多く上げるとキリがないので、最大4頭ピックアップ
④人気妙味馬や穴馬を紹介

※控除率の観点からも参加するレースは少ない方が良いです。
ピックアップした馬の中に妙味がありそうな馬や狙いが被った馬がいた場合は【軸馬や相手馬の追加】などに活用して頂ければと思います。

最後に勝負レース以外から買いたい穴馬TOP5を発表しています。

中京6R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎イスラグランデ
前走はスタートで接触し後方から。最後は伸びたが展開が向いていない。
☑︎ストロンゲスト
4走前は前残りの流れを大外をぶん回して追い込んだ。3走前は煽って大出遅れ。前有利な展開を後方から外を回す競馬で。直線では前が塞がる不利もあった。2走前はかなり外を回るロス。前走は馬場が合わなかった。
☑︎テーオードラッカー
2走前は煽って出遅れ。前走は明らかに距離不足だった。
☑︎ローガンパス
2走前は好スタートも速い馬に譲り位置を落とした。内で揉まれる競馬は合わないか。前走も位置を取り切れず。

〈買いたい馬ピックアップ〉
1.10.12.15

〈穴馬探し〉
10イスラグランデ★
三国特別は速い上がりに対応して頑張った。中京ダートでは現級で2着の実績。4走前も大外をぶん回して僅差まで追い込んだように中京適性は高い。
12ヨゾラノムコウニ
2走前は中京ダートの重馬場で素晴らしい末脚を使って勝利。脚質的に展開待ちだが、前走は流石に上がりが速すぎた。勝ち上がりの舞台に戻って。

中京7R 3歳上1勝クラス B推奨(勝負レース)

中京8R 3歳上1勝クラス B推奨(勝負レース)

中京9R E推奨

〈TKG注目馬〉
 なし

〈買いたい馬ピックアップ〉
7.8.9

〈穴馬探し〉
なし

中京10R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎テラメリタ
2走前は前が止まらない中でよく伸びている。前走も加速ラップ戦で後方から外を回す競馬では厳しかった。
☑︎デルマカンノン
4走前は大外枠から終始外を回り厳しかった。3走前はダート。直近2走はこの馬にとっては上がりが速すぎた。

〈買いたい馬ピックアップ〉
2.7.9.12

〈穴馬探し〉
9テラメリタ★
4走前はマイネルティグレ(現準OP馬)を外から差し切ったように脚力を活かせるレースなら強い。瀬田特別は重馬場、中京スポニチ賞はSペース、有松特別は加速ラップで後方から外を回す競馬と近走はいずれも敗因あり。

中京11R アニバーサリーS B推奨(勝負レース)

中京12R 3歳上1勝クラス B推奨(勝負レース)

中山7R E推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎エッグスラット
2走前は長欠明け。エンジンの掛かりが遅かったが、最後の伸びは目を引いた。前走は後方から外を回して伸びたが新潟は合わない。

〈買いたい馬ピックアップ〉
1.2.3.5

〈穴馬探し〉
3エッグスラット
直近2走も最後は目を引く伸びだったが、新潟ダートは適性がなかった。中山ダート1800は未勝利でアクションプラン(現OP馬)を倒している舞台。少頭数でロスなく回って差して来れれば。

中山8R D推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈買いたい馬ピックアップ〉
1.2.5.9

〈穴馬探し〉
2マウンテンエース
ここでは実績上位。前走は芝のレースなので参考外。今回はダートに戻してチークピーシズ着用。初の中山ダート2400の条件も合いそう。
5マコタイガ
現級で足踏みが続くが、わらび賞では4着に走るなど勝負所を前目で回って来れればなかなか渋とい。初戦はタフ馬場の中山ダート1800での勝ち上がりだし、距離延長はプラス。流れに乗って走れれば一発あっても。

中山9R C推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎イスカンダル
前走はブリンカー着用効果あり抜群の手応えで回ってきたがスパートが早く展開が厳しかったか。
☑︎エリンアキレウス
前走は出負けして終始外を回る厳しい競馬。
☑︎コトホドサヨウニ
前走は内で揉まれて勝負所で位置を下げてしまった。
☑︎ササヤキ
前走は出遅れ後方からの競馬では厳しかった。前に行ければ。

〈買いたい馬ピックアップ〉
4.9.13.14

〈穴馬探し〉
4パーサヴィアランス
先行馬が揃って展開が噛み合いそう。近走は和田騎手が位置を取らずに脚が溜まらなかったが、ここは相対的に後方で脚を溜める競馬になりそうなのでハマる可能性あり。
13オセアバトルプラン
前走は距離延長+タフ馬場と厳しいコンディションだったが、ブリンカー着用効果か揉まれる形も克服して強い内容で走れた。今回は休み明けだが、まだ底を見せていないので地力で走ってくる可能性がある。

中山10R E推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈買いたい馬ピックアップ〉
2.5.8

〈穴馬探し〉
2ホウオウサンデー
現級での4.5走前が普通に強い競馬。近走は相手弱化でも走れていないのは気持ちの問題。今回は田辺騎手の進言もありコーナー4回の舞台に戻す。

中山11R セントライト記念 C推奨

TKG注目馬
☑︎パンジャ
前走はSペースを後方から外を回して追い込む強い内容。

Point
〈コース〉
中山2200は中距離で唯一外回りを使用するコース。起伏が激しいのでスタミナの消耗しやすいタフなコース。スタート直後に急坂があるので前半はSペースになりやすく、向正面から緩やかなカーブの下り坂が続くのでロングスパート戦。条件戦レベルでは先行有利な舞台。OP以上のレースでは先行馬と差し馬の成績がほぼ互角になる。内枠有利な傾向だが、外枠不利というわけではなくその他の枠順傾向はほぼフラット。延長ローテが好成績。関西馬の成績が優秀。
〈馬場〉
超高速馬場。ロスなく立ち回った馬かかなり速い上がりを出せる馬ではないと厳しそう。
〈見解〉
☑︎2200の外回りという特殊な舞台設定。他のトライアルレースとは異なり、中盤からペースが流れやすく持続力が問われる。
☑︎特殊な舞台ではあるが、総合力が問われるので普通に強い馬が走る傾向。前走ダービー組(着順は問わない)が優秀。
今の馬場なら立ち回りの上手い馬か決め手上位の馬が走る。基本的には能力が抜けている前走G1組を信頼したいが、やや特殊な条件なので波乱があってもおかしくはない。◎エコロヴァルツは安定感はないが、力はありこの舞台なら本命。○アーバンシック、▲コスモキュランダが2列目候補。

TKG評価
A
B 1アーバンシック、 6エコロヴァルツ、8コスモキュランダ
C 3エコロレイズ、12スティンガーグラス
D 9アスクカムオンモア
E 2タガノデュード、4ルカランフィースト、5サルヴェージワーク、7ログラール、10ヤマニンアドホック、11パンジャ、13アスクハッピーモア、14タンゴバイラリン

◎6エコロヴァルツ岩田康誠
朝日杯は大外一気の脚で2着に入ったように素質が高いが、とにかく折り合いに難しさがあって現状では極端な競馬しかできない感じ。それでもクラシック路線でいずれも見せ場を作れているようにやはり能力はある。ダービーでは最後に止まったように距離は長かったと思うが、青葉賞を勝ったシュガークンと同タイム。今回も中山の舞台を考えれば積極策を取る思うが、距離短縮+淡々と流れやすい中山2200の条件は気性的に大幅なプラス要素。安定感はないが、人気2頭がやや適性からズレている事からしっかりと脚が溜まっていればここは凌ぎ切る可能性も十分にあると見る。

○1アーバンシック
京成杯は前有利な展開を後方から上がり最速の脚で伸びてダノンデサイルの次に強い競馬。出脚が遅くてエンジンの掛かりが遅い弱点はあるものの、素質は非常に高い。皐月賞は超高速決着を後方から厳しい競馬になりながらも最後は突っ込んできたし、ここは末脚最上位。。ダービーは最後に脚が止まっていたところを見ても距離が敗因の可能性が高いと思うし、距離短縮はプラス。あまり器用ではないので内枠がどうかだが、最後は上がり最速の脚で突っ込んでくる可能性が高い。

▲8コスモキュランダ
弥生賞は途中で一気に捲って早め先頭の形から押し切り完勝。皐月賞はレコード決着を後方から差す競馬をした馬の中で最先着。勝負所で外に膨ら無ろすがなければジャスティンミラノも差し切れた可能性もあるし、3着以下に差をつけたように強い内容。ただある程度上がりが掛かった方が良いタイプで、ダービーを見てもあまり速い脚は使えない。長く脚を使えるので今回は捲る競馬になると思うが、デムーロ騎手の捲り戦法がハマるレースになるかは微妙。

△12スティンガーグラス
スプリングSは超Sペース戦で物理的に無理な展開だったので参考外。2走前はキレ負けしたが、前走は距離を伸ばしてスタミナも問われる流れで好位からあっさり抜け出して差をつけたように力が違った。まだ奥がある内容だったと思うし、外からスムーズに差してくれば怖い。

☆3エコロレイズ
弥生賞は終始内でじっくりと溜めて最後は上がり最速の脚を使ってシリウスコルト(ラジオNIKEI賞2着)にタイム差なしまで迫った。白百合Sはかなり速い上がりにも対応していたし、あまり長く脚を使えないタイプなだけにじっくりと脚を溜められる内枠はプラス。弥生賞よりは差しの決まるレースなので最後に差し届いても。

その他
アスクカムオンモア
長く脚を使ってこそのタイプ。プリンシパルSは速い上がりの展開でキレ負けしながらも渋とく脚を伸ばして3着。前走はMペース戦を番手から抜け出して後続を突き放す強い内容。最後は緩めながら加速ラップを計測しての勝利で”1.46.1”の時計は前日の準OPと全く同じ時計。馬場を考えれば評価できる。今回は高速馬場と外枠がどうかだが、持続型で中山2200の条件自体は合うと思うので。

ルカランフィースト
若竹賞は不良馬場のHペース戦でハマったが、上がり2位に0.8秒差つける抜けた末脚で勝利する強いパフォーマンス。スプリングSはSペースを内で完璧な競馬で3着に入ったが、速い上がりに苦労していたように見えたので本質はもっと上がりの掛かるレースでこそ。今の馬場では位置を取っても溜めてもあまり好走するイメージは湧かない。

ヤマニンアドホック
ラジオNIKKEI賞は内枠からロスなく運ぶ完璧な競馬で3着に入ったように小回りで立ち回りを活かしてこそ。当時はメンバーレベルは高くなく、着順以上の評価はできない。今回は相手強化かつ条件も好転とは言えず、外枠で立ち回りも活かせないならパフォーマンスを上げる可能性は低い。

中山12R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎イルザ
3-5走前は馬場が合わず。2走前は距離が長かった。前走は休み明け。

〈買いたい馬ピックアップ〉
7.8.15.16

〈穴馬探し〉
7コスモジョセフ
3走前はこの距離でHペースで逃げて4着。上位は全て差し追い込み馬だった事を考えれば強く、淡々とした流れが合う。当時と同じ丹内騎手なら期待。
15イルザ
良馬場で末脚活かして展開がハマればというタイプ。3-5走前は馬場が合わず、2走前は距離が長かった。休み明けを叩いて外枠からスムーズに差し込めれば。

〈買いたい穴馬TOP5〉

勝負レース候補以外から5頭ピックアップ。
5.中山12R 7コスモジョセフ
4.中山8R 2マウンテンエース
3.中山6R 10イスラグランデ
2.中山9R 13オセアバトルプラン
1.いいねを押して頂ければ推奨馬と買い方を記載しています!

勝負レース候補4レース

勝負レースにはTKG評価をA-Eで出しています。(相対評価)
印もつけますが、評価が高いのに人気がない馬・反対に評価が低いのに人気しすぎている馬などを一目で分かりやすくし、臨機応変に本命や相手を変更できるようにしておけるようにしています
オッズ次第で工夫してみてください。

勝負レースお得パック

TKG予想は的中率15-20%で設計しているのでパックの方が相性は良いです。金額的にも1レース分お安くなるのでオススメです!

中京7R 3歳上1勝クラス B推奨

中京8R 3歳上1勝クラス B推奨

中京11R アニバーサリーS B推奨

中京12R 3歳上1勝クラス B推奨

追い切り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?