見出し画像

3/23(土)競馬予想(各レースの注目馬、勝負レース候補5レース)※日経賞は無料

〈競馬サロン〉

的中率20%で回収率100%を取りに行く予想スタイル🔥的中率20%で回収率100%を取りに行く予想スタイル🔥

※入会から3日間無料キャンペーン中
※入会日から1ヶ月締めなので、月末入金でも損になりません
(
無料期間内の退会OKです。無料期間は初回入会者に限ります)

当サロンでは予想だけではなく、
回顧→注目馬を炙り出して下記画像のように全て共有しております。


是非、皆様の予想のサポートとして活用して頂ければと思っております!

〈ご挨拶と先週の結果〉

TKGです。
先週土日の勝負レースは1レースずつの的中となりますが、土曜阪神11R若葉S◎ホウオウプロサンゲ6人気2着(▲→◎→○決着)。日曜中京11R名古屋城S◎テーオードレフォン4人気1着10.6倍(◎→▲→○決着)※A推奨レースと本線を的中し、理想的な予想をお届けできたと思います!
注目馬や追い切り含めて是非参考にして頂ければと思います!よろしくお願いします!

土曜阪神11R若葉S◎ホウオウプロサンゲ6人気2着(▲→◎→○決着)
日曜中京11R名古屋城S◎テーオードレフォン4人気1着10.6倍(◎→▲→○決着)※A推奨レース

この記事では条件戦以降の注目馬を記載しています。
勝負レースは1レース=155円でレース毎の個別販売です。

〈先週の結果〉※一部のみ抜粋
★勝負レース

(土曜)
阪神11R若葉S◎ホウオウプロサンゲ6人気2着(▲→◎→○決着)

(日曜)
中京11R名古屋城S◎テーオードレフォン4人気1着10.6倍(◎→▲→○決着)
※A推奨レース


★注目穴馬
(土曜)
キトゥンズマーチ6人気2着
スカンジナビア8人気3着
ソウテン6人気1着(単勝10倍)
ユキノロイヤル6人気1着(単勝18倍)
スカーズ9人気3着など


(日曜)
トクシースタローン6人気2着など

★追い切り勝負レース

(土曜)
ソウテン6人気1着(単勝10倍)など

(日曜)
ルカランフィースト6人気3着など

勝負レース

中京7R 4歳上1勝クラス B推奨

阪神11R 毎日杯 B推奨

阪神12R 4歳上1勝クラス B推奨

中山8R 4歳上2勝クラス A推奨

中山11R 日経賞 勝負レース C推奨

記事の下の方に記載しています!

追い切り

この記事では条件戦以降の注目馬を記載しています。
勝負レースは1レース=155円でレース毎の個別販売です。

馬場情報

・先週の傾向や直近の天候・風などから予想する馬場状態です

中京
芝 標準〜やや重い・やや内〜フラット
それなりに雨の影響を受けそうなので徐々に時計の掛かる馬場になっていきそう。伸びるところは難しいが、先週の傾向からもまだ内優勢か。

ダート やや軽い〜軽い・内〜フラット
それなりに雨の影響を受けそうなので徐々に高速化していきそう。速い時計の出る馬場を想定。中京ダートは水分を含むと外を回すと不利になりやすい。

阪神
芝 やや重い・内〜フラット
それなりに雨の影響を受けそうなので徐々に時計の掛かる馬場になっていきそう。阪神は外有利にはなりづらく、決め手が削がれる馬場なら前有利になるか。

ダート やや軽い〜軽い・フラット
それなりに雨の影響を受けそうなので徐々に高速化していきそう。速い時計の出る馬場を想定。

中山
芝 標準〜やや重い・フラット〜やや外
土曜は若干雨の影響を受けそう。内は見た目はかなり傷んでいて外を通った方が良いと思うが、先週時点では極端には外伸びになっていない。

ダート 標準〜やや軽い・フラット
先週は標準的な馬場状態。土曜は若干雨の影響を受けそうなので後半はやや速い時計が出る可能性あり。

全レース注目馬(1勝クラス以降)

①推奨度(A.B.C.D.Eの5段階)※A.Bは勝負レース指定
②TKG注目馬(回顧から注目馬に登録している馬)
③5頭ピックアップ(特に狙いたい馬)
④人気妙味馬と穴馬(特に注目している馬には★マーク)

※控除率の観点からも参加するレースは少ない方が良いです。
ピックアップした馬の中に妙味がありそうな馬や狙いが被った馬がいた場合は【軸馬や相手馬の追加】などに活用して頂ければと思います。

中京7R 4歳上1勝クラス 勝負レース(B推奨)

中京8R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎スペンサーバローズ
2走前は直線で何度も前が詰まりスムーズに走れず脚を余した。前走はHレベル戦で前残り展開の中で良く追い込んでいる。

〈5頭ピックアップ〉
5.6.11.12.15

〈穴馬探し〉
6カズペトシーン
3走前は同条件で1人気エイシンレジュームの2着。1400で戦ってきた相手を考えればメンバー上位の能力があると判断。差しの決まる展開なら。
15スペンサーバローズ★
近走は噛み合わない競馬が続いているが、前走はHレベル戦で前が残る展開の中でよく追い込んでいた。相手弱化の今回は展開次第でやれそう。

中京9R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎サスケ
3走前は休み明けで傷んだ内通り厳しかった。直近2走は距離が忙しかった。

〈5頭ピックアップ〉
2.4.5.6.7

〈穴馬探し〉
4サスケ
4走前には現準OPクラスまで進んだシュタールヴィントとビヨンドザヴァレーに先着する3着。戦った相手を考えれば現級ではやれるはず。直近2走はマイルが合わなかったので中距離で改めて。

中京10R C推奨

〈TKG注目馬〉
いいねを押して頂ければ見れます!

〈5頭ピックアップ〉
5.7.9.10+α

〈穴馬探し〉
いいねを押して頂ければ見れます!

中京11R D推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈5頭ピックアップ〉
1.6.13.14.16

〈穴馬探し〉
6タイセイエピソード
中京の重不良馬場では1.2着と好相性。2走前も最後は脚を使えているが、前有利な流れで展開は向いていなかった。脚質的にもダート1900の方が良さそうなので。
14キュールエフウジン
最後は確実に脚を使える馬だが、揉まれ弱いので外枠向き。近走は枠順に恵まれていないが、久々に外枠を引けたので。

中京12R D推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈5頭ピックアップ〉
4.5.6.8.10

〈穴馬探し〉
5レジーナローズ
3走前は最後伸びてきた条件は忙しそうで広いコース向き。2走前は中盤が緩んでかなり速い上がりを問われる展開で4着なら悪くない内容。短縮+休み明けを叩いた上昇を見込めば。

阪神7R C推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎カズゴルティス
前走は出負けして二の脚で番手を取りに行って折り合いを欠いた。
☑︎ラストクリスマス
前走は好スタートも外枠で位置取れず。勝負所では寄られてブレーキを掛ける不利も受けたが最後はよく伸びていた。

〈5頭ピックアップ〉
3.4.5.6.8

〈穴馬探し〉
5カズゴルティス★
京都2歳ステークス組は3.4.6.8.11.13着馬がその後に勝利。5.7.9.12着馬もその後馬券内。4頭(シンエンペラー、ダノンデサイル、コスモキュランダ、パワーホール)が重賞で馬券内。未出走の2着馬を除きほぼ全てが巻き返している超Hレベルレースで期待値の高い組。前走は折り合いを欠いてまともに走れなかったが、距離短縮+鞍上強化でメンバーレベルも高くないここなら。

阪神8R E推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈4頭ピックアップ〉
8.11.12.13

〈穴馬探し〉
なし

阪神9R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎モモンウールー
前走は前有利な展開向いていないが最後はしっかり脚を使えていた。

〈5頭ピックアップ〉
1.2.3.6.7

〈穴馬探し〉
1モモンウールー★
前走はそれなりにメンバーの揃ったエルフィンSで4着。展開も向いていなかったのでフロックではなく、自己条件なら上位。ムルザバエフ騎手は2走前に勝たせているが、当時「芝向き」とコメントしていた。距離も問題なし。
7サクソンジェンヌ
間隔を開けた前走は馬体を増やしていたし、淡々とした流れを番手から突き抜ける強い内容。血統的にも馬場悪化は歓迎。他馬の脚が削がれそうなだけに積極策なら面白い。

阪神10R E推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎パンドレア
2走前は内有利な決着で外を回して追い込んだ。前走は直線入り口で外に持ち出すロスが大きく差し損ね。

〈4頭ピックアップ〉
4.5.6.7

〈穴馬探し〉
4パンドレア
直近2走は大幅にパフォーマンスを上げており、前走も最後の末脚は一番だったが、外に出すのが遅れた分で差し損ねただけ。相手弱化。

阪神11R 毎日杯 勝負レース(B推奨)

阪神12R 4歳上1勝クラス 勝負レース(B推奨)

中山5R D推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈5頭ピックアップ〉
1.2.4.6.10

〈穴馬探し〉
4レイニングキャット
前走はスタートで休み明けで出負けして二の脚で位置を取りに行くロスがあり、取りたい位置を取れなかった。叩き2走前でスタートを決めれば更に。

中山6R E推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈4頭ピックアップ〉
8.9.10.11

〈穴馬探し〉
なし

中山7R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎ランスノーブル
3走前は差し決着を早めに勝ちに行って3着なら強い内容。2走前は直線でゴチャついてほとんど追うことができず。前走は終始外を回っていたし、捲られてペース上がり厳しかったか。
☑︎レジュークレール
2走前は内で揉まれこんで勝負所では走る気を失くして後退。前走は力んでいたし、Hペースを先行し厳しかった。

〈5頭ピックアップ〉
6.8.11.12.15

〈穴馬探し〉
6レジュークレール
気性的にムラがあって安定して力を出せないが、3.4走前のように揉まれず走れれば上位。直近2走は全くスムーズに走れていないので揉まれないポジションを取れれば一気に変わって良い。
11ランスノーブル
3走前は牡馬混合戦で勝ちに行く競馬で厳しい展開を3着に走っているし、牝馬限定戦なら上位。近走はスムーズに走れていないし、馬場も良馬場の方が良さそう。

中山8R 4歳上2勝クラス 勝負レース(A推奨)

中山9R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎セイカフォルゴーレ
前走は前崩れ展開の外目を先行する厳しい競馬。展開次第で十分やれる馬。

〈5頭ピックアップ〉
1.7.8.13.16

〈穴馬探し〉
1ジェットエンブレム
先行馬が揃ってかなり速い流れになりそう。関西で走ってきた馬なので中山なら能力も足りるはずで、差しが決まる展開になれば出番あり。
8ヴァリアント
前走はHペースながら前が止まらない展開。勝負所から外に出して捲り気味に位置を上げたこの馬には展開が向かなかったが、それでも最後まで渋とく脚を伸ばしているように悪くない内容。中山では現級でも2度馬券内に走った実績があり、先行馬多数の今回はハマる可能性あり。

中山10R D推奨

〈TKG注目馬〉
なし

〈5頭ピックアップ〉
3.7.8.9.11

〈穴馬探し〉
8センチュリボンド
ホープフルSは大外枠で位置を取れず全く力を発揮できなかったので参考外。2.3走前の走りからもキレないパワー型でダート向き。ダート替わり+少頭数で先行策の取れそうなここなら。

中山11R 日経賞 勝負レース (C推奨)

記事の下の方に記載しています!

中山12R D推奨

〈TKG注目馬〉
☑︎ヒデノレインボー
前走はSペースで展開が向いていない。

〈5頭ピックアップ〉
4.8.13.15.16

〈穴馬探し〉
8ヒデノレインボー
2走前は後方から一気に動いて先頭に立ちかなり長く脚を使う形で2着。出脚が遅くなかなか好走の形に持ち込めないが、勝負所で前目につけられれば渋とく走れる馬。前走はSペースで展開が向かない中最後は伸びていたし悪くない内容。好長期がまだ終わってなければ中山起用の今回は面白い。
15ウインザナドゥ★
2.3走前に戦った相手からもこのメンバーなら能力最上位。1年振りの長欠明けの前走も追い切りは動いていたが、流石にブランクが長く流れに乗ることができず。一叩きした今回は一変があって良さそう。

勝負レース候補5レース(※日経賞は無料)

勝負レースにはTKG評価をA-Eで出しています。(相対評価)
印もつけますが、評価が高いのに人気がない馬・反対に評価が低いのに人気しすぎている馬などを一目で分かりやすくし、臨機応変に本命や相手を変更できるようにしておけるようにしています
オッズ次第で工夫してみてください。

中山11R 日経賞 勝負レース C推奨

Point
〈コース〉
中山2500はコーナーからのスタートでその後に急坂があるので前半のペースは緩みやすく、向正面の下り坂から徐々に加速するロングスパート戦。下級条件では立ち回り戦になりやすいが、前半のペースがある程度流れる上級条件になればなるほど最後は上がりが掛かりスタミナが問われやすい。逃げ馬には厳しい舞台。好位から長く速い脚を使える馬が有利。OP以上は上がりが掛かるので差し馬と先行馬の成績が互角になる。特殊なスタート地点で多頭数の外枠は極めて主張しづらく、極端に不利な傾向。ステイヤーも多く出走してくる条件だが、期待値は高くない。
〈馬場〉
土曜は若干雨の影響を受けそう。内は見た目はかなり傷んでいて外を通った方が良いと思うが、先週時点では極端には外伸びになっていない。
〈見解〉
☑︎前哨戦らしくあまり速い流れにならず後半ロングスパート戦になる傾向。
☑︎あまり差しが決まっておらず、立ち回りが問われる決着になりやすい。
メンバーが揃わず、G2常連のボッケリーニやマイネルウィルトス、ヒートオンビートらが人気を構成するメンバーで特に面白みのない決着にはなりそう。馬場やレース傾向を考えてもペースが速くなる要素はほぼなく、前有利な立ち回りレースを想定。◎マテンロウレオは久々の内枠で一発があって良さそう。○ボッケリーニはこのメンバーなら馬券内を外すことはまずない。。

TKG評価
A 9ボッケリーニ
B 2マテンロウレオ、5マイネルウィルトス
C 1ヒートオンビート、6シュトルーヴェ
D 10クロミナンス
E 3ホウオウリアリティ、4サザンナイツ、7ウインエアフォルク、8アドマイヤハレー

◎2マテンロウレオ横山典弘
近走は精彩を欠いているが、昨年京都記念2着→大阪杯4着→天皇賞春5着の実績があるように、力を出せればここでも上位。当時はいずれも内で馬群に入ってロスなく立ち回って好走しているように、前に壁を置いてじっくりと脚を溜める競馬が理想系になるか。
チャレンジCと中山金杯では終始外を回りながらもそこまで差のない内容で走れていたし、外枠に泣いた形。京都記念は延長+外枠から積極策で前に馬を置けなかったことで脚が溜めらなかったか。
今回は久々に内枠を引けたし、好走パターンである内のポケットあたりでじっくりと脚を溜める形なら十分にやれて良さそう。相手も軽いし、ここは久々の好走がありそう。

○9ボッケリーニ
3戦連続タイム差なしの2着と勝ち切れないが、G2戦では(1-5-1-0)と馬券圏内を外したことがないように明らかに上位。
スピードに欠けるので雨馬場+中山2500の条件は合うと思うし、今回はとにかく相手に恵まれたので連対圏は普通に堅いか。

▲5マイネルウィルトス
AJCCは逃げる奇策に出たが、ややペースも早かった上に勝負所からはショウナンバシットに早めに来られてペースを上げざるを得ず。最後は消耗戦で厳しい展開になってしまったので見直せる。
まともな競馬ならこのメンバーなら上位だし、馬場も条件も申し分なし。

△1ヒートオンビート
今回は叩き良化型の馬の休み明けで斤量も一頭だけ58キロなのは微妙だが、まともならここでも能力上位。過去の休み明けは走れていないが、単純に馬場が合わなかった可能性もあり。雨馬場は得意な馬ではないが、程よく時計が掛かるレベルなら寧ろ良いので馬場次第。

☆6シュトルーヴェ
前走は東京2400の条件で勝利。”2.23.6”の走破時計と”上がり33.3”の末脚は優秀。去勢明け初戦だった事を考えれば評価でき、まだ上積みを見込めるか。3走前サクセスシュート戦も時計が速く、ワープスピードにも先着しているように去勢効果が出てくれば今後重賞戦線で活躍する可能性はあるか。
この相手ならやれても驚けないが、過去に左回りしか使われたことがないのは気になる。

その他
クロミナンス
理想は2走前のように綺麗な馬場で末脚を活かしてこそ。AJCCは明らかに過剰人気だと思ったが、ルメール騎手がうまく馬場のギリギリ伸びるところを通してきて好走。延長が合うタイプには見えないので重い印には出来ない。

中京7R 4歳上1勝クラス B推奨

阪神11R 毎日杯 B推奨

阪神12R 4歳上1勝クラス B推奨

中山8R 4歳上2勝クラス A推奨

追い切り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?