見出し画像

ホームセンターの黒い、グレーな話

といっても、DIYの話でもガーデニングの話でも、
まして裏話、暴露話でも無く。

平成初め頃、全国チェーンというホームセンターはほぼ無かった時代。
石黒ホーマ(北海道)コメリ(新潟)ビバホーム(埼玉)ケーヨー(千葉)カインズホーム(群馬)カーマ(愛知)コーナン(大阪)といった諸国の戦国大名が群雄割拠してたわけで。

もちろん今でも地域密着なホームセンターは健在で、
滋賀のアヤハディオ、島根のジュンテンドー、大和ハウスがやってるロイヤルホームセンターとか。ロイヤルは地域密着じゃないけどね。
イトーヨーカドーがやってたセブンホームセンターなんてのも見に行ったなあ。

平成から30年、令和の世でほぼ全国制覇したと思われるホームセンターは
ほぼ自力で越後は三条の金物と農機具を売っていた(合併もしたけど)コメリ、
カーマとオスカーとダイキとビッグパワーとオージョイフルとホーマックとケーヨーとサンワとくろがねやとホームエキスポとユーホームと一緒になったけど、島忠買うのにニトリに負けたDCM。
・・・・あと、カインズね。

で、カインズの話をするんじゃなくw

コメリと越後は三条出身で勢力を争っているホームセンタームサシこと
アークランドサカモト。
そう。かつてホームセンター業界トップに君臨したビバホームを買収・・
いや救済・・TOBで子会社化というのがいいのか。
じつはジョイフル本田の筆頭株主でもある。
しかも北九州のニトリと呼ばれる(ホントかよ)ナフコの株主でも。


全部黒くて大きい建物でしょw

ホームセンタームサシは昔、ジョイフル本田から店舗運営のノウハウを教わって、のちに

共同でジョイフルエーケーというホームセンターを北海道でオープンさせたんですね。
そういえば、福島県に本拠のあるダイユーエイト。
いまは岐阜本拠のスーパー、バローの子会社なんだけど、

ね。やっぱり黒いでしょw

で、ダイユーエイトの制服が・・・・あれ??


まあまあ・・・


カインズも黒い店はあるし。

本当にホームセンターの黒くてグレーなことはまた別のお話・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?