武田雄樹(脚本)

1993年生/脚本家/『クラスメイトの女子、全員好きでした』(YTV)/『高速を降りたら』(NHK)/第46回 NHK創作ドラマ大賞 佳作『塔の三姉妹』/ドラマデザイン社シナリオインキュベーション出身 映画の逆バコ(映画100本ノック)。これは自分の勉強用。

武田雄樹(脚本)

1993年生/脚本家/『クラスメイトの女子、全員好きでした』(YTV)/『高速を降りたら』(NHK)/第46回 NHK創作ドラマ大賞 佳作『塔の三姉妹』/ドラマデザイン社シナリオインキュベーション出身 映画の逆バコ(映画100本ノック)。これは自分の勉強用。

最近の記事

  • 固定された記事

第46回 NHK創作ドラマ大賞 佳作一席 受賞作『塔の三姉妹』

2021年の春に描き上げた作品で、第46回創作テレビドラマ大賞(NHK)にて、応募総数1,022編の中から佳作一席(第2位)に選ばれた作品です。 間違いなく自分の脚本人生のターニングポイントとなりました。 2022年の夏、本作で取り扱った題材が意図せず話題になってしまったこともあり、いま一度テーマについて考えるきっかけになれば…と公開することにしました。(のちに消すかもですが…) テレビやネットニュースで当事者のインタビューを見るたびに、この物語は現実と地続きなのだと強く

    • 短編シナリオ 『朝子の夜明け』

      好きに書いた短編、10枚の一幕ものです。 ポートフォリオとして公開しておきます。

      • 映画分析ノック㉕『スタンド・バイ・ミー』(1986)

        映画『スタンド・バイ・ミー』ストーリー ①:田舎道に一台の車(停車中)。運転席のゴードン、新聞を見つめている。そこには『弁護士・クリス、刺殺される』の見出し。と、通り過ぎてゆく少年たち2人の姿。物思いに耽るゴードン。N「初めて死んだ人間を見たのは、12歳の頃だった」。回想へ。【Hook】 ②:1959年・夏。小さなオレゴンの町。ゴードン、売店で雑誌を購入した後、木の上の秘密基地へ。ガキ大将のクリスと眼鏡のテディがいて、3人でポーカーに興じる。クリスはゴードンの親友で家庭環境が

        • 映画分析ノック㉔『レオン』(1994)

          映画『レオン』ログライン 第1幕「殺し屋の男・レオン/隣のマチルダ一家の揉め事」(状況設定) ①:(点描)ニューヨークの街並み。そして、"リトル・イタリー"。とあるレストランの奥で対座する、殺し屋・レオンと、店主・トニー。牛乳を飲みながら、殺しの依頼を受けるレオン。サングラスに映るターゲット(男)の写真。 ②:ターゲットの男がホテルの一室で麻薬取引とデリヘル。そこへ謎の客人が現れ、手早く次々とボディーガードを殺してゆく。あっという間にターゲットを追い詰めて、任務完了。【H

        • 固定された記事

        第46回 NHK創作ドラマ大賞 佳作一席 受賞作『塔の三姉妹』

          映画分析ノック㉓『第三の男』(1949)

          映画『第三の男』ログライン 第1幕「友人ハリーの不可解な死」(状況設定) ①:戦後のオーストリア・ウィーンの街並み。米英仏ソ、4つの権力に管轄されたこの街に、ホリー・マーチンズという陽気なアメリカ人の男が無一文でやってくる。彼は友人であるハリー・ライムという男から仕事を依頼されて来たのだった。 ②:ハリー・ライムのアパートを訪ねるが不在。と、ホリーは大家から「ハリーは車に轢かれて死んだ(即死だった)」と告げられる。【Hook】 ③:墓地。ハリーの葬儀に参列するホリー。帰り

          映画分析ノック㉓『第三の男』(1949)

          映画分析ノック㉒『ローマの休日』(1953)

          映画『ローマの休日』ログライン 第1幕「アン王女の退屈な日々/脱走/出会い」(状況設定) ①:新聞記者の声(N)。親善旅行でヨーロッパの国々を巡るアン王女(点描)。ロンドン、アムステルダム、パリ、そして「ローマ」へ。 ②:イタリア大使館。王女歓迎の舞踏会。アン王女の元に要人たちが謁見に訪れる。アン王女は礼儀正しく対応するが、スカートの下は退屈そうにヒールを脱いでいる。と、ヒールが脱げて外に。気付いた身内が、音楽に合わせてアン王女をダンスに誘うことで、ことなきを得る。【Hoo

          映画分析ノック㉒『ローマの休日』(1953)

          映画分析ノック㉑『羊たちの沈黙』(1991)

          映画『羊たちの沈黙』ログライン第1幕「優秀なFBI・クラリス/捜査中の連続殺人事件/レクター博士との接見」(状況設定) ①:バージニア州の森林。スウェットで走る女性・クラリス。障害物を超えていく訓練のようだ。そこへ同僚がきて、クロフォード(主任捜査官)が呼んでいると伝言。同僚のキャップには「FBI」の文字。 ②:FBI訓練所。行動科学課に赴く女性・クラリス。施設、エレベーターの中は男ばかり。クラリス、クロフォードの研究室に到着。そこには女性の生皮を剥ぐ連続殺人犯バッファロー

          映画分析ノック㉑『羊たちの沈黙』(1991)

          映画分析ノック⑳『アメリカン・ビューティー』(1999)【※途中まで】

          映画『アメリカン・ビューティー』ログライン 第1幕「冴えない男・レスター/平凡な家庭の綻び」 ①:ビデオ映像。娘がパパをディスる。”殺してくれる?”【Hook】 ②:レスター・バーナムM。42才で1年経たないうちに死ぬ。ある意味もう死んでいるような生活。バラを摘む妻・キャロリン。不機嫌な思春期の娘のジェーン。家族からレスターは人生の敗北者と言われている。 ③:会社。上司から呼び出し。クビ予告される。妻に不満をぶちまけていると、隣人が越して来たようだ。 ④:家。晩御飯の食卓

          映画分析ノック⑳『アメリカン・ビューティー』(1999)【※途中まで】

          映画分析ノック⑲『プリティ・ウーマン』(1990)

          映画『プリティ・ウーマン』ログライン 第1幕「ふたりの出会い」(状況設定) ①:ホームパーティー。弁護士・スタッキーが挨拶回りをしている。エドワードはどこかで美女を口説いていると。 ②:会場の隅で電話しているエドワード。相手は妻のようだ。いつも秘書経由だと別れを切り出され、ブツっと切られる。 ③:秘書とモース社買収の話。忙しくなく株価をチェックしているエドワード。と、元恋人と再会。彼女は結婚したらしい。「僕と付き合っていた時、いつも秘書と話していたかい?」と聞くと、「式に

          映画分析ノック⑲『プリティ・ウーマン』(1990)

          映画分析ノック⑱『L.A.コンフィデンシャル』(1997)

          映画『L.A.コンフィデンシャル』ログライン 第1幕「LAの光と闇/3人の刑事の紹介/事件発生」(状況設定) ①:LA点描。楽園の闇。マフィア「ミッキー・コーエン」の逮捕。ボスの座を巡った抗争が勃発か!?(週刊誌記者・シドの狂言回し)【Hook】 ②:バド・ホワイト巡査(以降・暴力刑事)、相方・ステンスランド刑事と張り込み。クリスマス。妻に暴行する夫を《暴力》でねじ伏せた。 ③:ジャック・ビンセンズ巡査部長(以降・汚職刑事)、美女とダンス。刑事ドラマ「名誉のバッジ」の顧問

          映画分析ノック⑱『L.A.コンフィデンシャル』(1997)

          映画分析ノック⑰『ジョーズ』(1975)

          映画『ジョーズ』ログライン 第1幕「恐怖のサメ出現/犠牲者の存在/アミティ島の経済事情」(状況設定) ①:夜。ビーチにいた若い女性が1人で暗い海に入り泳いでいると、突然”何か”に襲われ水中に引き込まれてしまう。【Hook】 ②:翌朝。家で起床した警察署長・マーティン・ブロディは「浜辺で死体が見つかった」と連絡を受ける。ブロディ一家(妻・息子2人)は、去年この”アミティ島”(アメリカ東海岸に位置する穏やかな町)に赴任してきた。現場へと向かうブロディ。 ③:浜辺で死亡女性と最

          映画分析ノック⑰『ジョーズ』(1975)

          映画分析ノック⑯『トイ・ストーリー』(1995)

          映画『トイ・ストーリー』ログライン 第1幕「オモチャの日常/新参者・バズの登場/ウッディの嫉妬」(状況設定) ①:少年アンディがお気に入りのオモチャで遊んでいる(それぞれ、ただのオモチャだ)。特に少年のお気に入りは、カウボーイ人形・ウッディ。 ②:アンディが部屋を出ると、ウッディの号令でオモチャたちが一斉に動き出す。ウッディは集会を開き、  (1)近いうちに「引っ越し」があること/(2)少年の「誕生日パーティー」が今日であること   を伝える。 ③:早速、誕生日プレゼント

          映画分析ノック⑯『トイ・ストーリー』(1995)

          映画分析ノック⑮『麗しのサブリナ』(1954)

          映画『麗しのサブリナ』ログライン 起「サブリナは、次男・デイビッドに夢中」 ①:NY郊外の大富豪・ララビー家の使用人(運転手)の娘・サブリナ。彼女はララビー家の次男・デイビッド(遊び人)に恋をしている。木陰からパーティーで女性とダンスするデイビッドを見つめるサブリナ。 ②:デイビッドの眼中にはないサブリナ。デイビッドを尾行し、屋内テニスコートへ。シャンパンとグラスを持ち出し、女性と甘い時間を過ごすデイビッドを窓影から見るサブリナ。悲しくなって…。 ③:部屋に戻る途中、

          映画分析ノック⑮『麗しのサブリナ』(1954)

          映画分析ノック⑭『ミッドナイト・ラン』(1988)

          映画『ミッドナイト・ラン』ログライン 起「懸賞金ハンター・ウォルシュのミッション」 ①:鍵をピッキングして民家に忍び込むウォルシュ、犯人らしき人物を確保(横取りしようとしたマーヴィンに勝利)。犯人を警察に突き出し、「保釈金融」のエディから懸賞金を受け取る。ウォルシュは懸賞金ハンターなのだ。 ②:エディから次の仕事を頼まれるウォルシュ。シカゴの麻薬王"セラノ"の金を横領して福祉に寄付した会計士・デュークを捕まえて、警察に引き渡す仕事だ。セラノに警察を追われた過去を持つウ

          映画分析ノック⑭『ミッドナイト・ラン』(1988)

          映画分析ノック⑬『天使にラブ・ソングを』(1992)

          映画『天使にラブ・ソングを』ログライン 起「殺人現場を目撃するデロリス」 ①:聖アン学院。幼少期のデロリス、お調子者で先生に反抗。呆れる先生「どんな大人になるのやら」 ②:ナイトクラブで歌う大人になったデロリス。 ③:男・ヴィンスと密会中の愛人・デロリス。夫人と別れる気のないヴィンスに呆れて追い出す。 ④:ヴィンスと別れるためナイトクラブの仕事を辞めるという。ヴィンスから妻の毛皮コートをプレゼントされ憤慨。 ⑤:毛皮コートをヴィンスに返すため、ヴィンスの部屋に向かうデロリ

          映画分析ノック⑬『天使にラブ・ソングを』(1992)

          映画分析ノック⑫『ギルバート・グレイプ』(1993)

          映画『ギルバート・グレイプ』ログライン 起「退屈な町/ギルバートの生活」 ①:丘にいるギルバートと弟・アーニー。トレーラーに興奮するアーニーは仕草が幼いようだ(トレーラーを降りるベッキーと祖母)。 ②:退屈な街・エンドーラ。潰れそうな職場・食料品店。2階建の木造一軒家。弟・アーニーは知的障害/姉・エミーは母親役/妹・エレンはまだ幼い/ママは父の他界後に巨漢へ/そして主人公・ギルバート。木に登るアニーを探すふりをするギルバート、喜ぶアーニー。 ③:食料品店で働くギルバー

          映画分析ノック⑫『ギルバート・グレイプ』(1993)