見出し画像

今年ハマった美少女ゲームランキングTOP5

もう年の瀬ですね…。早いなー。
最近めっきり放置していたものの、
仕事中に思い立って久しぶりに更新です☆

本当であればランキングTOP10くらいまで語りたさがあったのですが、
さすがにゲームしすぎじゃね?キモッと思われたらなんか嫌なので厳選させていただきましたァッッー!

みんな忘れてるかもしれませんが、
なんやかんや2021も前半は自粛の日々でしたからね…
家でできる遊びが捗ってしまうのは仕方のないことです。

画像1

ずっとこんな感じ、無職転生おもしろかった

それでは本題行ってみましょう!

5位 時計仕掛けのレイライン

経緯は忘れたのですが、
誰かのレビューを見て購入!
最近は「泣けるギャルゲ」「面白いギャルゲー」でぐぐっても何故か記事がアップデートされていないものが多く、普通に10年以上前のゲームとかも出てくるので(書いてるのみんなおっさんなのかな?)ユーチューブとかで市場調査してます。

これは伏線が熱いミステリーものですね。
ミステリー好きならおすすめ!
このリンクから飛ぶと三部作が一つになったものがニンテンドースイッチで遊べちゃいますが、TKDは小さい頃よりPCモニターでしかノベルゲーできない種族として育てられたのでPCゲームの方で買いました♪
…つまりPCゲームを3本買ったって事です。 キモ~

ラノベっぽい感じなので、
ノベルゲー初心者にもおすすめ。

4位 月に寄りそう乙女の作法

「月に寄りそう乙女の作法」通称「つり乙」
ただ是非シリーズでプレイしてほしいのでこの作品だけピックアップはしたくない感じかな…

シリーズと称したのは…
・月に寄りそう乙女の作法
・乙女理論とその周辺
・月に寄りそう乙女の作法2
・乙女理論とその後の周辺
~まだまだその先にスピンオフが続く

そう…何作も出ているからなんですね!(今のとこ6作かな?)
TKDは4作品ほどプレイしました~
Navel自体は前々から好きでアニメ「俺たちに翼はない」も見てました!
勤め先で「Navel好きなのにつり乙やってないとかありえない!」と非難されたのでプレイしてみたらまんまとハマりましたね…

簡単にあらすじると、
デザイナーを目指す主人公が、
服飾のお嬢様学校に女装をして通う…みたいな感じ💡

語尾力があれなのでうまくプレゼンできないのですが、
深いんです…生々しいというかリアルというか…
ギャルゲーてある程度、非現実が土台としてあって(やたら周りに女がいる主人公とか)成り立っているものが多いのですが、
つり乙に関してはご都合主義じゃない感じが応援したくなりましたね。

画像3

最初はこんな感じだったりそな様の目覚ましい成長ぶりに注目ですよ。
外伝ですが…

3位 さくらの雲*スカアレットの恋

第三位と第二位は少し悩みました…💦
しかし、シナリオ以外にも音楽や映像を総合してこの結果になりました!
こちらもミステリーものですね💡

なぜか100年前にタイムスリップしてしまった主人公が、
事件に巻き込まれたりなんだり…
公式は「桜舞うレトロ・ミステリイ」と謳ってます☆

序盤は面白いシナリオだな~思ってたんですが、
日常パートは途中で「ぅ~ん?」と少し飽きてしまった笑

ミステリーパートはしっかり面白かったのですが、
個々のキャラクターにはあまり魅力を感じず…
しかし後半から終盤にかけての盛り上がりは半端なかったです。

このゲームで冬茜トム氏のシナリオにすっかりハマって『アメイジング・グレイス』→『もののあはれは彩の頃。』と遡ってプレイしてしまったほどです。

(つд;)ウエーン

2位 白昼夢の青写真

シナリオ、音楽、映像、全てにおいて完成度が高かった。
これぞ令和にふさわしいゲームでしょう。
おっさん向けのシナリオもあってしっかり感情移入できた。

一時期、話題になりすぎて品薄になったほどです。
※アマゾンでも高騰してた

これは是非、予備知識ゼロでプレイしてほしいです。
ツイッターで「面白かった」とつぶやいたら公式アカウントからイイネがきた点も武田的にポイント高い!

そ・し・て・栄えある第一位は~~
┗(^o^ )┓三ドコドコドコ┗(^o^)┛三┏( ^o^)┛

1位 抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?

「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?」
通称「ぬきたし」
これも勤め先の人間に「〇〇はぬきたしプレイしたことある?体験版だけでもやってみたら?」とプレゼンされてはじめました。
前々から名前は知ってたけどタイトルがアレなので全然手を出してこなかったんですよね…

基本的にシナリオ重視なので、なんかこう、
バカゲーっぽさプッシュされるとアレだったんですよね。

ただアマゾンでレビューを見てみると「グレンラガンみたいに熱い!」とかただのバカゲーではない匂いがプンプン…

2だけど、これが美少女ゲームのパッケージなんだぜ…笑
プレイしたらまんまとハマりましたね…!
気づいたらグッズ迄買ってたし
最近ではユーチューブでラジオを聞いてます笑

だんだん面倒になってきたので
wikiからあらすじ引っ張りました↓

島内でのセックスを許可・推奨するドスケベ条例が適用されている青藍島の水乃月学園に転校してきた主人公・橘淳之介は、「誇り高き童貞」であり、処女厨だった。
愛のないセックスを拒む淳之介は、学内では生徒会や風紀委員会らSS(SHO Student)、学外では公益社団法人SHOによる非性産者の取締りから逃れながら日々を過ごすことを余儀なくされてしまう。
やがて、そうした逃亡生活の中で同じくセックスを拒む仲間や武器を手に入れた淳之介は、秘密結社NLNS(No Love No Sex)を結成。清純を守り抜くため、淳之介たちはドスケベ条例に反旗を翻す。

このゲームのインストールが終わってプレイしてみたら衝撃でしたね。
なんせ最初の一文が
「(シュッ)それは、一振りのバイブであった…」

…興味持ってみたらぜひプレイしてみてくださいー!
 Qruppoからは来年新作も出るので楽しみっ

画像3

クソワロタ

以上!今年ハマった美少女ゲームランキングTOP5でした~