マーケティング講座の課題

#マネリテ学園 #マーケティング勉強会

お題

マネリテ学園のマーケティング戦略を立案

目的

大河内薫先生の運営する公式ブログ「マネリテ学園」のユニークユーザー数を○○人に増加

前提・制約

大河内先生の稼働時間は1時間/週。
予算○○~〇〇万円/月。
期間は約半年。

現状の課題

●どのチャネルから流入させるか
●コンテンツやページの改善点

この2点についてそれぞれ解決策を考えてみました。

まずはターゲットの整理
大河内先生を・・・
・知らない
・名前を聞いたことはある
・よく知っている(大河内先生の記事で学びたい)

解決策

●どのチャネルから流入させるか。

いくら大河内先生が有名でも、日本人全体で見ると、知らない人が多いと思われます・・・
知らない層の人たちの流入数をいかに増やすかが課題と考えました。
そのためにはYouTubeは侮れないと考えています。

YouTube動画の概要欄のリンクがマネリテ学園公式ブログのトップページのみ。
→ブログ内の動画関連記事に直接リンクを飛ばしたほうが、読了率が上がり、ブログの満足度も上がるのでは?

話題のテーマに対して「インボイス制度 解説」のような検索をする人を流入させるには。
→「税金チャンネル」時代の昔の動画を少しアップデートしてもう一度配信すれば、YouTube経由での流入者増が期待できる。
→ただこれは大河内先生のポリシーにそぐわないかもしれない。

一方で、大河内先生を認知している層の流入数を増やすために次の対策を考えました。

Voicyで毎回「マネリテ学園」の宣伝をする。
→YouTubeの広告や宣伝より、音声での宣伝のほうが聴いててわずらわしくないので、毎日宣伝してもいいと考える。

●コンテンツやページの改善点

調べたいテーマについての記事がどこにあるのか探しにくい。
→「インボイス制度」「フリーランス向け」「ふるさと納税」「確定申告」などカテゴリーの表示があると分かりやすい。

Voicyのような、大河内先生の思いが詰まった記事がもっと増えてほしい。
→大河内先生の思いや人となりが分かることで、「大河内先生から学びたい」ファンを増やせる。

※お金の話とは直接関係ないですが、Voicyでの「流れ星の話」「税理士試験当日の緊張の話」はとても好きです。

まず①②④をやって、流入者数を増やしますが、⑤がもっとも重要だと考えています。
⑤は即効性はないですが、大河内先生の思いを語った記事がたまることで、「大河内先生から学びたい」という人(毎回見に来てくれる人)が増えると考えます。

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