見出し画像

Power Platformにて社内イベントアプリと可視化をしてみる。その2 Power Automate編

・自己紹介

 佐賀県の小売業(和服 店舗数:約90店舗)のひとり情シス(基幹(業務)システムの開発・運用)をしています。

現在はPower Platformの勉強中です。

・前回の内容

 和服の日(10月29日)に着物を着て街を散策する社内イベントを実施することになり、密を避けるためグループを分けて行動するため、情報共有の意味でPower Appsにてアプリの作成を行った。

・今回の内容

 Power BI側で可視化するために、必要なデータを収集するために、PowerAppsで撮影した写真をPower Automateを利用して、Power BI側で分析・可視化するためのデータを作成を行う。

画像9

・Power Automateを利用しての写真分析とデータ格納

  写真分析として、Power AutomateのスタンダードコネクタのコンピュータビジョンAPIとFaceAPIを利用して、社内イベントアプリで撮影した写真を分析してデータとして格納しPowerBI分析に活用する。

画像2

画像5


・フローの作成

 Power Automateのフローの作成を行う。アプリで写真が作成されたらフローが実行される仕組みにする。

画像4

 ・フローの詳細

  SharePoint ListとExcel Onlineに分析結果を格納し、写真のタグ情報については、データ量が多いため信頼度が一定数以上のみ登録する。

画像7


・動作確認(写真をいろいろ試してみる)

  何枚かの着物の写真をアプリ側に登録し、Power Automateが正しく動作することを確認。

 ためしに女性着物の写真を分析したところ、「ドレス」として判断することを確認。

画像6

 また、七五三の笑顔写真を分析したところ、笑顔の強度(0~1の間)が最大値の1(鮮明な笑顔)になっていた。子供の笑顔は誰にも代えがたいとのことだろうと思う。

画像9

 男性着物・羽織袴に関しては、「衣類」・「衣料品」としての判断だった。派手な男性着物・羽織袴の場合、別の判断になるか調べる必要がある。

画像9

・次回の予定

 Power BIのデータ取得・データモデリング・DAX関数を追加していきたいと思う。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?